SSブログ
ASATのヘルニア闘病記 ブログトップ
前の10件 | -

ASATのヘルニア日記 Vol35 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年9月11日(日)

退院後273日目 術後278日目
少し変化がが出たので記録に残します。

8月25日の通院でリリカの投薬終了が決まり、発症時から飲んでいた痺れ止めがなくなりました。
副作用も多く、慣れるまで苦労した薬ですが、これで大きく1歩前進したことになります。
投薬量を減らし、8月いっぱいで完全終了。

痺れを我慢できるレベルまで下がったので、決めたのですが・・・・
投薬終了から10日たった頃から、左足、左手の痺れが日に日に強くなってきました。

頚椎椎間板ヘルニアから来る左手の痺れは、かなり強くて時に全く感覚がなくなり、指は動いても、自分の手だとは思えない位、それが肩から小指&薬指まで広がります。
また、小指と薬指の動きが悪くなって来ていますが、生活に支障は出ていません。
まだ痛みが出ていないので、助かっていますが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記 Vol34 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年8月19日(金)天気は[晴れ][曇り]

退院後237日目 術後242日目

久しぶりに、この日記を書いています。
相変わらず、首と腰のヘルニアと戦っているわけですが、今の状況を残そうと思いまして書いています。

現在、月イチでの病院通いは続いていますが、しびれ止めと痛み止めを貰いに行く感じですかね。
しびれ止めのリリカは、最大量の150mgを2回、痛み止めを3回飲んでいます。

で、状況はと言うと・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記 Vol33 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年6月23日(木)天気は[雨][曇り][晴れ]

術後180日 退院後185日目 微熱なし。

梅雨らしい!ジトジトジメジメの超蒸し暑い日が続いています。
仕事中も、汗がポタポタ&ダラダラ流れ、雨で濡れているのか?雨で濡れているのか?
ウェアがベッチョリモード!仕事のあとの炭酸が美味いです!!

さて、今日はASATのヘルニアがどうなったのか?中間報告的に書きます。
前回書いたのが5月20日ですから、1ヶ月経過しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記 Vol32   [ASATのヘルニア闘病記]

2016年5月20日(金)天気は[晴れ]

術後146日 退院後151日目 微熱なし。
今週はいろいろあって、かなりのお疲れモード。。。。。

前回の日記で、腰のヘルニア再発と首のヘルニア発症をアップしました。
多くの方々からメールを頂き、本当にありがとうございます。

再発は覚悟をしていましたが、まさかの首に発症するとは・・・・驚いています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記 Vol31  [ASATのヘルニア闘病記]

2016年5月6日(金)天気は[晴れ][小雨]

術後132日 退院後137日目 微熱なし。
この日記を最後に書いたのが1ヶ月前・・・・・・本当に早いものです。
社会復帰したこの1ヶ月ですが、復帰した日からフルスロットの日々が続いています。
この業界は慢性的な人手不足、そして限りなくブラックに近いグレーな労働環境・・・・・・もちろん安月給(爆)
まっ!体を騙し騙し使った1ヶ月でした。

まあ~くしゃみで倒れた時から考えれば、ここまで無理出来る?様になったと思うべきなんでしょうか?
でも、復帰前と現在では、コルセットの留め位置が大きく違う・・・・痩せたぜ!!

さて、なぜこの「ASATのヘルニア日記」を書いたか?と言うと・・・・・・・。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記30 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年4月3日(日)天気は[雨][曇り]

術後99日 退院後104日目 微熱なし。

いよいよこの「ヘルニア日記」も30回目となりました。
少し前に痛めた腰が悪化し、左足に強い痺れが出たことから、近所の整形外科に受診し、腰椎椎間板ヘルニアの診断が出たのが2015年10月21日。

この病気になってから、本当に多くの人たちが痛みとしびれ、動作障害に悩み、我慢し、戦っていることをしり、ASATなりになにか残せないかと思い、この日記をスタートしました。

