SSブログ

今日が最終日!雨上がりの湘南は気持ちが良かったライド!! [ASATのロードバイク日記]

2020年8月28日(日)天気は[雨][曇り]

天気予報通り、深夜から大雨。。。
朝5時に起床し、いつものラジオを聴きながら、天気予報をチェック。。。
どうやら晴れてくるのは午後から・・・まぁ~体中が痛い(呆)ので、ちょうどいいかも。

朝食を済ませ、出撃準備をする前にローラー台。。。
軽い負荷で足を回して、疲労物質を筋肉から吐き出させます。
とは言え、これも2daysチャレンジに含まれますので、結構回していました。

2daysチャレンジって?と言う方へ。。
昨日、今日の2日間、累積走行距離を争う「グリコ パワープロダクション2daysチャレンジ for Mt.富士ヒルクライム」が開催中、もちろんASATもエントリーしていて、距離にこだわったライドになっています。
さらに7月5日まで「TATTA RIDE for Mt富士ヒルクライム」も行われており、この2日間のデーターも反映されています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6か月ぶりにあの場所へ・・・・家族全員で楽しんできました [ASATのインライン日記]

2020年6月27日(土)天気は[曇り][晴れ]

オーバーナイトも無事に終わり、予定よりも早めに帰宅。。。
ライト類やガーミンなどを、次のライドに向けて充電、データー転送などして・・・。
シャワー浴びたらスッキリ爽快!次に向けて準備します。

実は、予定がかなり入っていまして、しかも今日明日の2日間、グリコ パワープロダクション2daysチャレンジ for Mt.富士ヒルクライムに参戦する関係もあり、オーバーナイトでの出撃になったわけです。

とりあえず、2日間のベースとなるロングライドは終わりましたので、お次はこちら!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーバーナイトで三浦イチ!さらに湘南ラインへ。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月27日(土)天気は[曇り][晴れ]

梅雨前回!蒸し暑く汗ダラダラ・・・不快指数1000%
極悪環境の職場、結局スポドリ2リットルでは足りず、追加追加追加。。。。
どんどん減る体重&体脂肪・・・過去最低値に近づいてきました(元気ですよ!!)

これだけ蒸し暑いと、日中のライドは壮絶な地獄絵図になることに予想。。。
そこで、急遽!オーバーナイトを実施!!
「オーバーナイト」と書くと、かっこいいのですが、日本語で書くと徹夜・・・そう!涼しい深夜で走っちゃいましょう。

目標は120km以上、出来れは140kmくらいは欲しい。。。
ただ、仕事の後に準備して、そのまま出撃となるので、装備にちょっと心配。。
ならば、ルートは三浦イチ&大回りコースを選択。
オプションコースは通らず、あくまでも国道メインで走ることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・江の島往復ライド&周回練(兼回復走) [ASATのロードバイク日記]

2020年6月21日(日)天気は[曇り]

朝5時に起床、いつもの様にFMラジオを聴きながらボーっと。。。
天気予報をチェックし、ベットから起き上がると腰からバキっ!・・・そのまま悶絶。。。

実は、ヤビツ峠から降りてきて、二宮に向けて出発してすぐ!腰から左足に電撃が走り失速。
その時は、上手くリカバリーが出来たのですが、どうやらその時のストレスが残っていたようです。
ゆっくりストレッチしながらほぐし、起き上がることが出来ましたが、この数日、夜中に左足が攣り、睡眠が途切れがちだったこともあり、少々不安がのこりました。

ただ、このまま自宅で休んでいても、どうしようもないので回復走兼ねて江の島往復へ出撃しました。
予定では、鎌倉を抜けてお墓参りとも思っていたのですが、どうも三浦方面から雨雲が抜けず、腰のこともあり、また混雑している鎌倉を抜けるのは大変なので、今回は見送りました。(朝、大雨警報が出ていたくらいだったんです)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクラ16~二宮~湘南の周回ライドに行ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月20日(土)天気は[晴れ][曇り]

Mt富士ヒルクライムの関連イベント
「TATTA RIDE for Mt富士ヒルクライム」に参加中。。。。
なので、梅雨空の合間を縫って、会社から帰宅途中に通勤号(弐号機)で筋トレライド。。。
小径車なので、距離を延ばすことは出来ませんが、30分間ミッチリ走っています。

