SSブログ
ASATのおそと(アウトドア)日記 ブログトップ
前の10件 | -

4月もイベントに動物園へと大忙しでした。。。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2022年5月1日(日)天気は[雨]

本当なら、今年は渋峠にロードバイク&スキー遠征を考えていたのですが、どうやら日程的&体力的に無理の様です。
4月に入っても標高の高い地点は降雪がありますので、早かった融雪をカバーしてくれているようです。
今シーズンはニュー板で気合が入っていたので、本当にざんねん!でも来シーズンはブーツを入れ替える予定なので、今からじっくりチェックしています。

さて、その4月いろいろありましたが、あちこち出撃していました。。
コロナだからって、グタグタしないのがASAT(療養中は外出していません!念のため)
その一部をちょっとだけ書いてみたいと思います。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お正月休みも残り2日!なので「イズ―」へ行ってきました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2021年1月4日(月)天気は[晴れ]

お正月休みも残り2日。。。
今日から仕事と言う人も多いはず!と言うことは、空いているはず!!

なので、行ってきました!爬虫類ファンの聖地「Izoo」です。
日本最大級の爬虫類動物園!これだけの爬虫類が見れるのは、日本でもほとんどありません。
ASATの目当てはリクガメですが、奥の深い爬虫類です!すべてじっくり見てきますよ。

て、その前に、ちょっと寄り道を。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

体験型動物園 iZOO&kawaZOO へ行ってきました [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2020年3月28日(土)天気は[晴れ][小雨]

コロナウィルスが都心で広がっている影響で、週末の不要不急の外出自粛と東京都への移動自粛がありましたので、目的ありの東京と逆方向へ移動。。。。
(東京都の出した不要不急の内容に該当しない外出です)

予想通りに道路はガラガラ!超快適なドライブ!
いつもなら高速を使うところですが、一般道で十分早いのがうれしい。。。
天気予報では雨でしたが、なんと青空が広がりだし、目的地に到着した時は快晴になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

短い夏休みを満喫してきました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2019年8月31日(土)天気は[晴れ]


いよいよ8月も終わり・・・今年の夏は短かった様な気がします。
まぁ~梅雨明けが遅かった&仕事が忙しすぎて有給がとれなかったのも、短く感じる原因?

でも、乗鞍(日帰り)にも行ったし、榛名(伊香保経由・日帰り)にも行ったし、富士山(スバルライン&日帰り)にも行ったし・・・ほとんど日帰りですが、遠征は充実していました。
ただ、まだ行けていないのが渋峠・・・・現在、プランニング中ですが・・・厳しいところですね。

さて今週は、自転車抜きの短い夏休みを満喫してきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は休足日!江の島散策です。。。。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2019年5月5日(日)天気は[晴れ]


岐阜・恵那にあるクリスタルパーク恵那にて、全日本の選手が強化合宿中。。。
3日間行われていて、今日が最終日。
折角、全国から選手がお集まっているので、普段やらない練習を、世界で「勝つ」練習をしてほしいですね。
滑りこむだけが練習ではないと思うし、世界で勝てない(勝った選手もいますが!)ということは、今までやってきた練習では通用しない!ということだし・・・練習内容を見直し、3日間で追い込まなければいけないと思うんです。(最終日、最後に笑顔を出せる余裕が選手にあってはだめですね)
それよりもロード大会1週前での合宿も、ちょっと問題があるようなきがします。
大会に向けてテーパーリング期に入っているはず!調整を考えると、日程的に厳しいですね。

さらに贅沢言えば、参加している選手全員のTSS、ATL、CTL、TSB等の数値を、教える側は管理、把握していてほしいですね。
良く「心拍数が・・」という指導者がいますが、それは心臓が頑張った数値で、体の頑張った数値ではないんです。
スポーツ科学をもっともっと導入し、効率よく練習、または各個人にあったメニューにするれば、世界で戦う力が、もっともっと強くなるはずなんです。
もう精神論や滑り込みで勝てる時代ではないのですから。。。

ASATのロードバイク練習でも、いくつかの数値を計算して出しています。
その数値をこのブログで公表することはありませんが、個人でもここまでやっているのですから・・・・・もう少し。。。。

さて、今日は計画的休足日です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今日はノーライド!なので、花見に行ってきました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2019年3月30日(土)天気は[曇り][晴れ]

