SSブログ
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | -

昨年秋以来のロードバイクは気持ちよかった!! [ASATのロードバイク日記]

2022年3月13日(日)天気は[晴れ]


朝5時に起床はしましたが・・・実際、布団から出たのは6時すぎ。。。
伊豆の河津桜は、もう葉桜になりつつあるとか、こちらの河津桜は見ごろになり、ソメイヨシノが咲くには2週間後と言われています。
春は早足で来ていますが、冬が終わるのも寂しいですね!いやいや、雪がある限り、スキー場が営業している限り、行きますよ!!!

さて、昨夜、あれだけ食べたのに空腹感で起きたのですが、すぐにご飯とはいかないので『パイの実』を食べてお腹をつなぎ、リクガメズ&イシガメズのご飯とフルメンテです。
計測、温浴、ケージ内清掃、床材の交換、機材の点検など全てが終わってから、各自に合わせたご飯。。。。ここまでで2時間。

更に、スキー板とブーツなどのメンテナンス、ワックスがけ、これが終わると昨日と今日の飼育観察記録(入力)・・・すべてが終わったのが11時。。。。
ようやくお世話係のご飯タイム!カップ麺2個、チョコレート(お菓子)ミカン4個、食べて終了。。
疲れ果ててスキーの動画を観ながら寝落ち(昼寝)・・・まぁ~こんなもんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習再開!湘南巡行練80kmでした。 [ASATのロードバイク日記]

2021年10月10日(日)天気は[晴れ]

来年の富士ヒルクライムの開催が決まりました。
詳しくはHPを確認頂ければと思いますが、またまた梅雨真っただ中の日。。。
どうして5月末とか、梅雨でない時期に出来ないのかなぁ~

昨年は、着替えてから本降りになり、ギリギリセーフだったけど、着替えの時に雨が降っていると大変なんだよね。
更衣室があることはあるんだけど、人数に対しテントが2つ3つ・・・狭いよ。。
気温が低い上に、雨で冷やされ低体温・・・もう慣れたから対策済みだけど。。。

それはともかく、もう2ヶ月乗っていないロードバイク。
仕事が忙しく、体調も崩し、ようやく乗れるようになりました。
2ヶ月乗らないと、本当に足が細くなり・・・しかも色白に!本当に笑えます。

当初、三浦イチでもポタで走るか!と予定していましたが、どうしてか?午前中は雨。。。
出撃はお昼からになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~お知らせ~ [ASATのロードバイク日記]

2021年8月22日(日)天気は[晴れ]

大雨と残暑、そしてコロナと本当に大変な夏となりましたね。

いつもなら、遠征だぁ~、旅行だぁ~と、いろいろアップしている頃なんですが、今年の夏はちょっと。。。。。

そこで、皆さんにお知らせがあります。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに平日の湘南を走ってきました [ASATのロードバイク日記]

2021年8月7日(土)天気は[晴れ][雨]

台風が3個も接近する異常事態。。。
普通、同じ海域に2個以上の台風は発生しないと言われてきましたが、それが今では通用しない状況です。
それだけ海水温が高く、エネルギーが高い状態であるということで、温暖化の影響と考えられています。
以前は、1つの台風が発生するとエネルギーが吸収されるのので海水温が低下しますが、現在は海水温が低下しても高い温度を維持しているので、2個3個と発生させます。
さらに台風が大型化、強力化が進んでいますので、この先どう言う被害が出るか?予想できません。
温暖化が食い止められない事実、人類はどんな道を歩んでいくのでしょうか?

さて、今週は木曜日に有給を頂いたので軽く走ってきました。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2週連続の遠征!渋峠ヒルクライム(草津~渋峠)後編 [ASATのロードバイク日記]

2021年8月1日(日)天気は[晴れ][雨]

渋峠ヒルクライムも無事に終わり、草津湯畑周辺も観光。。。
足湯だったり、温泉まんじゅうやソウルフードだったりと、疲れた体をリフレッシュするのには最高のスポットでした。

さて、このあと駐車場まで戻るのですが・・・あれスキー場の駐車場までヒルクライム??
と、思った方は草津の地形を知っていますね!!
しかし、今回はスキー場まで戻るのではなく、下へ降りて行きます。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2週連続の遠征!渋峠ヒルクライム(草津~渋峠)前編 [ASATのロードバイク日記]

2021年8月1日(日)天気は[晴れ][雨]

