SSブログ

いいニュースと悪いニュース、そしてテストライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月26日(日)天気は[雨][晴れ][曇り][雨][雷]

今週は、本当に多くに事がありまして・・・何から書いていいかわかりません。。
とにかく、昨日の土曜日は・・・朝5時に起床しましたが、予定通りの体調不良。
このところ、土曜日に微熱、足のむくみ、疲労感が強く、何も出来ない日が続いています。
平日は、全く問題は無いのですが、なぜか土曜日にだけ発生、本当に困っています。

天気も悪く、体調も悪いのでノーライドですが、そんな矢先に嬉しいニュースと悲しいニュースが!!
嬉しいニュースは、秦野市がヤビツ峠にレストハウスを建設するとのこと!!
登山や自転車愛好家の拠点となり、マナーなどの発信基地にもなりそうです。
ここで疑問?水はどこから得るのか?現在、公衆トイレはポンプで水を汲み上げているが、飲食物の販売となると、それなりの水量が必要に。。。建設場所もバスロータリーの横と聞いていますが、公衆トイレ前の駐車場に建設するのか?
8月上旬に建設開始、3月下旬に開業予定とのこと、はたしてどうなることか???

悲しいニュースは、昨年参加し、思いっきり楽しまさせて頂いた『城山湖ヒルクライムアタック雌龍籠山ステージ』ですが、今年度の開催は中止が決定しました。
県内で行われる数少ないヒルクライムレースだけに非常に残念、今年はコロナの影響で、色々なイベントが中止、規模縮小、スタイルの変更など、主催者の苦労が多いと思います。
来年は、気持ちよく開催し、2年分まとめてアタックしたいと思います。

そんなわけで、朝から弱ペダ&鬼滅の刃を観て、そうにゃんライブを観たあと、Jプロツアー東日本ロードクラシック群馬大会のライブ動画を観ながら、お気に入りのチームを応援。。。。
雨が降る中、プロの走りはすごかった!どれをとっても本当に勉強になります。
この大会は、やはりコロナの影響で無観客での開催、少々寂しい所もありますが、こうしてプロの走りを観れることに感謝しないといけませんね。

プロの熱い走りを観て、気持ちも上がってきた矢先、こんなニュースも。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

表&裏ヤビツ峠ダブルヒルクライム18・19 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月19日(日)天気は[曇り][晴れ]

いつもの様に、朝5時のラジオを聴きながら起床。。。
同時に天気予報をチェック!どうやら今日は晴れるらしい。。。

平年なら21日が梅雨明けする日なのだが、今年はもう少し先になりそう。。。
でも、山は越えているので、梅雨明け目前!といったところか?

さて、昨日は体調不良で何も出来なかった(アンカー君のヘッド周りの点検だけはした)が、今日は・・・・・を!復活したね!!
身体の重さやだるさも無く気分爽快!出ていた微熱も平熱となり、これでOK!!
撮りためた「トリック」やら「コナン」やらを観ながら、朝食(2人前)を摂取。。。
競輪の番組を見ていたら、やたらと気合が入ってきた(単純)

朝からMt富士ヒルクライムのことが、頭から離れない・・・(呆)
タイヤはどうする?ウェア&シューズはどうする?・・・こんな時間が一番楽しい。
やっぱり、ロードバイクはこうでなきゃ面白くないですよね。

昨日、全く何もしていなかったので、いろいろ片づけてたらも9時。。。
天気もいいし、体調も戻ったし、出撃しましょうってことで、ルートを考えるも、出てくるのはヒルクライム。。。。(阿保)
わかった!わかった!行きますよ、行けばいいんでしょ。。。
てな訳で、ロードバイクを車載して出撃です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

『秋のMt.富士ヒルクライム』開催決定!エントリーしました。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月18日(土)天気は[雨][曇り]

今年の梅雨は本当にしつこいですね。。。
神奈川も、短時間であるものの結構な雨が降っていて、場所によってはかなりの豪雨があったそうです。
幸いにも、大きな被害は出ていませんが、少しの雨でも土砂災害が出る恐れがあるので、注意が必要ですね。

コロナにしても、大雨にしても、本当に暗いニュースが続く中、ASATに嬉しいメールが!!
それは、延期中止になったMt富士ヒルクライムが、9月27日開催が決定!!!!
仕事中でしたが、声を出して喜んじゃいました(爆)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習17 真夏のヒルクライムは難しいっす。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月12日(日)天気は[晴れ][雨]