木曜日の夜、ヤビツ峠でお亡くなりになったリアタイヤを、以前使っていた「パナレーサー エボ3A」に交換。。。。
20193303_n.jpg

評判が真っ二つに分かれるこのタイヤ、ASAT的には相性がよく、とてもいい印象があるタイヤ。
軽量ではないが、平地もヒルクライムも良く走ってくれるんです。

折角、交換したので午前中走りに行こうかと思っていたのですが・・・・
究極の3度寝で、起きたのはお昼前!!!今日はノーライドとなりました。

なので、午後は電車に乗って、お花見に行ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

5ヶ月目にして、ようやく悲願達成!  ~ソレイユの丘~ [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2016年5月21日(土)天気は[晴れ]

先週からちょっとお疲れモードのASAT。。。。
どうも疲れが抜けずに、仕事に突入・・・・・いつもより過激な内容で撃沈。。。。
さらに、追い打ちを掛けるようなことがあり、月曜日から絶不調モードでした。
そんな中、ようやく週末がやってきました!!

今日は、以前から約束していた横須賀の『ソレイユの丘』2家族、8人で遊びに行ってきました。
さわかやな風が吹く、相模湾に面した長井の丘に、このソレイユの丘があります。
地元の食材と農作業の体験、ファミリーが安心して楽しめる環境、それが『ソレイユの丘』です。

最近では、サイクリストの間でも人気の施設で、利用者も多いのでサイクルラックが設置されたほど!
今日も、多くのローディーが来場していましたよ。



続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例!投げキスのメッカ!大磯海岸へ釣行しました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2016年5月14日(土)天気は[晴れ]

気温が急上昇し、連日2リットルの水分補給をしながら仕事も終了!ようやく週末がきました。
フルパワー&スピードの仕事は相変わらずで、疲労度はMAX状態・・・・・。
今朝も起床時間には起きれましたが、さすがに体が動かず、30分ほど2度寝(爆)
仕事復帰後1ヶ月以上たったが、まだまだ体が慣れていないみたい。。。。。

さて、今日は年に数回の「大磯海岸へ投げキス釣り」に出撃。
事前情報だと、先日まで時化が続いていたようで、激シブの釣果と状況らしい。
例年だとGW明けに始まるのだが、異常気象の影響か?年々狂ってきている。
おまけに、時化るのが多くなり、海底の地形が激しく変化!浅場に魚が付けないのかもしれない。。。。
そんな情報をキャッチしていたので、昨夜、仕事から帰宅後に釣具屋へ。。。オモリとエサを買ってきました。

当日の海況はナギ、濁りなし、東寄りの風が強く、水温19度です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江戸川リンク練習のあとは・・・・・・BBQです。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2015年8月15日(土)天気は[晴れ]

ガッツリ滑った江戸川リンク・早朝練習が終わり、大急ぎで首都高を飛ばして帰宅。
しかし、アクアラインの渋滞は、なんとかならないのかね。
ウミホタルの混雑渋滞が原因だろうけど、渋滞が首都高湾岸線まで続いているのは、異常じゃないのだろうか?????

おかげで、予定より15分ほど遅れで帰宅。
またまた大急ぎ出て準備して・・・・・・迎えに来てくれた車に乗り込む。

そうなんです!
今日は義妹家で、BBQをするんです。
以前は、我が家もキャンプやBBQに嵌っていた時もあり、すごい楽しみにしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例の大磯ロングビーチに行って来ました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2015年8月8日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝5時過ぎに出発!買い出ししてから、国道1号を南下。。。。
今日は、毎年恒例となった大磯ロングビーチへ!

いつもならテントを予約するのですが、急遽決まったので当日分を狙い!そのため、早目の出発となったのですが、これがいい方向に転がりました。
駐車場に着いたのは5番目・・・・1時間過ぎには300台以上の車の列!!!
お陰で、プールから一番近い位置に止められたし、テントも無事借りることが出来ました。
しかし、ここの駐車場は超広い!湘南マラソンの会場にも使われるくらいで、路面も良好「ここでインラインスケートの大会やイベントが出来ないかなぁ~」と、いつも思っています。

IMG_0783.JPG

写真ではわかりづらいのですが、左側は相模湾が広がっています。
レースなどが実現すれば、海を見ながら滑ることが出来ますよ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのおそと(アウトドア)日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。