SSブログ

両足が金縛り?バキバキの境川サイクリングロード [ASATのロードバイク日記]

2021年1月31日(日)天気は[晴れ]

朝5時に起床、いつもの様にFMラジオを聴きながら読書(動物学の勉強?)。。。。
木曜日に最強クラスの片頭痛に襲われ、久しぶりに頭痛薬を満量飲んだのですが、今朝も少し予兆がありましたが鎮静・・・頭痛持ちには頭痛薬が手放せません。

腰痛だの、左手の痛みだので痛み止めを飲む機会が多いので、極力飲まない様にしているのですが、それはそれで辛いんですよね。。

しゃちょーのお世話とご飯を済ませ、昨日のデーターを見ると、ちょっと驚きが!!
通称亜美ちゃん坂の周辺や、高速区間でPBを更新、全く感じていませんでしたが、速かった様です。
足はだいぶ復活してきましたが、呼吸が追い付いてくればいいんですけどね。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春を求めて ~三浦イチ ロングライド~ [ASATのインライン日記]

2021年1月30日(土)天気は[晴れ]

いろいろ忙しい一週間が終わり、ようやく訪れた週末。。。
先週とは違い、気持ちの良い青空が広がりました。

一瞬「ヤビツ峠」と思いましたが、木曜日の降雪の影響でヤビツ峠手前数百mから札掛まで、積雪路&アイスバーンと言うのが分かりキャンセル。。。

ならば、春を求めて三浦イチへ行くことに決定!!
久しぶりの三浦イチ、前回は半年前!しかもオーバーナイトでした。
今回は新ルートを取り入れ、少し観光要素も入れてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑧ ~今週末は雨天でノーライド~ [ASATのリクガメライフ]

2021年1月24日(日)天気は[雨][曇り]

新型コロナで緊急事態宣言が出ている影響で、再び仕事が忙しくなってきました。
前回ほどではないとは言え、疲れとストレスで胃薬が放せられない1週間が、ようやく終わったと思ったのですが。。。。
なんと、土日ともに雨マーク!しかも夜間は雪になるとか・・・首都圏も積雪の恐れがあるということで、自動的にノーライドが決定。。。
せっかく、リフレッシュしようとロングライドの計画を立てていたのですが、しょうがないですね。

なので、土曜日はロードバイクをメンテナンス!
本当はチェーンを交換したいのですが、密林が在庫切れしていたので来月に変更し、今回は簡単にメンテナンスし、来週に向けて準備完了。。。
ハンドル周りを軽量化したいなぁ~!サドル回りを軽量化したら、バイクを振りやすくなったので、ハンドル周りを軽量化すれば、もっと振りやすくなるんだろうなぁ~。

来月、富士ヒルのエントリーも始まるので、そろそろヒルクライムを入れないと!
しかし、コロナのせいにしたくはないけど、練習量が激落ちしてるので、焦っているんですけどね。
いい機会のなので眼鏡を新調・・・割引クーポンがあったので、超激安で作れました。
健康診断で視力が落ちたので、少し度を強くしたのですが、慣れるまで一苦労しそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑦ [ASATのリクガメライフ]

2021年1月16日(土)天気は[晴れ]

先日、しゃちょーの新居(ケージ)が届きました。
実は、この新居『懸賞で当選したんです』

年末、しゃちょーの体調も回復傾向になり、通院が終わったので『検疫期間が終わり、春の虫下しが終わった頃には準備しないと!もっといい環境にしてあげないと!』と、新居の購入を考えていたんです。
そんなクリスマス・・・もちろん仕事中のASATにケージが当選した連絡が!
もう正直、嬉しくて泣きそうになりましたよ!頑張ったしゃちょーに、サンタさんからのプレゼントだと。。。

今でも、排泄物をはじめ、尿酸が結石化しなうよう、ご飯の内容や温浴を毎日しています。
そのご飯も、野菜(小松菜、チンゲン菜、菜花、ダイコンの葉、カブの葉、サニーレタス、キュウリ、ニンジン、ラディッシュの葉などをローテーションでバランスよくチョイス)をメインに、補助として人工フード(ジョジョフード・ギブリ、マズリ・トータスダイエット)、サプリメントにスペフーとレプラーゼを入れています。
(同じご飯が続くと、摂取量が極端に落ちるので、ローテーションが必要なんです)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

少しずつ戻ってきました!! ~湘南巡行練習~ [ASATのロードバイク日記]

2021年1月17日(日)天気は[晴れ]

