SSブログ

大変遅くなりましたが。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2022年1月16日(日)天気は[晴れ]


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。。

クリスマス、そして年末と激務が続き、ようやく開放されたお正月。。。
疲れが溜まっていたんですね!左膝の鵞足炎が再発し、ようやく回復していました。
FBやTwitterではリアルタイムに流していますが、PC不調とスケジュールが過密でなかなか更新することが出来ませんでした。

12月のリクガメズ、イシガメズの様子をアップしたいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日本愛玩動物協会『愛玩動物飼養管理士』を受験・合格しました!! [ASATのリクガメライフ]

2021年12月5日(日)天気は[晴れ]

今年は動物の脱走が多く取り上げられています。
つい最近では、グリーンイグアナやオウム、有名なところではサバンナモニター、アルゼンチンテグー
といったところでしょうか?
特にニシキヘビのニュース以降、マスコミが面白おかしく取り上げ、知識も無いのに大騒ぎする次第。
更に全く関係ないユーチューバーが、いいね欲しさにお祭り騒ぎ、これには呆れるばかりです。

爬虫類をはじめ、多くの小動物、いわゆるエキゾチックアニマルにとっては、家の外は死の世界、日本の気候は生きていくには絶望的な世界がなんです。
エキゾチックアニマルが人気の昨今、正しい知識を得てから飼育しないと、飼い主も、動物も悲しいだけです。
購入する前に、十分な下調べや準備をしてからお迎えしてほしいです。

と、こんなことを書いても「ど素人がえらいこと言ってるんじゃねーよ」「無資格のど素人がわかった風に言ってやがる」と言われるのがオチ!そこで今年の5月からコツコツ始めたんです。

それが。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

11月のリクガメズ&イシガメズ・・・そして内容てんこ盛り。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年12月4日(土)天気は[晴れ]

早いものでもう12月!スキーシーズンが始まりました!!
スタートこそ雪がありませんでしたが、一気に雪が降り、順調にオープンしています。
ASATも、20数年愛用していたサロモン「スノーブレード ミニレース99.9」が寿命を迎え引退。
21シーズンからスキーボードから普通のスキーに復活!
先日、同じサロモンの板とストックが到着!なんせ20数年ぶりの長い板ですので、不安と期待でワクワクしています。
ショートスキーでガンガン滑り、ガンガン飛ぶのも楽しいですが、腰が耐えきれなくなってきたので、気持ちよく高速ターンでクルージングしようかと。。。
詳しくは、後日アップします。

さて、11月のリクガメズ&イシガメズとASATのリクガメライフは、本当にてんこ盛りでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

10月のしゃちょーとそら、はるとまる。。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年11月14日(日)天気は[晴れ]

ご無沙汰しております。。。
いろいろありまして、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。

コロナ緊急事態宣言が解除され、経済が動き出し、ようやく元に戻ると思ったのですが、仕事は激化する一方で悲鳴が続いています。
さらに追い打ちを掛けるかのように、腰の状況が再び悪化し、ロードバイクに乗れない日々が続いています。
なんせ、同じ姿勢で5分と立っていられず、強烈な痺れが左足を襲います。
そう!間欠性跛行が復活!!した感じです。

仕事中は動きが激しく、同じ姿勢になっていることが無い為、何とかなっている状態です。
休日はなるべく体を動かそうと、イベントや公園などに行き、歩くようにしています。
もうすぐスキーシーズン!板も新調したので、何とかするか?痛み止めマックス量で滑るしかないですね。

さて、そんなASATを横目にリクガメズ&イシガメズ達は元気いっぱいです。。。
そんな彼ら達の10月の様子をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

練習再開!湘南巡行練80kmでした。 [ASATのロードバイク日記]

2021年10月10日(日)天気は[晴れ]

来年の富士ヒルクライムの開催が決まりました。
詳しくはHPを確認頂ければと思いますが、またまた梅雨真っただ中の日。。。
どうして5月末とか、梅雨でない時期に出来ないのかなぁ~

