SSブログ

2日連続!強風のヤビツ峠ヒルクライム練習4 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月23日(日)天気は[晴れ]

昨夜は久しぶりにお酒を頂き・・・と言っても酎ハイ1缶ですが、一気に回ってしまいました。
本当に弱くなりましたね!飲むのは好きなんですが、次の日のことを考えると、飲みたくなくなるんですよね。(片頭痛やらアルコール頭痛で苦しむので)

そんな中、mamaのインラインスケートのメンテ・・・日曜日はToshiとmamaが教室のお手伝いがあるので、ベアリングの洗浄をしてました。
残るメンテはToshiのスキー板、サイドウォールを成型しないと・・・・

さて、朝5時に起床して、いつものラジオ番組を聴きながら、今日の計画を練ります。
いくつかのルートが出ましたが、だんだん強くなる風で海岸ラインは無し。
なので・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

春一番が吹き荒れた!ヤビツ峠ヒルクライム練習3 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月22日(土)天気は[曇り]

木曜日、仕事から帰宅後にチェーン洗浄。。。
流石にギトギト&ガチガチ・・・ウェットタイプだったし、長距離走ったのでしょうがないか。

チェーンクリーナーをたっぷりかけて、汚れと劣化したオイルを溶かし、クリーナーで洗い流したのだが、かなり頑固で落とすのに時間が掛かった。
オイルは、いつものドライタイプに戻したので超サラサラ!気持ちがいいくらい軽く回る。
これで、雨に強ければいいのだが・・・・今度はアレを使ってみよう。

ようやく迎えた週末!今日の天気予報は朝と夕方から雨が降り、基本曇り!最高気温17度と、2月だというのに春本番の陽気!しかも春一番が吹き荒れる予報となっていたので、雨の合間を縫って練習することにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今日は朝から雨なのに、足はいい感じに回復しています。 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月16日(日)天気は[雨]

朝5時起床!いつものようにFMラジオを聴きながらマッタリ・・・そして2度寢。
7時過ぎに再び起床し、ベットから起き上がると・・・筋肉痛も、ゴワゴワ感も無く、スッキリ爽快!やはり、リカバリーローラーとスポーツオイルのおかげで、いい感じです。

体の回復はいいのですが、外からは雨の降る音が(泣)天気予報通りの雨でした。
なので、ゆっくり朝食を食べ、昨日書き途中だったブログを書きながら、データーの確認。。。
トルク効率やペダルスムーズネス、パワー(NP)、IF(運動強度)の数値を確認、やはり後半へたれたのひびいていました。
(この4つの数値は公表していません!なんでもかんでも公表したくないので。。。)

練習は基本ヤビツ峠で行い、椿ラインは月イチで通えればいいなぁ~と、考えています。
まぁ~暖かくなって来ればヤビツ峠には自走になるし、椿ラインは小田原まで車載すればいいかなぁ~と。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根周回・椿ラインヒルクライムへ行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2020年2月15日(土)天気は[晴れ]

昨日14日はバレンタインですが、ツール最強のクライマー!マルコ・パンター二の命日。
亡くなってから16年、影が暗躍していた時代、利用され、犠牲になったことが本当に残念。
あれから自転車は更に進化し、ルールも強化されましたが・・・

さらにホビークライマーの頂上「Mt富士ヒルクライム」の優先エントリーも開始!ASATも権利を得ているので、もちろんエントリーしました。
今年はJプロツアーも同時に行われるので、プロアマの一騎打ち!事実上クライマー日本一決定戦になりました。
でも、Jプロツアーの選手の皆さんはタフですね!同じ6月にスバルラインとあざみライン、二つの富士ヒルクライムをするのですから!プロも大変ですね。。。

Mt富士もエントリーしたことですし、練習強度の問題もあるので、Mt富士のコースと似ていると言われる県道75号線湯河原箱根仙石原線 通称「椿ライン」へ下見ライドへ行ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アウタートップで!向かい風の境川CRでもがく!! [ASATのロードバイク日記]

2020年2月9日(日)天気は[晴れ]

メチャクチャ寒い朝、流石に布団から出れず、ラジオを聴いたり、弱ペダを観たり。。。
そうそう弱ペダ!いま、神奈川県とタイアップしているんですよね。
ウォーキングをして病気をしないようにしようだったかな?自転車ではないんですよね。

なので、神奈川県立のスポーツ施設に等身大パネルが設置してるんです。
湘南にも数か所あり、ちょっと会ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

激坂を求めて鎌倉・隠里ライド [ASATのロードバイク日記]

2020年2月8日(土)天気は[晴れ]

やってきました!今冬最強の寒波が・・・冷たい北風が強く、最高気温も一桁の日が。。。
そんな中で迎えた週末ですが、やはり寒い!強い北風は冷蔵庫のような冷たさ!
なので、今週もと考えていた峠はキャンセルし、暖かい海岸線のライドに変更です。

火曜日の夜に、ホイールをレギュラー(レー3)に変更、もちろんスプロケットも付け替えました。
レーゼロに比べれば重くなりますが、走るホイールだし、重さが筋トレにもなるので、いい練習になります。
タイヤはコンチのグランプリ4000Ⅱ 同じ25Cなので、感覚は変わらないと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

湘南・曽我梅林・やまゆりラインのロングライド  [ASATのロードバイク日記]

2020年2月2日(日)天気は[晴れ]

土日が快晴なのは、なんと1ヶ月ぶりなんだとか!
本当に貴重な週末、今朝は足湯のおかげで疲れも無く、スッキリ5時に起床!いつものラジオ番組を聴きながら、今日のライドを考えます。

おおまかなルートは決まってはいるのですが、細かい所が決まっておらず、マップを見ていても「まぁ~いいかなぁ。。」そんな感じでした。

ゆっくり朝食を食べてエネルギー満タン!準備をして出撃です。
しかし、朝食にバナナ5本!ヨーグルト2個!焼きそばに菓子パン・・・超元気です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

地獄と極楽のヤビツ峠ヒルクライム練習2 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月1日(土)天気は[晴れ]

暖かくなったり、寒くなったりと、気温変動の激しい1週間、せっかくなら
週末も暖かくと思っていたのですが、やはり冬が戻ってきました。

しかし、雪不足が深刻ですね。
今シーズンの営業を終了させたスキー場があるくらいで、雪があり、全面滑走が出来るスキー場は本当に幸運なんですね。。。
もう少し雪が降り、無事にシーズンが終了してほしいです。

さて、今週末は2日間ともライド予定!土曜日はもちろんヒルクライムへ出撃です。
そこで、木曜日に出撃準備チェーン洗浄&オイルアップしました。
チェーン交換後はそのまま使う派と使わない派に分かれているんです。
なので、今回は洗浄せずに使ってみたのですが、埃や汚れを吸ってギトギトの拭き取り不能。
やはり新品交換後は、洗浄&オイルアップが必要のようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。