SSブログ

今日は冷たい雨が降り・・・スプロケットのことを書いてみました。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年1月26日(日)天気は[雨][曇り]

天気予報は雪かも・・・と言っていたが、なんとか雨だった今日。。。
やはり箱根や丹沢では積雪があり、通行止やらチェーン規制がかかっていました。
平野部は雨でお昼までには曇りになりましたが」、気温が低く、路面の乾きが遅い感じです。

そんなわけで、今日はノーライドとなったわけですが、流石に昨日のヒルクラの疲れが残り、休息日にしちゃいました。

そこで、2019年のヒルクライムデーター(全33回)と、昨日のヤビツ峠のデーターを比べていました。
例年3月スタートが、1月スタートになっているので、比べにくいのですが、やはり心拍数が高い(最高も平均も)数値になっています。
ここが165~175であればいいのですが、呼吸も戻り、強度が上がってくれば落ち着くとおもいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

令和2年初のヤビツ峠ヒルクライム練習!! [ASATのロードバイク日記]

2020年1月25日(土)天気は[曇り]

いよいよヒルクライム大会のエントリーが始まり出しました。
来月には富士ヒルのエントリーも始まり、現在カレンダーとにらめっこしています。
人気のイベントは、数日で定員になるので、ゆっくり考えている時間がないのですが、もうすぐシーズンイン!少しづつワクワクしてきました。

例年だと、3月くらいからヒルクライム練をはじめ、強度を上げて行くのですが、今年は少し早めにスタートし、徐々に強度を上げて行く予定です。(昨年は、急遽富士ヒルを決めたので、短期間での調整で焦りましたからね)
そこで・・・・今年初のヤビツ峠に出撃してきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・鎌倉からの朝比奈峠プチヒルクライム。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年1月19日(日)天気は[晴れ]

先週は病み上がりなのでノーライド。。。。
なので、テストを兼ねてヤビツ峠に行きたかったのですが、土曜日は雨が雪に変わり出撃できず。
積雪は無かったが、丹沢や箱根は結構積もった様で、チェーン規制やら通行止やら。。。。

当然、日曜日もチェーン規制がかかり・・・ヤビツ峠は中止に!ならば、雪の心配ない低山ヒルを狙ってルートを変更し、準備を開始です。
今日は、早朝にToshiがロードバイクで出撃していたのだが、早々に戻って来て「境川サイクリングロード、路面凍結で危険!落車するローディーがかなり居た」とのこと。
この時、朝7時過ぎ、日差しがあるものの気温は3℃・・・予想以上に凍結しているようなので(Toshiは落車無し)予定していた出発時間を2時間遅らせることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

体調不良の1週間でしたので、登坂力アップをしてみました(爆) [ASATのロードバイク日記]

2020年1月12日(日)天気は[曇り][小雨]

新年も明け、スキーから帰り、初走りも終わせたのですが・・・・なんと!発熱!!!
4日の午後から怪しくなり「疲れたのだろう」と思っていたのですが、深夜に39度を突破!!!
疲労が溜まると発熱するASATなので、予想外の高温に驚いたのですが、朝には37℃台。。。。
「なんだ?体が重い」さすがに我慢が出来なくなり、お昼過ぎに休日診療所に飛び込み、結果は「インフルエンザA型の陽性」でした。

速攻でリレンザを吸引し、安心していたのですが、熱が37~8度をバッチリキープ!
おまけに、全身が痛い!強烈に痛い!節々も、筋肉も、頭も痛い・・・ベットからトイレに行くのも、ご飯を食べるのも、電撃が襲い掛かり、超大変。。。。
少し調子がいいときでも、30分と座っていられず、リビングで寝てるか、ベットで寝てるかでした。。。
結局、超遅い仕事始めをしたのが木曜日!とは言っても、体力が激落ちし、フラフラしながら仕事をしてましたよ!油断するとめまいがするし、まだ痛みが残っているから無理出来ないし・・・・2日間が本当に長かった。

そんなドタバタの1週間、ようやく週末を迎えたのですが。。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走り始めは、回復走兼ねて江の島ライド!! [ASATのロードバイク日記]

2020年1月3日(金)天気は[晴れ]

年末年始のスキーも無事に終わり、次のスキーを計画中。。。。
なんですが、なんとスキーブーツのソールが経年劣化で崩壊!なんとか3日間耐えてくれましたが、次回までにはなんとかしないといけません。
ブーツ本体は問題ないので、ソールを自作することにしました。(純正パーツはありませんでした)
密林でゴム板を取り寄せ、現物合わせで作り上げ、あと2~3シーズンはもってもらおうと思っています。

更にToshiのスキーボートの表面が破損したので、こちらもリペアが必要に!
ちょうど良いものがなかったので、サロモンがおすすめしている素材を密林にポチ!!
こちらも、時間を見ながら治していかないと。。。。

さて、今日は回復走兼ねて江の島ライドへ出撃しました。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年越しスキーに行ってきました!!! [ASATのスキーな日記]

2020年1月2日(木)天気は[晴れ]

皆さん!ことよろです!!
年末の地獄のような8勤が終わり、速攻で第二のふるさと片品村へ・・・毎年恒例となった「年越しスキー」に行ってきました。

今シーズン、降雪量が少なく、滑走できないのでは?と心配しましたが、土壇場で降雪!スキー場もオープン!3日間楽しくス出ることが出来、先程無事に帰宅しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年  [ASATのインライン日記]

20195032_n.jpg

新年 あけましておめでとうございます。

昨年は、多くの方々から応援やご指導頂き、本当にありがとうございました。
時は令和となり、若い世代が活躍する時代となりました。
若い力に負けないように、仕事に、遊びにと頑張りたいと思います。

今年もロードバイクで「渋峠、乗鞍、富士」に登ることを目標にしていますが、乗鞍は往復ビンタを計画!もちろんMt富士ヒルクラをはじめ、いろいろなイベントへ参加しますよ。
20191228_n.jpg

インラインスピードも、そろそろ活動を始めます。
だいぶ左足の感覚が戻ってきました!先日の江戸川リンクでの滑走は気持ちよかったですね。
201912212_n.jpg

と言うことで、今は第二の故郷!片品村で雪を堪能中!!!
フルパワー&フルタイムで楽しんできます。

令和2年 元旦


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。