SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑤ [ASATのリクガメライフ]

2020年12月26日(土)天気は[晴れ]

今日は今年最後のお休み。。。。
クリスマス商戦を乗り越え、明日から年末商戦に突入・・・そして大晦日まで仕事。。。。
これぞ、正真正銘の体力勝負!!毎年の事ながら、本当に嫌になる年末です。

そんな曇り気味の気持ちだったのですが、クリスマスの昨日!一気に快晴の気持ちになったことがあったんです。
それは・・・・後ほど。。。

ロードバイクは今月いっぱいお休みが確定しているので、簡単にメンテ!なんと、長年愛用していたヘッドライトがご臨終に・・・・活躍してくれたボルト300(廃版)、本当にお疲れさまでした。
年始にどこへ走りに行くか?悩んでいますが、今年は寒波の連続でヤビツ峠が凍結中。。。。
ここまで寒いと、出撃するにも勇気が必要になりますね。

さて、今日は。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと④ [ASATのリクガメライフ]

2020年12月18日(土)天気は[晴れ]

先週末、野毛山動物園の爬虫類館へ。。。。
ロシアリクガメはいませんが、ヘキサ、ホウシャ、キバラクモノス、インドホシガメなどのリクガメを観察。。。
餌を食べているところ、歩いているところ、寝ているところ、いろいろ観察!やはり、YouTubeなどの動画よりも本物を見た方が本当に勉強になります。
お陰で、疑問だった点やイメージ出来なかったところが、一気に解決しました。

さて、我が家のしゃちょーは。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

晩秋の湘南巡行、久しぶりのロードバイク練習 [ASATのロードバイク日記]

2020年12月12日(土)天気は[晴れ]

この頃、全く乗れていなかったASAT。
いろいろ予定が入ったのもありますが、体調不良と腰痛などがあり、ちょっとロードバイクをお休みしていました。
ロードバイク自体はメンテナンス済みで、いつでも出撃出来たのですが、寒くなってくると本当に駄目ですね。

自転車で行きたい場所検索ランキングが発表されました。
なんと1位は「江の島」ASATのベース「ヤビツ峠」は13位(昨年は7位)!!神奈川県内だと「山下公園」「中華街」「新江の島水族館」「芦ノ湖」「宮ケ瀬ダム」がランクインしました。
どうやらコロナ禍で、ロードバイクを乗り始めた方々の影響で、サイクリングスポットの検索が多くあったようです。

そんな人気No1の江の島を含む「湘南巡行ライド」は久しぶりに行ってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと③ [ASATのリクガメライフ]

2020年12月12日(土)天気は[晴れ]

食欲も良くなり、調子も上がってきた様に見えたしゃちょーですが、日曜日から食欲が低下し、寝ている時間が長くなりました。
全く食べていない訳ではなく、ちょっと食べては休み、ちょっと食べては寝ちゃうの繰り返し。。

おまけにくしゃみが出たので、心配になり・・・・水曜日に病院へ。。。
状態は良くなっているのですが、くしゃみが心配とのことで注射でフォローすることに。。。
予想通り、次の日から食欲は改善し、少しづつ食べる量も増えてきました。

しゃちょーのご飯も、小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、春菊がベースですが、ダイコンの葉やニンジンもレパートリーに追加。。。
特にダイコンの葉は、しゃちょーが気に入ったらしく、凄い反応を見せてくれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと② [ASATのリクガメライフ]

2020年12月5日(土)天気は[雨][曇り]

この数週、ロードバイクに乗れていません。。。
いろいろ予定が詰まっているのと、仕事が忙しく疲労度全開の為で。。。。
では、今日乗ろうと思っていましたが、残念ながら最高気温10度の冷たい雨が!!午後は、コロナで延びに延びた健康診断があり、今日もノーライドが決定です。

最近、テレビを見ていて思ったのは「もうスポーツ番組はお腹いっぱい」ってこと。
トップアスリートが、オリンピック代表選手が・・・ネタ切れなのか?東京オリンピックにすがって、腹黒い視聴率狙いをスポーツと言う名の爽やかさで隠す、知識も無い、勘違いだらけの内容で、マスゴミらしい番組ばっかり。

いま、視聴者が本当に見たいのは?いったいなんだろう?
第3波を迎えたコロナ、テレビの番組だけでなく、大勢の人が集まるイベントや競技会も、今本当に必要なのか?を考えないといけない時期なのでしょうね。(開催するのであれば、どんな条件であれ、感染防止対策をしたとしても、感染者を出した時は責任をとる!くらいの意識で行ってほしいですね)

さて、午後の健康診断は良好とのことでした。
ただ、血液検査したからか?片頭痛が酷くなり、薬を飲んだのですが、ダウン寸前でした。
それでも、しゃちょーに使う用品を買いに行きましたけどね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと① [ASATのリクガメライフ]

2020年12月2日(水)天気は[曇り][雨]


先日お向かいしたロシアリクガメこと「しゃちょー」ですが、いくつかの不安要素があるものの、なんとか手探りでやっております。

暇さえあれば、飼育関連の書物や学術書、ネットで勉強をする日々。。。
ロシアリクガメ(ヨツユビリクガメ)は良く「飼育しやすいリクガメ」と書いてあります。
これに騙されてはいけません!他のリクガメに比べて飼育する条件の幅が広い!と言う意味で、知識が無くても簡単に飼えるという意味ではありません。

他の動物でも同様ですが、簡単に飼える動物なんて居ません!このところを勘違いしないでほしいですね。

さて、我が家のしゃちょーの話。。。
毎朝、出勤前にお食事の準備と水の交換、バスキングスポットに移動させ体温を上げる、糞などのチェックとケージ内の温度チェック・・・これを済ませてから、ASATの朝食の準備。。。
かなりの忙しさです(焦)なぜ、朝に行うか?これにもしっかりとした理由があるんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。