何故か?この頃、土曜日は体調不良になるんです。
天気も良く、気温が高くなる予報で、三浦半島1周を計画したのに、朝から片頭痛が。。。。
薬を飲んだのですが、時すでに遅く・・・だるさと吐き気が。。。。
こんなご時世なので、いろいろと心配になりますが、いつもの片頭痛です。

外気温は17℃!無理して車載でヤビツも考えたのですが、南西からの超強風を見て、完全にスイッチOFFになりました(涙)

そこで、予定を前倒しにして『しゃちょー宅・新築工事』をスタート!!!
詳しいことは、次回書こうと思っていますが、ちょっと大変なことになったんです。(お楽しみに)
片頭痛でフラフラしながら買い出しへ。。。
事前に密林で手配したものが届き、さらに近所のホームセンター&横須賀の専門店へ買い出し。。。
夕方から着工!計画変更が若干あり、仮設が終わったのが、結構いい時間でした。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強風に負けるな!三浦半島西岸ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2021年1月9日(土)天気は[晴れ]

新型コロナの感染が凄い勢いで、東京は2000人越え・・・緊急事態宣言が1都3県で発出、飲食店の時短営業を中心に、県をまたいでの不要不急の外出の自粛等が出ました。
前回と違って、無駄な制限をしていないので、経済は問題なく動くことでしょう。
飲食店だけでなく、レジャー施設なども時短営業や縮小営業が行われ、夜8時以降の外出が規制されますが、スーパーなどは通常営業なので、前回みたいな混乱は起こらないと思っています。

ただ、ASAT的には仕事が大変になるのでは?と少々心配しています。
やっと地獄の年末が終わったと思ったのに、あの悪夢が再び!と思うと、ゾッとします。

さて、今日は。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

走りはじめは『江の島ライド』でした [ASATのロードバイク日記]

2021年1月5日(火)天気は[晴れ]

今日でお正月休みも終わり・・・・。
今年のお正月休みは、のんびりした&アクティブに動いたと、結構満足。。。
しかし、忘れてはいけません!まだロードバイクで出撃していません(呆)

昨年はヤビツ峠には27回行きましたが、自己ベストを一度も出せず、しかもリアディレイラーをGSに変更し、スプロケットも32まで大型化したのに、使い方を理解するまでに時間が掛かり、大きく筋力を落としてしまった。
いや、パワー計の数値は変わっていないので、筋力を落としたというより、使い方に迷ったと言った方が正解かもしれない。
使い方が分かりだした後半は、タイムも元に戻りはじめ、いい感じになってきたが、12月に入り、ヤビツ峠が早めの凍結&年末年始の仕事で、全く行けなかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お正月休みも残り2日!なので「イズ―」へ行ってきました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2021年1月4日(月)天気は[晴れ]

お正月休みも残り2日。。。
今日から仕事と言う人も多いはず!と言うことは、空いているはず!!

なので、行ってきました!爬虫類ファンの聖地「Izoo」です。
日本最大級の爬虫類動物園!これだけの爬虫類が見れるのは、日本でもほとんどありません。
ASATの目当てはリクガメですが、奥の深い爬虫類です!すべてじっくり見てきますよ。

て、その前に、ちょっと寄り道を。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑥ [ASATのリクガメライフ]

2021年1月3日(日)天気は[晴れ]

今年のお正月は、なんかのんびりしている様な・・・忙しい様な。。。

年末とスキーの疲れがドッと出て、2~3日はゆっくりしていたと言うのが正解。。。
朝6時前に起きて、しゃちょーのご飯作りと温浴、ケージの清掃。。。。
普段は時間に追われ、なかなかゆっくり出来ないが、こんな日こそゆっくり、じっくりやることに!

この頃、野菜の食いが悪いのが引っかかるが、ギブリ(人工フード)はしっかり食べているし、キュウリには、しっかり反応している。
何かが気に入らない様に感じるので、いろいろ調べてみることにした。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

毎年恒例のお正月スキーは「富士山」でした。 [ASATのスキーな日記]

2021年1月1日(元旦)天気は[晴れ]

今年もやってきましたお正月スキー!!
いつもなら片品村へ行くのですが、新型コロナの感染拡大で延期(泣)Gotoも中止となり、観光地は大打撃でしょうね。。。。

昨シーズンは小雪&コロナで苦しみましたが、今年は日本海側は大雪!ほぼ全面滑走可能で年末年始を迎えたのではないでしょうか?
滑れなかった昨シーズンの分も滑ろうと、気合の入っていたのですが、コロナのせいで台無しです(C国を本当に恨みます)

しかーし!そんなことで大人しくしているASAT家ではありません!!
もちろん行ってきましたよ!お正月スキーへ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。