SSブログ

7か月ぶりのインラインスピードスケート練 IN 江戸川 [ASATのインライン日記]

2019年8月25日(日)天気は[晴れ]


昨日の富士ヒル。。。
自分のペースではなく、Toshiのペース&サポートの為に、何度か下り!再び上がるのをしたので、足の疲れが半端ない。。。
でも、レース当日は自分のペースで上れることは少ないので、こういう練習もいいかもしれませんね。

しかし、リカバリーオイル&セルフマッサージのおかげで、翌朝には回復しているのがありがたい!富士ヒル以降、筋肉痛で苦しむことは無くなったのは、本当に助かります。

さて、今日はロードバイク練習はお休みに。。。
通常なら平地のロングライドへ行くところですが、今回は『江戸川リンク』へ行ってきました。
1月20日に滑って以来ですから、なんと7か月ぶりのインラインスピードとなります。

果たして、どうだったのでしょうか???

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

急遽、富士スバルライン・ヒルクライムに行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年8月24日(土)天気は[晴れ]

今日は前回の榛名山に続き、大会直前の赤城山ヒルクライムに出撃する予定でしたが、いろいろな事情が重なり中止に。。。
直線的&一定勾配の区間が続いたと思うと、一転し九十九折が続く急勾配区間が現れる!クライマーなら涎もんのコースだったんですが・・・必ず挑戦したいと思います。

さて、機材のセッティングは終わってるし、自走でヤビツ?箱根?と考えていたのですが、夏休み最後の週末ですし、Toshiと一緒に走ることにしました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は彩湖へ出撃!周回練&回復走してきました。 [ASATのロードバイク日記]

2019年8月18日(日)天気は[晴れ]


榛名から一夜明けて、リカバリーしたおかげで足の疲れはありませんが、腰から悲鳴が!!
やはり急勾配でのダンシングが、腰に効いた様です。
それでも、朝5時のラジオ番組を聞いて、6時過ぎには出撃!!!

先週同様、フラットの道満で練習ですが、先週みたいに滑り込ものではなく、回復走兼ねて急勾配で感じたペダリングの練習です。
今回はToshiも参加!丁度いいので、一緒に体幹やペダリングの練習をしようと思います。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

榛名(伊香保温泉経由 八幡坂付き)ヒルクライムにアタック!! [ASATのロードバイク日記]

2019年8月17日(土)天気は[晴れ]

台風10号が通過し、風も収まり超快晴となりました。。。
朝3時に起床し、4時過ぎに出撃・・・・早朝の関越を走り抜け、群馬県の渋川に到着!!

今日はToshiが、いつもお世話になっているスケートチームの練習にお邪魔するとのことで、運転手という名目で便乗!ヒルクライムのメッカ!上毛三山に挑戦することにしました。

上毛三山とは赤城山(1828m),榛名山(1449m),妙義山(1104m)の 3名山の総称で、いずれもヒルクライムで有名なところです。
今回は大会直前の赤城山に挑む予定でしたが、諸事情で榛名山へ変更!
しかも榛名神社経由の榛名ヒルクライム大会コースではなく、イニシャルDの「秋名」で有名な県道33号線の伊香保温泉経由でのチャレンジです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

サドル沼から出てきたのは、なんと金のサドルでした(爆) [ASATのロードバイク日記]

2019年8月13日(火)天気は[晴れ]

乗鞍に、ヤビツ峠と、例年に無く真夏にヒルクライムへ出撃しているASAT。
来週も天気次第ですが、遠征に行ければいいなぁ~と思っていますが、さすがに暑さにやられてきました。
仕事も炎天下、休みの日も炎天下なら、当たり前ですけどね。。。

さて、来年のMt富士ヒルクライムの開催日も決まりましたので、少しづつアンカー君の軽量化をすすめるために、あるパーツを交換しました。
以前から交換することを考えてきましたが、ようやく着手!ホイールと同等の効果が出ると聞いていますので、超楽しみです。

それでは、交換の模様とインプレッションをアップします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

道満(荒川彩湖)100km練習からの・・・のげやま!! [ASATのロードバイク日記]

2019年8月11日(日)天気は[晴れ]


