SSブログ

大雪&超強風のオグナ武尊! ~2014 SKI No2 ~ [ASATのスキーな日記]

2014年2月8日~9日、群馬県片品村の『オグナ武尊スキー場』に1泊2日でスキーに行って来ました。

都心でも大雪になった日ですが、片品村も大雪モード・・・・・雪女パワー炸裂です。
天然雪100%のオグナなので、各コースでパウダー天国!ただいつもより少し重めの雪なのが残念。

今回は、チームメイトのご家族もご一緒!子供達も大張り切りの2日間でした。
折角、ASAT家のホームゲレンデに来て頂いたのに、残念ながら初日は大雪、2日目は強風と生憎の天候、山頂からの美しい眺めも、次回に持越しとなりました。

さて、当日2時に出発したのですが・・・・後方から迫るチェーン規制&通行止!
『トンネルをくぐるとそこは雪国だった』ではなく、『トンネルをくぐる前から、ずーっと雪国だった』的な関越でした。

AmHV5.jpg
やや重めの新雪はスキーボートにとっては、トップが引っ掛かり滑りずらい。
ほぼ1日中、小回りで過ごした感じ・・・・・。
Toshiがコブ斜面に行きたい!言ったので、グッドタイミングのお付き合い。
ハードパックの滑りになっていたので、ちょうどいい感じにターン調整が出来ました。

ソチ オリンピックの開会式の日でもあったので、モーグル滑りを少々・・・・特に意味はありませんけどね。
スピードは控えめですが、フォームの安定性や衝撃に対しての強さを確認出来たので、大収穫でした。

2日目は快晴!しかし超強風!!
残念ながら上部リフトは休止、下部の2本のみ運行・・・・本来なら首都圏からの日帰り客が少なく(関越が通行止の為)ガラガラのはずが、リフト待ちが発生しました。(こんな時クワットが動いていたら・・・)

EJmBk.jpg

子供達はエア台を使って飛びまくり(爆)ASATも負けじと飛びまくり・・・・
問題は、エントリーのカーブが浅いので高さが得られず・・・・パワーで踏み切る手段に(爆)
なんとか高さが出たので、基本エアーを少々練習!なんと驚いた事にバックスクラッチャーのタイミングがボロボロ!危うく雪面に刺さる所でした。(原因は踏み切りのタイミングと跳ね上げ動作のズレ)


こんな感じで遊びまくった2日間!本当に楽しかったなぁ~
子供達も楽しそうだったし、良かった良かった!!!

AIx.jpg

ただ・・・・・最後の最後に超特大の大回り(昔でいうスーパーパラレル)と高速小回り(昔でいうとスーパーウエーデルン)をハードパックの十二沢でしたかった。
片品村さん!オグナのクワットリフトを復活させて下さい!よろしくお願いします。(かなりマジで)


今回、お世話になったのは『民宿 藤井荘』さん
定宿 たばこやさんが満室だったので、紹介して頂いた民宿です。
さすが、たばこやさんから教えて頂いただけあり、サービス満点!お勧めの民宿がまた1件増えました。
オグナ武尊スキー場&武尊牧場スキー場へお越しの際は、是非ご利用ください。

<追記>
親友Uへ・・・・・・来れば良かったのに(爆)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

☆のFOO

実は一番勧めたくない宿だったりしてね~(笑)
花咲はみんないい宿ですよ☆
by ☆のFOO (2014-02-11 22:33) 

ASAT

☆のFOOさん>

今回は(も)大変お世話になりました。
皆さんにお会いできて、本当に嬉しかったです。

「藤井荘」さんは、紹介頂いた通り、本当にサービス満点でした。
本当にありがとうございました。


by ASAT (2014-02-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。