そのおかげで、40~50位を維持していますが、やはり自転車通勤で長距離を走っている方にはかなわず、じりじり順位を下げてきていますが、食らいつくように頑張ろう!!
来週は同イベント内で2daysチャレンジが行われるので、ちょっと気合を入れています。

さて、今日はよーすけ@HOMEさんの1回忌。
富士ヒルを歌った「Bike My Life」は、今でもASATの大好きな曲で、通勤時は必ず聞いているくらいです。
「てっぺんで待ってるぜ」「てっぺんで会おうぜ」
ヒルクライムの醍醐味が、この2つの言葉に詰められているような気がします。

他県移動解除された最初の週末なので、富士スバルラインに行きたいのですが、予定が合わず、ヤビツ峠ヒルクライム練習へ行ってきました。
今回は、よーすけ@HOMEさんの追悼として、タイムを意識せずにヒルクライムを楽しむことにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨空の合間を狙って、午前午後の2回出撃!周回と境川。 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月14日(日)天気は[雨][曇り]

11日木曜日に梅雨入りした関東、やはり梅雨らいしい天気となった今週末です。
ジメジメシトシトと降る雨なら、いつもの梅雨なのですが、結構強い雨が降ることもあるので、やはり温暖化で気候が変わってきたのでしょうか?

そしてコロナ関連ですが、来週末には他県への移動が解禁される模様です。
現在、夏の遠征計画をいろいろ行っていますが、ちょっと盛りだくさんでスケジュールがキツイ状況、うまく組まないと・・・・。

さて、今週末は本来、休足日にする予定だったんですが、富士ヒルがなくなったので、休足日はキャンセル!と言うことで、天気予報と睨めっこしながら練習した2日間を簡単に書きます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

披露山と光明寺坂で楽しんできました ~鎌倉・逗子ライド~ [ASATのロードバイク日記]

2020年6月7日(日)天気は[晴れ]

夜遅くに降った雨は、朝にはスッキリ上がり、珍しく爽やかな北風が吹く朝となりました。
5時に起床し、いつものラジオ番組を聴きながら・・・今頃は。。。。
なぜなら、今日はMt富士ヒルクライム開催の日!新型コロナさえなければ。。。。

昨年を思い返すと、朝4時に起床し、朝食を食べて朝風呂に入り、アップオイルでマッサージしながら筋肉をほぐしたっけ。(本当にすべてをコントロール出来たんだよね)
ホテルは5時30分に出て、指定された駐車場へ!このあと色々あったけど、何とかスタートしたんだよなぁ~

新型コロナの影響とは言っても、9月に代替イベントが企画されているとは言っても、やはり悔しい!タイム更新を目指して頑張ってきたんですから、上手く気持ちを整理することが出来ません。
しかも、追い打ちを掛けるように、昨年は大会史上最悪天候での開催でしたが、今日は見事な快晴!!!超複雑です。。。

なので、今日は富士スバルラインへヒルクライム練習へ行く予定でしたが、山梨県のこじつけにも思える通行止で、怒りたいけど怒れない・・・そんな気持ちです。

いろいろな気持ちを整理しているうちに、時間は無情に進み、ヤビツや箱根への出撃を逃してしまったので、何も考えず湘南方面へ出撃です。。。



続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨入り目前、ヤビツ峠ヒルクライム15 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月6日(土)天気は[晴れ][曇り]


月曜日、木曜日、金曜日と会社から帰宅後にメンテナンス。。。
月曜日はハンドルヘッド回りのオーバーホール、木曜日はチェーン洗浄&フレームのガラスコーティング、金曜日はフロントタイヤのチューブ交換・・・・残るメンテは「レー3のハブをOH」、これは時間が掛かるので、また次回に。。。。

金曜日のチューブ交換は予定外!なんとスローパンクしていたみたいで、念のための交換。
ロングライド中にパンクしたら・・・めんどくさいので、先に交換しておけば安心です。
念のため、ブレーキシューやチェーン、クリート、チューブ等消耗品関係は、少々ストックしているので、すぐ交換出来る様にしています。


さて、今日は午後から天気は下り坂とのことなので、朝5時起床の予定が・・・6時になり。。。
まったり朝ご飯を食べて、大急ぎで準備して、ヤビツに向けて8時に出撃。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。