SSブログ

『秋のMt.富士ヒルクライム』前日。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年9月26日(土)天気は[曇り][小雨]

いよいよ明日に迫った『秋のMt.富士ヒルクライム』
準備は万端!ですが、このところの寒さで少々風邪気味・・さらに痛み止めでかわしている腰。。。
心配事が多い、今回の富士ヒルですが、だからと言って待っててくれるわけでもないので、薬漬けの日々(なんか、薬漬けと書くと、最近の有名人と勘違いされそうですが・・・あくまでも市販薬です)

今回の富士ヒルは、コロナ禍対策で前日受付が無く、サイクルフェスタも無し。。。
先日送られてきたゼッケンとシール、計測チップをセットし、当日の出走時間に各自スタートし、計測チップがセンサーを通過(スタート地点)で受け付け完了となる仕組み。。

なので、お昼前にゆっくり出発しました。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『秋のMt.富士ヒルクライム』無事に帰還しました。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2020年9月27日(日)天気は[曇り][晴れ][雨]

山梨県・富士スバルラインで開催された『秋のMt富士ヒルクライム』無事に完走・帰還しました。
本来なら6月に行われる大会ですが、コロナ禍で中止になり、代替大会として開催されました。
202009272_n.jpg

6月にピークが来るように調整していたのですが、それを9月に移動する・・・本当に難しかったです。
しかも、9月に入ってから天候や体調不良があり、練習不足感満載!薬を大量投入など、なんとか間に合わせたところです。

でも、出たからには「自己ベスト更新」を目標にスタートを切ったのですが・・・


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南でヒルクライム練習・・・最終調整に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2020年9月19日(土)天気は[曇り][晴れ][晴れ]

この数日、天気予報と睨めっこが続いています。
来週末の天気が、コロコロ変わっていて、さらには南の海上に心配の種が。。。
現在、天気予報は回復傾向ですが、まだまだ注意が必要です。
そういえば、富士ヒルのセンサーやゼッケンが届き、参加案内書のダウンロードも始まりました。
やはりコロナの影響で、今までの流れと違う点が多くありますので、しっかり読んでおきたいと思っています。

さて、先週、ヤビツに行けなかったので、今日行こうと計画しましたが、秋雨前線の影響で不安定の天気・・・どこで雨が降ってもおかしくない状況でした。
ここまで不安定だと、丹沢山地は雨でしょうから、ヤビツ峠はかなりキツイ。。。。
結局、ヤビツ峠は2週続けて中止(泣)問題は足に刺激を入れないと、来週の富士ヒルはつらいことに!
天気の問題無く、しかも足に刺激が入れられる坂・・・・あっ!あそこがあるじゃないか!!
ってことで、午後から雨予報なので、お昼までが勝負!大急ぎで準備して出撃です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練は中止、湘南江の島ライド&インターバル [ASATのロードバイク日記]

2020年9月13日(日)天気は[曇り][雨]

いつものラジオ番組を聴きながら、ボーっとする朝。。。
天気予報は晴れマーク、アンカー君は車載済み!で、出撃体制は完了。。。

ゆっくり朝食を摂ってから出撃。。。
東名に入ると、なんか雲行きが怪しい!ヤビツ峠の麓、秦野に到着したが・・・・ぶ厚い雲に包まれた丹沢が。。。
菜の花台より雲が上なら走れるが、今日はかなり下まで雲が降りてきている。
おまけに西丹沢方面には、さらに怪しい黒い雲が!ヤビツ峠を断念し、弘法山でのヒルクライム練習を考えましたが、麓もポツポツきたので、練習を中止し、残念ですが一度帰宅することにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

秋のMt富士ヒルクライムに向けて準備開始!!! [ASATのロードバイク日記]

2020年9月12日(土)天気は[雨]

朝5時起床するも、天気予報通り!外は雨模様。。。

富士ヒルまであと2週間、先週から本番仕様に少しずつ変更開始!
軽量チューブも、タイヤも準備出来たので、1週間かけてちょっとずつ交換したり、洗車&洗浄したのですが、このところ再び仕事が忙しくなり、疲れが優先して、一気に作業が出来なかった。

今日はノーライドなので、午前中は積もりに積もった用事とチェーン洗浄などを行いました。
これで、ASATが出来るメンテナンスはすべて完了。。。あとはショップで最終点検をしてもらうだけです。

今回、交換したのは。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

残暑+酷暑=残酷なヤビツ峠ヒルクライム練 [ASATのロードバイク日記]

2020年9月5日(土)天気は[晴れ][曇り]

秋の富士ヒルクライム、13日までレイトエントリーが行われています。
昨年の富士ヒル、本当に多くのアイススピードスケートの選手が参加していて、筋トレや肺機能強化はもちろんのこと、メンタル強化やレース勘維持など、いろいろ効果があるとのことです。

インラインスピードの皆さんで、ロードバイクをトレーニングに取り入れている方は、日頃の鍛えた脚力を確認するにはいい機会!道路(富士スバルライン)を完全閉鎖して行われるので、走ることに集中出来、街中やサイクリングロードでのトレーニングより100倍安全です(万が一の時もサポートスタッフが巡回していますので安心です)
さらに、ヒルクライムは自分との戦い、弱い自分をさらけ出すので、メンタルトレーニングにも効果抜群!メンタルの弱い選手が多い中、強い精神力を持つことは、最強の武器になりますよ。

また、下山(ダウンヒル)はボランティアサポートが入り、安全に下ることが出来ます。
(疲労困憊などで下山不可能の方には、バスでの下山もあります)

自分を追い込んでも良し、マイペースで上がっても良し、目標タイムを決めてチャレンジしても良し、多くのトップ選手が取り入れているヒルクライム、是非!ご参加ください。。。

さて、今日は・・特別警戒級の台風10号の影響で、お昼から天気が崩れる予報。。。。
なので、午前中が勝負!と思って朝4時に目覚まし時計をセットしたのですが・・・・(汗)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。