発症後、どんどん悪化する症状に、保存療法が追いつかず、全てが後手後手に!
早く治したい!そんな焦る気持ちを抑えられず、ASAT的に勉強し、この椎間板ヘルニアは、著しく筋力が低下する病気なので、最終手段の手術療法を視野に入れ、動けるときは積極的に動き、筋力を維持または増強!退院後に体力及び筋力が残るように、このようなメニューを行っていました。
そんな姿勢を、多くの皆様にご心配をお掛けし、お叱りを受けたり、励ましを頂いたこと、本当に感謝しております。

12月に入り、症状が急激に悪化し、mamaから「クロスが見ていて怖い」と言われた時、あ~もうダメだなって思いました。
でも、みなさんの前で元気なところを最後に見せたいと思い、アドベンチャーに参加!左足のコントロールが全く出来ない状態でしたが、頑張ってみました。
その後は、靴を履くことを辞め、さらにロードバイクもペダルが漕げなくなり、いよいよ保存療法が限界。。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記29 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月25日(金)天気は[晴れ]

せっかく桜が咲いたのに、寒の戻りで冷え込みました。
膨らんだ蕾も一時停止・・・・ってとこでしょうか?

今週末、花見を予定されていた方、風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、このASATのヘルニア日記ですが、腰の状態がかなり安定してきたので、次回の30回目を一つの区切りとし、動きや変化が会った時に再びアップしたいと思います。

ヘルニアで悩んでいる方、辛い痛みやしびれに耐えている方、少しでも参考になればいいのですが・・・・。
それでは、今週の状態です(手抜きしてます)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記28 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月18日(金)天気は[晴れ][曇り]

この「ASATのヘルニア日記」ももう28回目となりました。
腰椎 椎間板ヘルニアと診断されてから始めたこの日記、悪化する日々、倒れて緊急入院した日、手術した日、リハビリの日々など、書いてきました。

入院中はフェイスブックにて、状況や食事、手術直前&直後の模様などもアップ!
この腰椎 椎間板ヘルニアで悩んでいる人達、手術で悩んでいる人達の参考になればと思い、続けてきました。
自分自身、いままでアップした記事を読み返すことで、症状の確認や変化などに役立ちました。
「ここまでアップしなくても」「ここまでしなくても」と言う方もいるかもしれません。
でも、辛い痛みや痺れを我慢し、耐えている方々が多くいます!少しでも参考になればと思っています。
椎間板ヘルニアと戦っている貴方!一緒に頑張りましょう!!!!

さて、今週のASATは。。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記27 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月11日(金)天気は[曇り][雨]

今日は東日本大震災から五年目となりました。
五年前のこの日、みなとみらいにあるけいゆう病院 10階の病室にいました。
長周期地震動により、立っていることも、歩くことも出来ない揺れ、ビルが円を書くように揺れたのを覚えています。(長周期地震動階級3だったと思います)

そして、横浜港に押し寄せる津波や内陸部の方で火災、ベイブリッジ上の大渋滞、そしてテレビでは「なんだこれ・・・・」と息を呑むほどの大津波の映像・・・・本当に地獄のようでした。

首都高・湾岸線 東扇島周辺などでは、今も液状化した跡が見られます。(中央分離帯にありますよ)
まだまだ復興まで時間が掛かりますが、2020年の東京オリンピックには、みんなが笑顔で観戦出来るくらい復興が進んでいるといいですね。

お亡くなられた多くの方々のご冥福と、まだ行方不明の方々が1日も早く、ご家族のもとに戻られることをお祈りしています。

さて、今週のASATは。。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記26 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月4日(金)天気は[晴れ]

ようやく暖かくなってきましたね。
スキーヤー的に見ると、ちょっと寂しさと焦りが出てくる時期でもあるんですが・・・・今シーズンはダメですね。
多分、滑れると思うんです・・・・・初心者コースなら。。。。。
調子に乗って!と言うか、いつもの調子で上級者コースに行ったら・・・・制御不能の弾丸スキーヤーになるのは見えています。
子供達には本当に申し訳ないけど、人生初のNO!skiyearでしょうね。

さて、今週のヘルニア日記・・・・変化がないと言えば、それまでなのですが・・・・・・。
このヘルニア日記も26回目、よく書いたなぁ~と驚いています。
おかげで、入院前の痛みや痺れ具合と現在の状況を比べられるので、助かってはいます。

それでは、今週もご覧下さい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのヘルニア闘病記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。