昨日のヤビツ峠ヒルクラ練習の時に、ペダリングのことがちょっと気になったんです。
サドルが違うのもありますが、どうも力で回している感じが。。。。

それと、サドルのセッティングにちょっと違和感を感じたのと、フラット路面での微調整を兼ねて、ノンストップで走れて、フラット路面と言えば「道満」・・・に行ってきました。
朝5時に起床しましたが、さすがにグロッキーで2度寝してしまい・・・・7時30分に出発しました。

お盆なので、ガラガラの山手トンネルを走り、道満に到着!大急ぎで準備して出撃です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サドル沼?ヤビツ峠ヒルクライム朝練 15 [ASATのロードバイク日記]

2019年8月10日(土)天気は[晴れ]

本当に蒸し暑い日が続きますね。。。
外仕事のASATは、水曜日から体調を崩しまして絶不調になりました。
熱中症になった様で、水分補給やミネラルの補給をし、どうにか回復しましたが・・・。
結局は3日間、仕事に行ってきましたがグロッキーになっていました。
皆さんも、水分補給をしてくださいね。

さて、乗鞍から帰り1週間、中断していましたサドル周辺の交換をしました。
カーボンアッセンブルペーストが届き、ようやく作業を開始。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

回復走兼ねて湘南江の島ライドに行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年8月4日(日)天気は[晴れ]

昨夜、帰宅後にかたずけしながら反省会。。。
心拍数から見て、もっと攻められてたのでは?とか、もっと楽に上がるには?とか、ペダリングは・・・・などなど、きりがなく(爆)だから、次につながるんですけどね。。。

しかし、乗鞍(エコーライン)は、複雑な勾配変化、九十九折り、高所による酸素濃度低下など、ヒルクライムのすべての要素がこのコースには揃っていて、攻略の難しい日本屈指の難コースですね。

なーんて書くと、来年の『マウンテンサイクリングIN乗鞍』に出ろ!って、言われそうなので、やめときましょう。

さて、一夜明けて身体はバキバキ・・・では無く、結構スッキリしています。
やはりリカバリーオイルが効いているのでしょう!軽い違和感程度しかありません。
(昨日は、クライム前にアップオイルを使用しました)

なので、タイヤをベースに変え、回復走兼ねて軽く走ってきました。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り!乗鞍エコーライン・ヒルクライム その2 [ASATのロードバイク日記]

2019年8月3日(土)天気は[晴れ]


乗鞍ヒルクライムも無事にゴールし、ヘロヘロモードになっていましたが、なんとか復活したASAT。
皆さんも、ヒルクライムの際は「エネルギーと水分の補給」を忘れずに!!

そういえば、乗鞍へのもう1本の道を紹介してませんでした。
「乗鞍スカイライン」は、第2陸軍航空技術研究所の乗鞍航空実験所が、畳平に作られることになり、開発した道路で、その後、拡張工事が行われ昭和48年に乗鞍スカイラインとして開通。
平成15年から無料開放されましたが、自然環境保護のためにマイカー規制がかけられ、現在に至っています。
20198037_n.jpg

標高差1368m、平均勾配7.6%のコーススペック、エコーラインより勾配がきつく、難しいのですが、森林限界を越えてからが長いので、絶景続きだそうですよ。(こちらもマイカー規制)

さて、準備も終わって、ダウンヒルに入ります。
コースの写真を中心に撮影しながら、ゆっくり降りていきましょう。
まずは、県境に戻り、ダウンヒルのスタートです。
201980310_n.jpg



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り!乗鞍エコーライン・ヒルクライム その1 [ASATのロードバイク日記]

2019年8月3日(土)天気は[晴れ]

昨年、初挑戦した乗鞍、その時に「年に1度は挑戦したい」と決めたんです。
いろいろ予定があり、乗鞍遠征を決めたのは金曜日の夜・・・しかも「日帰り」。
大急ぎで準備し、1時間ほど寝て、3時30分に出発。
圏央~中央を走りましたが、さすがに睡魔が!リポDの効果はここまで!八ヶ岳PAで15分の仮眠。
長野道に入り松本ICへ、国道158号~県道84号を走り、8時前に乗鞍高原に到着しました。

ベースとなる乗鞍高原観光センターですが、なんと駐車場が満車!こんなことははじめて!!
臨時駐車場に止められたのでラッキーですが、残り数台ってところでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。