SSブログ

ロシアリクガメ『しゃちょー』のこと⑯ [ASATのリクガメライフ]

2021年6月29日(火)天気は[曇り][小雨]

ようやくブログを書く時間が出来はじめたので、しゃちょーの事を少々。。。
前回は4回目の注射に行くところまで書きましたが、今回はその後の話。。。

前回は湿度と甲羅のことを書きました。
甲羅に変形は乾燥が原因と考えているASAT、乾燥系のリクガメもある程度の湿度が必要なことに気が付きます。
成長著しいベビーやヤングには、甲羅を乾燥から守る必要が出てきます。
もちろん、ベビーのしゃちょーも密閉型ケージの特徴を生かして、湿度を50~60%台をキープし。乾燥しない様にしています。

ただ、成長の遅いしゃちょーは、もしかすると甲羅の癒着で成長線が出にくい恐れもあったので、超高級保湿剤を投入することにしました。

いやぁ~高かった!!!一瞬躊躇しましたからね。
でも、これで解決するのであれば安い物と考え、買っちゃいました。
現在、週2回の温浴後にこのフォームを塗ってみる予定、いい方向に向くといいのですが。。。
202106291_n.jpg

実は、以前から購入を考えていたのですが、金額が金額なのでなかなか手が出ませんでした。
たぶん多くの方が同じ考えだと思いますが、これ!買った方がいいですよ!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~アイテム編~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月28日(月)天気は[曇り][晴れ]

富士ヒルも無事に終わってのんびり・・・・では無く、本当にスケジュール&仕事がいっぱいで超忙しくてロードバイクに乗っていません。。。
FBやTWなどは上げていますが、ようやくブログを上げている状況です。

さて、今年の富士ヒルで導入したアイテムを今回はアップします。
細かいアイテムを上げると、かなりの量になるので、今回は2点をピックアップ!
もしかするとアップ済みかもしれませんが、その後のインプレッションとして書こうと思います。
まずは・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロシアリクガメ『しゃちょー』のこと⑮ [ASATのリクガメライフ]

2021年6月13日(日)天気は[晴れ]

あまり書きませんでしたが、先日ニシキヘビが話題になっていました。
超近所なので、マスコミや野次馬、調子に乗ったお年寄り、手柄を上げようと100均の虫取り網片手に来た素人・・・賑やかでしたが、今は静かな住宅地に戻っています。

本当に無事に見つかって良かったと思っています。
屋根裏でジッと待っていてくれていたと思うと、本当にいい子だったんですね。
飼い主が3年間大事に飼養し、ここまで育てたのに傲慢と言うか、慣れと言うか、一瞬ですべてを失ったことは非常に残念です。

ただ、ここで言わせてください。
爬虫類は「ジッと気配を消して、身を隠し、危険(人間)が通りすぎるのを待っています」
よく「向こうから襲ってきた!」とおバカなTVなどで行っていますが、正直に言って襲ってきたのではなく、そこに隠れていたことを気が付かず、接近したことにより、防御行動になった!」ってことでしょう。
そこに隠れていることに気が付かない=人間が間抜け!命の危機感が無いからボーっと生きている
と言うことなんですね。
爬虫類は刺激さえしなければ襲ってくることは少なく、逆に逃げます。

では、野犬、野良猫はどうなるのでしょう。
人間不信になった犬猫は「自ら襲ってきます!噛みつき怪我をさせます」
犬歯を持つ口で、甘噛みではなく本気噛みされたら、大けが間違いなし、動脈をやられ亡くなったっ方もいます。(先日、私も飼い犬(リード付)に噛まれました!飼い主の不始末が原因です)
SNSを見ても「居なくなりました」「探してください」「見つけたらご連絡ください」の書き込みはとんでもない数です。

逃げた爬虫類数よりも、逃げて野良と化した犬猫の数の方が圧倒的に多いです。
それでも犬猫が話題に上がらないのは、見た目からでしょうか?
「犬猫は安全でかわいいから」神話から、臭い物には蓋をしているのでしょうか。
わが子は大丈夫と慢心することなく、我が家は大丈夫だろうか?わが子が逃げたらどうしようか?
批判や持論を展開する前に、今一度自分自身を見直すきっかけとなるはずです。

犬猫を飼う人も、爬虫類を飼う人も、魚を飼う人も、みんなわが子を愛していることは同じなんです。
もし立場が逆転したら・・・あなたはどうしますか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~当日編~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月12日(土)天気は[晴れ]

富士ヒルが終わり、最初の週末・・・ノーライドで、しゃちょーのお世話。。。
なかなか時間が取れなかったので、お世話が甘くなり、溜まった分を一気におこないます。
もちろん、週末の豪華ご飯も復活!その量に驚いていました。

さて、6月6日に行われたMt.富士ヒルクライム当日の模様をアップします。
朝5時に起床し、朝風呂を満喫!露天風呂で富士山を見ながらストレッチし、身体をほぐします。
朝食を摂り(おにぎり、エネルギーゼリー・サプリメント)、着替え、最終確認後6時にチェックアウト。

今回指定された駐車場は、会場から2番目に近い「船津公園墓地駐車場」
ホテルから車で15分ほど、天気が良ければ自走でもOKかもしれませんね。
ちなみに、天気予報は曇りのち雨・・・お昼ごろから雨が降る予報ですので、なんとかなりそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~前日編~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月7日(月)天気は[晴れ]

今年も無事に終了したMt富士ヒルクライム。
相変わらず雨に当たる!運の悪さが出ましたが、やはり年に一回の大イベント!気合が入ります。

さて、前日、当日、おまけ(?)と3つに分けてアップします。
参加してみようと思っている方の参考になればと思っています。

2021年6月5日(土)前日編からスタートです。
朝5時起床・・・しゃちょーのお世話や明日のご飯の準備などして、積み込み開始!9時に自宅を出発です。
昨年まで前夜入りしていましたが、しゃちょーのお世話があるのと、受付が18時までとのことで、ゆっくりの出発です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第17回Mt富士ヒルクライムから無事帰還しました ~帰還報告~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月6日(日)天気は[曇り][雨]


今日は第17回Mt.富士ヒルクライムが開催され、参加人数が6000人と多くのローディーが楽しみました。
202106051_n.jpg

ASATも富士ヒルに参加、無事に完走し帰宅しました。
大勢のローディと一緒にスバルラインを走る!これほど楽しいことはありません。
心配された天気もヒルクライム中は曇りで、気温も丁度良く、気持ちよく走ることが出来ました。

さて、目標だったブロンズは・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。