SSブログ

秋のMt.富士ヒル練に行ってきました! [ASATのロードバイク日記]

2020年8月30日(日)天気は[晴れ][曇り]


今日はしっかり起きれて4時起床。。。
5時過ぎに出発して、東名経由で7時過ぎには到着。。。。混んでなければ早いんですけどね。

そうです!やってきました富士スバルライン!!
グタグタボロボロだった前回、いろいろ反省し、減量やらペダリングやらと、いろいろしてきました。
本当は、手配中の本番用タイヤを使用したかったのですが、今回は間に合わずGP5000で走ります。

さて、今回も道の駅に車を止め、最終的な減量(トイレ)とアンカー君の準備をして7時40分に出撃です。
ここから料金所までは、ちょうどいい登りの5km!アップ兼ねてしっかり足を回します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

茅ケ崎・里山ライド(一寸峠プチヒル) [ASATのロードバイク日記]

2020年8月29日(土)天気[晴れ]

残暑が厳しい日々ですが、朝晩ずいぶん涼しくなってきました。
日中吹く風も、幾分爽やかさを感じる様になりましたが、まだまだまとわりつく暑さが残っています。

ちょっと悲しいのが・・・日が少しずつ短くなってきたこと。。。
朝5時にはギンギンだった日差しが、早朝の優しい日差しに・・・秋は間違いなく近づいてきているんですね。。。

さて、今日は朝4時に目覚まし時計が鳴ったのですが・・・確かになったのですが。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

涼を求めて湘南ライド [ASATのロードバイク日記]

2020年8月22日(土)天気は[晴れ]

朝4時起床しましたが、さすがに昨夜22時過ぎの帰宅では、体が動かず。。。
早朝ヤビツ峠を断念(涙)天気予報も午後は崩れると言っていたので、しょうがないか??

のんびり朝食摂り、タイヤを物色しながら「さて、どこに行くか?そういえば、最近は山ばかりだなぁ~」と言うわけで、湘南に決定!!
天気予報では最高気温が34度・・・海岸線から離れると、酷暑の餌食となりそうです。

そのタイヤですが・・・・在庫なしでした(爆)
さてはて・・・どうしましょうかね。。。。

湘南を走るってことは、絶対ハイペースになるので、空気抵抗削減を狙ってワンピースを着て出撃しました。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夕涼みの境川サイクリングロードライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月16日(日)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。。
予定では、早朝出撃する予定でしたが、昨夜からの頭痛が治っておらず、出撃を断念。。。。
いつもの片頭痛とは違う頭痛なので、熱疲労から来るものと予想!体を冷やし、水分補給をして、薬を飲んで・・・・8時過ぎには軽くなったのだが、スッキリ治らない。。。

昨日の暑さで体がダウン、かなりの負担がかかった感じ。
なので、ロードバイクで行く予定だったお墓参りを、車で行ってきました。
今日がお盆最終日、送り火の日なので、人が少ないかなぁ~と思いきや、結構来ていましたね。

相変わらず、頭痛がスッキリ治らないので、3回目の薬を飲み・・・少し昼寝。。。。
ようやく頭痛から解放されました(嬉)

解放されればこっちのもん!早速出撃準備です。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

表と裏!ヤビツ峠ダブルヒルクライム練 21.22 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月15日(土)天気は[晴れ]

毎日、3リットル以上の水分を持って出社、すべてを飲み干してしまうのがASATの職業。。。
よく生命の危機を感じる暑さ!と言いますが、本当にその通りだと思います。
クーラーの良く効いた室内でデスクワークしている方々が「今日は死ぬほど暑いね・・・外に出たくない」なーんて言ったら、ぶっ飛ばしてあげたいぐらいです(爆)

そんな矢先、連日熱疲労で悩んでいた時、お客さんから梅干を頂いたんです。
これが、最高に効くのなんのって!その辺のスポーツドリンクより即効性があり、最強でした。
先人の知恵は、本当に素晴らしいものです。

さて、お盆真っただ中!例年なら民族大移動があるのですが、コロナ禍の世の中、流石に帰省する人は少ないようです。(と言え、高速はそれなりに渋滞してますが。。。)
しかも、帰省したらしたでイタズラや嫌がらせがあったと・・・大人しくなっていた自粛警察が復活??本当にいい迷惑!正直犯罪行為にも当たる場合もあるので、しっかり取り締まってほしいですね。

ようやく週末を迎えた今日は。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はフルメンテナンスしてました。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月9日(日)天気は[晴れ]

今日はノーライド!朝からマッタリタイム。。。。
乗鞍の動画とデーター、スバルラインの動画とデーター、ヤビツのデーターをチェック。
乗鞍エコーラインのコースデーターは、全長20.5km 平均勾配6.1% 最大勾配15% 標高差1260m 最高標高2720m スタート標高1460m

富士スバルラインのコースデーターは、全長24.0km 平均勾配5.2% 最大勾配7.0% 標高差1255m 最高標高2305m スタート標高1051m(計測区間)

表ヤビツコースデーターは、全長11.0km 平均勾配5% 最大勾配12% 標高差669m
最高標高761m スタート標高92m(名古木スタート)

エコーラインは、緩勾配と急勾配、九十九折とテクニカル的なコースレイアウトに対し、スバルラインは平均勾配が5.2%の緩やかな勾配で、勾配変化が少なく、一定勾配の直線的なレイアウト。
その中間的にあるのが、ヤビツ峠のコースになります。