昨年は、着替えてから本降りになり、ギリギリセーフだったけど、着替えの時に雨が降っていると大変なんだよね。
更衣室があることはあるんだけど、人数に対しテントが2つ3つ・・・狭いよ。。
気温が低い上に、雨で冷やされ低体温・・・もう慣れたから対策済みだけど。。。

それはともかく、もう2ヶ月乗っていないロードバイク。
仕事が忙しく、体調も崩し、ようやく乗れるようになりました。
2ヶ月乗らないと、本当に足が細くなり・・・しかも色白に!本当に笑えます。

当初、三浦イチでもポタで走るか!と予定していましたが、どうしてか?午前中は雨。。。
出撃はお昼からになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月のしゃちょーとそら・・・そして、いい事、悲しい事。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年10月9日(土)天気は[晴れ]

気が付けばもう10月。。。
今年も残すところ2ヶ月となりました。

9月も引き続き、仕事も忙しくて土日はダウン、更にワクチン接種も行って、ブログをアップすることが出来ませんでした。
体調も、ワクチン接種の副作用も終わり、ようやくおちつた週末。。。
今まで出来なかったことを、少しずつ消化をし始めました。

ロードバイク練は再開に向けて相棒を整備、来月には始まるSKIシーズンの準備も開始しています。

それでは9月のしゃちょーとそら、そしていろいろあった出来事をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

8月のしゃちょーとそらは。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年9月5日(日)天気は[曇り][小雨]

こんにちは!ASATです。
体調不良でお休みしていましたが、少しづつ回復してきました。
回復と言っても、週末の夕方はグロッキーになっていることがほとんど、ロードバイクで出撃したいのですが、もうちょっと先になりそうです。

体調が悪くても、二人のお世話を抜くわけにはいきませんので、そこはきっちりやっています。
そんな二人ロシアリクガメのしゃちょーと、ギリシャリクガメのそらのこと。
前回アップしたのが7月末でしたので、1ヶ月が経過しました。
今年の夏は湿度が高く、なかなか厳しい夏越えとなっています。
なので、しゃちょーとそら、二人とも元気いっぱいでしたが、少し夏バテ気味と言った感じでした。
その二人の8月の様子をアップしたいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

~お知らせ~ [ASATのロードバイク日記]

2021年8月22日(日)天気は[晴れ]

大雨と残暑、そしてコロナと本当に大変な夏となりましたね。

いつもなら、遠征だぁ~、旅行だぁ~と、いろいろアップしている頃なんですが、今年の夏はちょっと。。。。。

そこで、皆さんにお知らせがあります。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに平日の湘南を走ってきました [ASATのロードバイク日記]

2021年8月7日(土)天気は[晴れ][雨]

台風が3個も接近する異常事態。。。
普通、同じ海域に2個以上の台風は発生しないと言われてきましたが、それが今では通用しない状況です。
それだけ海水温が高く、エネルギーが高い状態であるということで、温暖化の影響と考えられています。
以前は、1つの台風が発生するとエネルギーが吸収されるのので海水温が低下しますが、現在は海水温が低下しても高い温度を維持しているので、2個3個と発生させます。
さらに台風が大型化、強力化が進んでいますので、この先どう言う被害が出るか?予想できません。
温暖化が食い止められない事実、人類はどんな道を歩んでいくのでしょうか?

さて、今週は木曜日に有給を頂いたので軽く走ってきました。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2週連続の遠征!渋峠ヒルクライム(草津~渋峠)後編 [ASATのロードバイク日記]

2021年8月1日(日)天気は[晴れ][雨]

渋峠ヒルクライムも無事に終わり、草津湯畑周辺も観光。。。
足湯だったり、温泉まんじゅうやソウルフードだったりと、疲れた体をリフレッシュするのには最高のスポットでした。

さて、このあと駐車場まで戻るのですが・・・あれスキー場の駐車場までヒルクライム??
と、思った方は草津の地形を知っていますね!!
しかし、今回はスキー場まで戻るのではなく、下へ降りて行きます。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。