九州に続き、長野・岐阜で豪雨による被害が・・・年々、梅雨らしくない大雨になっていますね。
被害にあわれた方々、お亡くなりになられた方々のご冥福と、一日も早い復興をお祈りしています。

神奈川も、短い時間ですが雷雨が続き、少しずつ被害が出始めました。
いつ、どこで、どのくらい、全く分からないゲリラ豪雨ですので、予測が難しいようです。

ASATも天候に左右される仕事なので、天気予報と睨めっこが続いています。
また、遠征の機会をうかがっていますが、乗鞍方面が豪雨の被害を受け、乗鞍スカイラインが通行止。
復旧のめどが立たない状況で、乗鞍エコーラインは県境まで通行可。
大雪渓も2週間早いペースで融雪、計画していた往復ピンタが難しくなってきました。

とにかく、一日も早く梅雨が明けて、安定した天気になって欲しいですね。
コロナに、豪雨に、地震に・・・令和は自然災害との闘い、人々の思いやりが試される年代となりそうです。

さて今日は。。。。。
朝5時起床・・・しましたが、もの凄い疲れでベットから出れず、FMラジオを聴きながらウトウト。。
しっかり起きたのは7時!!!!そこから朝食を摂って、ロードバイクのセッティング。。。。
足がむくんでる!なんか集中力が出ない・・体と気持ちがバラバラ。。。。
天気は晴れだけど、いつどこで雷雲が発生するか分からない!そんな天気予報で、行く場所が定まらず。。。。
折角、メンテナンス&セッティングしたので出撃したい!しかしどこに行く???
車使用の許可が出たので、車載して10時過ぎに出撃。。。
ふわふわした気持ちで目指したのは、そう!ASATのホームでした(呆)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は、ハンドルヘッドセット交換しました(メンテナンスデイ) [ASATのロードバイク日記]

2020年7月11日(土)天気は[晴れ][雷][雨]>

今週は蒸し暑さに負けた様で、少々体調が悪い日が続きました。
水分補給量も多く、発汗量も多く・・・しかも、天候不良と来たので、左半身の痺れが辛い。。。

天気予報を見ると、今日は曇り&雨なので、メンテ&休足&お盆でノーライド決定。
ただ、ノーライドならやることが満載!ある程度片づけることを考えると・・・4時30分起床。

FMラジオを聴きながら朝食を摂り、早速作業開始です。
先週、ショップでドライブラインのメンテをしてもらい、残るはヘッド回り。
パーツは木曜日に届いたので、いよいよ交換をしたいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『TATTA RIDE for Mt富士ヒルクライム』最終日となりました。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月5日(日)天気[曇り][雨][晴れ]

泣いても、笑っても、今日が『TATTA RIDE for Mt富士ヒルクライム』最終日となりました。

1ヶ月間の累積走行距離を競うこのイベントは、新型コロナで複数での走行が自粛される中、アプリと言う形で大勢のローディーと競い合うことが出来るのが、本当にいいですね。
お陰で色々な工夫が出来たし、新しい練習方法も出来たので。
それよりも、富士ヒルが中止となりましたが、モチベーションを維持できたのも、このイベントのおかげです。

ただ、このごろアンカー君の調子が悪くなってきていて、そろそろ限界。。。
新型コロナの影響で、ショップが閉まっていた期間があり、本格的な点検が先伸びされていて、ショップも再開したので、夏の遠征前に解決させてい所。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TATTA RIDE for Mt富士ヒルクライム最後の週末!そして周回練とサンセットライド。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月4日(土)天気は[雨][曇り]

ここへきて、色々なインベントが動き出してきました。
中止するイベントが多い中、新しく企画されるイベントも多く、カレンダーと睨めっこしています。
その中でも、志賀高原のヒルクライムはちょっと触手が伸びてきています。
なんてったって渋峠に登るのですから、そりゃぁ~考えちゃいます。

そんな嬉しいニュースがあるば、悲しいニュースも。。。
鹿児島・熊本の大雨による水害、土砂災害は時間が経つにつれ、被害状況が分ってきました。
多くの方々の尊い命が奪われ、怪我をされた方、家が水没や土砂に呑まれたなど、本当にひどい被害に言葉が出ませんでした。
近年、梅雨に大雨が降ることが多くなってきました。
現に、これを書いている時に大雨警報が出たくらいです。
いよいよ梅雨末期の大雨になりやすい時期、これ以上の被害が出ないことを、そして被害にあわれた皆様に、お祈りしたいと思います。

さて、明け方まで降った豪雨もやみ・・・台風並みの強風が吹き荒れる朝を迎えました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。