ヤビツ峠での練習は、乗鞍&Mt富士に有効と言えるのでは?
ただ問題もある!それは標高!乗鞍もMt富士もヤビツ峠より高い標高からのスタートとなる。
て、ことは、酸素濃度が大きく違い、ヤビツで呼吸法をマスターしておかなければ、酸素濃度が薄くなる終盤の環境(平地の70%)で、耐えられなくなる可能性がでてくる。

よくヤビツ峠のタイムを2倍にすると、Mt富士のタイムになる!と言われるのは、この辺のこともあるのかもしれませんね。。。

さて、今日は遠征連発にヤビツと、アンカー君の負担が大きくなっているので、メンテナンスの日にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

猛暑のヤビツ峠ヒルクライム練 20 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月8日(土)天気は[晴れ]

乗鞍ヒルクライムから一夜明けて。。。。
どうしても今日は日曜日の感覚あり、ずれているのが笑ってしまう。

身体には疲労感も無く、気持ちがいい達成感と安堵感があるが、アンカー君汚れっぷりはひどかった。
昨夜、走行できるところまで整備&清掃をしたが、まだまだ不十分。。。
今日はライドに出かけ、明日はノーライドで大掛かりに洗車&整備をしようと思う。。。

今朝も5時に起床し、ラジオ番組を聴きながらボーっとする。
外からは元気なセミの声、セミの声、セミの声・・・・暑さ倍増!昨日が涼しい?寒い?乗鞍だっただけに、体が完全拒否!エアコンの風も嫌になってきた。

乗鞍のデーターや動画を確認、ガーミンの高度計が狂っているのに気が付いた。
どうやら気圧と高度の急激な変化が、高度計算を狂わせたようで、一時的のものの様子。
なので、ブログ上及び個人データの獲得標高だけを公式なものに修正、他のデーターはそのままにした。

しかし、どんな悪天候でもこうしてデーターを残してくれるガーミン先生は素晴らしい。
ヒルクライム中も、色々なデーターを出し、サポートしてくれる逞しさ、頼れる相棒の一人ですね。

さて、今日のライドはアンカー君の虫干し兼ねて出撃。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例!乗鞍ヒルクライムに行ってきました② [ASATのロードバイク日記]

2020年8月7日(金)天気は[晴れ]


今年も無事に乗鞍ヒルクライムが終わりましたが、この後に立ち寄った所、装備などについて書きたいと思います。

駐車場で着替え、片付けし、乗鞍観光センターの受付へ。。。
毎年坂バカチャレンジと言うイベントが行われていて、今年こそエントリーしようと思ったんです。
エントリーすると、タイムの証明書、参加賞などが頂けるのと、希望者はタイムで色分けされたサイクルジャージの販売があったんです。

今回は、悪天候の中でしたが1時間33分(目標は1時間30分切り)でしたので、エントリーしてブルーのサイクルジャージを購入しようかな?と思い窓口へいったのですが。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例!乗鞍ヒルクライムに行ってきました① [ASATのロードバイク日記]

2020年8月7日(金)天気は[晴れ](神奈川)

深夜1時30分に自宅を出発。。。
深夜の中央道を西へ!3時30分過ぎに諏訪SAに到着。
ちょっと早いけど朝食(野沢菜うどん)を食べて仮眠・・・・この時は何の心配もしていませんでした。

5時に再出発、長野道から松本へ。。。
そう!毎年恒例となった『日帰り!乗鞍ヒルクライム』へ出撃したんです。

実は、かなり前からこの日に有給を取得!当初「いろは坂~金精峠~片品村、ロマンチック街道クライム」を計画していたんです。
いろは坂&金精峠ヒルクライムをして、片品村のたばこ屋さんに宿泊と言うプランだったんですが、子供達にいろいろ予定が入ってしまい、残念ですが、再度計画し直して実施したいと思っています。

急遽、乗鞍ヒルクライムにアタックすることを決めたんです。
以前から、今年の乗鞍は往復ビンタをやる!!と宣言してきましたが、皆さんご存じの通り、先日の大雨の影響で乗鞍スカイラインが被災し、開通のめどが立っていない状況なので、今年は断念し、乗鞍エコーライン・ヒルクライムとなりました。

天気予報はどのサイトも晴れ!降水確率20%なので問題なし!装備も晴れモードで準備したんです。
松本インターからは、ほぼ1本道・・・ルンルン気分で走らせていると。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

祝!梅雨明け!!2020秋の富士ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月2日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日(土曜日)梅雨明けした関東甲信越地方、明け方までにわか雨の強雨。。。
でも、日中は夏らしい爽やかな日差し!!この日差しを待っていました。

早速、ヤビツへと思いましたが、毎週恒例!土曜日の体調不良とにわか雨で出撃できず、いろいろ溜まった用事を済まし、のんびりの午前中。。。
体調も回復し、折角だから境川CRを軽く流し、足を回してきました。。。
みんなが待ち望んだ梅雨明け、境川CRを利用するローディも歩行者も、なんかいい感じの雰囲気。。
気持ちよく楽しんでいる!そんな感じが溢れていました。

そして今日(日曜日)は朝4時起床!
前夜に出撃準備は出来ていますので、着替えて、車載して5時に出撃。。。。
朝ご飯にバナナ3本、薄皮あんぱん、エナジードリンク(モンスター)を摂りながら、圏央道&中央道を走る。。。
コロナ禍第二波の影響か?交通量が少なく、順調に走り、1時間後に着いたのが・・・ここ!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。