朝5時に自宅を出発。。。
天気予報でお昼過ぎから雷雨予報・・・なので、短時間決戦となりそうです。

圏央道から関越道、上信越道へ走り、軽井沢経由で目的地となる『草津温泉』到着したのは9時前。
そうです!渋峠ヒルクライムにやってきました。
今までは火山活動の影響で自転車での通行が禁止されていましたが、ようやく通行が許可され、草津からのフルルートが走行可能となりました。
通行禁止の時は万座温泉からスタートしたりと、我慢をしてきましたが、ようやくって感じです。

まずは草津温泉スキー場の駐車場で準備開始、ここはトイレやレストランなどあり、便利ですが、近くの道の駅からでもアプローチ可能です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

乗鞍1.5ビンタ・・・エコー&スカイのダブルヒルクライムへ行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2021年7月25日(日)天気は[晴れ][曇り]

いよいよ始まりましたオリンピック!
土曜日はロードレース男子が行われたので、動物栄養学を勉強しながら応援!
テレビ放送無くNET配信でしたので、うるさい解説やアナウンサーの声が無く、気持ちよく見ることが出来ました。
202172511_n.jpg

日本でロードレースを行うことが出来る!世界へのアピールになったと思います。
しかし、この過酷なコース!しかも200km越えのコースを6時間でゴールする!本当に速い!メチャクチャ超高速、これが世界の速さなんですね。
三国峠、山伏峠などのヒルクライムのは速さ、フォームなどは本当に勉強になりました。


(ここまで書いたところで、電池が切れました・・夕飯食べるのも苦労するくらいのバテっぷり。mamaから「今にも死にそうじゃん」と言われるくらいのフラフラでした)

さて、今日は遠征しようと決めていたのですが、場所が決まらず・・・ようやく決まったのが23時。
準備出来ていますが、場所が遠いので1時30分に出発。。深夜の中央道を仮眠とりながら走り、朝6時に到着したのがここでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク練習再開!1か月ぶりに走りました!! [ASATのロードバイク日記]

2021年7月11日(日)天気は[晴れ][雷]

富士ヒルが終わった後、何度か乗るチャンスがありましたが、2週連続でIzooへ行ったり、30数年ぶりに熱川バナナワニ園へ行ったり、溜まりに溜まった用事を済ませたりとスケジュールが詰まっていたので、ようやくロードバイク練習再開となりました。

ロードバイク自体はメンテ済みなので、いつでも出撃出来ますが、肝心のエンジンは1ヶ月さぼりで腐り果てていますので、足を回すのが限界かと。。。

さて、朝からしゃちょーやそらのメンテやご飯作り、しゃちょーは昨日駆虫薬を食べていますので、今日が勝負の日となりますが、見ていてもしょうがないので、カメラに頼むことにします。

出撃準備が終わり、玄関のドアを開けようとしたところ、その異様な気配に生命の危険を感じました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習11  [ASATのロードバイク日記]

2021年5月22日(土)天気は[曇り]

昨日は折角の有給だったのに、大荒れの天気・・・夕方から強い雨も降り、散々な日でした。
何もなければ、富士スバルラインか渋峠に遠征も考えていたのですが、この日富士5合目は風速13m以上の暴風雨!残念です。

なので、朝からしゃちょーのお世話して、ゆっくり朝食。。。
ママを仕事に送ってから、アンカー君をショップへ!富士ヒル前の総点検をしてもらいました。
(ついでにチューブなどの消耗品を補給。。)

富士ヒルまであと2週間ちょっと、コロナの影響で数少なくなったイベントですので、タイムよりも楽しむ方を優先させたいと思っています。

さて、今日は今年11回目となるヤビツ峠ヒルクライム練へ行ってきました。
色々なことが同時進行しているので、休みの日もスケジュールは詰まり、本当に余裕がありません。
平日にやれば・・・と言われますが、仕事が忙しくてハードな日々。。。
これが週末にのしかかっている原因でもあるんですけどね!

なので、今日も自走する時間が取れず、車載で現地入りしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年2回目のMt富士ヒルクライム練習2 [ASATのロードバイク日記]

2021年5月15日(土)天気は[晴れ][曇り]

九州南部に続き、九州北部や四国などが梅雨入りしました。
なんと!場所によっては平年から20日早いとか!天気予報を見ると、来週末までには関東も梅雨入りしそうな気配。。。
早く入って、早く明けるならいいのですが、長梅雨になり被害が増えるのだけは、本当に勘弁してほしいですね。

さて、深夜1時に自宅を出発!最近残業の残業で、帰宅時間が遅いので、どうしても出発時間が遅いのが悩み。。。
深夜の中央道を走り、道の駅で仮眠・・・・6時に起床し、富士山パーキングに移動します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのロードバイク日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。