SSブログ

パンク魔降臨!ヤビツ峠ヒルクライム練6 [ASATのロードバイク日記]

2021年3月27日(土)天気は[晴れ]

この数日、富士山に関して色々なニュースが!!

まず、Mt富士ヒルの舞台でもある富士スバルライン。
21日の豪雨で、大規模な雪崩が発生、4~5合目の区間4カ所の計325メートルで土砂を含む雪崩に埋まった様です。(大沢崩れでスラッシュ雪崩を観測)
4合目までの営業だったので、けが人などは出なかったようですが、復旧に時間が掛かるとのこと。
来月ごろから練習に行こうと思っていたので、予定を変えなければいけないかも。。。

その裏側にある、富士宮口新五号では「レストハウスが火災」
原因は「放火」犯人は逮捕されていますが、その言い訳が「徒歩で登り、暖をとるために侵入、火をつけた」と言っているそうです。
富士宮口は現在閉山中、極寒の富士山になぜ登ったのでしょうか?

更に、富士山ハザードマップが更新され、溶岩噴出量が2倍に設定された。。。
設定されたのはいいが、なんと溶岩流が小山、山北の谷間を流れ、南足柄や小田原北部まで到達する。。。
もし本当なら、相当な量が噴出することに!もちろん東名も新東名も246号も壊滅。
火山灰も大量に降るだろうから、関東甲信越、東海は全ての機能が停止し、生活が出来なり、大量の難民が・・・もちろん、政府機関も止まるだろうから、日本がパニックになるでしょうね。(なんか映画にあった様な。。。)

火災は別として、当面の間、平和に静かにしていてほしいですね。

さて、今日は今年2度目!3週連続ヤビツ峠ヒルクライムに行ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ロシアリクガメのしゃちょーのこと⑩ [ASATのリクガメライフ]

2021年3月21日(日)天気は[雨]

今日は朝から強風&強雨・・・朝はゆっくり寝てました(爆)
朝起きると、すぐにしゃちょーのお世話から始まるのが日課になり、お迎えしてから4か月を迎えようとしています。
初のリクガメなので試行錯誤の日々ですが、目標であった「駆虫回避」を達成したのは前回お伝えした通りです。

検疫モードを解除し、少しずつ環境再整備を開始したのですが、いくつかの疑問と不明な点があったので、先に解決させようと動きだしました。

FBやツイッターで、ちょくちょく書いてはいますが、もう少し詳しく書いていこうと思います。
ロシアリクガメ(フォルスフィールドリクガメ・ヨツユビリクガメ)の飼育に悩んでいる方へ、少しでもお役に立てれば!!

さて、駆虫回避後のしゃちょーは、相変わらず元気なのですが、食が細い言うか?人工フード(ギブリ)しか食べず、忘れた頃に野菜を少し食べる状況でした。
本来のリクガメは、もっとムシャムシャ食べるはず!原因は何だ?から始まりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤビツ峠ヒルクライム練5 ~久しぶりに地獄を見た~ [ASATのロードバイク日記]

2021年3月20日(土)天気は[曇り]

月曜日のお昼前、ケータイが鳴ったんです・・・・それは驚きの連絡でした。
Mt富士ヒルに合わせて予約したホテルが、山梨県の要請により「新型コロナ宿泊療養施設」になるので、キャンセルになりますと。。。。

ホテル側は対応に追われ「代わりのホテルを探します」と、言っていたが、富士ヒルのホテル争奪戦を考えれば絶対無理(近隣に関係ホテルも無し)なので、当てにできない。
と言うより、代替ホテルの準備や受け入れ、案内は要請を出した「山梨県」がやることだろう。
要請だけ出して、あとは民間に丸投げの山梨県の対応に腹が立った。
「新型コロナ対策」と言う印籠を見せれば、だれでも従うと思っているお役所のやり方にも、うんざりしれ来たとこだったので、よけいに腹が立ったのだと思う。

「ぜひ!山梨県に観光へ」と言っているのだら、しっかりした対応と態度を見せないと、観光客へのイメージが悪くなると思うもだが・・・(迷惑をかけるのだから、宿泊補助券をだすなどの誠意を見せてほしいものだ)この件に関しては、近々文面を提出しようと思っている。

とにかく、ホテルを探さなければならないが、1万人規模のイベント!ほぼ無理なので、車中泊を検討しているが。。。

さて、それはさておき、今日は(も)ヤビツ峠ヒルクライム練へ行ってきました。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3週ぶり!!ヤビツ峠ヒルクライム練4 [ASATのロードバイク日記]

2021年3月14日(日)天気は[晴れ]

昨日の豪雨と打って変わって、気持ちの良い快晴となりました。
いつもの様に、しゃちょーのご飯と朝風呂(温浴)、床材(キッチンペーパー)の交換をするのが、すっかり朝のルーティンになりました。

一都三県で延長された緊急事態宣言も、22日には解除される方向なのだとか!
各地のサイクルイベント開催情報や延期になっていた映画の公開開始など、嬉しいニュースが増えていきました。
その中でも、榛名山ヒルクライムの開催が決まったのは大きなニュース!これをきっかけに、全国のヒルクライムイベントが再開してほしいですね。

さて今日は。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロシアリクガメのしゃちょーのこと⑨ [ASATのリクガメライフ]

2021年3月13日(土)天気は[雨][晴れ]

今日は朝から土砂降り。。。。
お昼前には一旦弱まったけど、再び雷雨の春の嵐が到来しました。

さて、この頃ブログアップがさぼり気味になっていますが、元気にしているASATです。
仕事が忙しさを増し、体力的にかなりきつくなった上に、やること満載&天候不良などが重なり、ブログまで手が回りませんでした。

今日は、しゃちょーの昨日と今日の便を持って病院へ!いよいよ駆虫が始まるはずだったんですが、便の検査結果は「線虫、蟯虫、卵は確認できず」
そうなんです!駆虫は無しになりました!!!!
目標に挙げた「環境を良くして、駆虫をしなくて済むようにする」が達成されて瞬間でした。

これは本当に嬉しかった!!
毎朝、欠かさず温浴し、便を洗い流し、ケージ内の清潔を保ち、、温度&湿度に注意を3ヶ月以上続けた甲斐がありましたよ。

ただ、しゃちょーの偏食には困っていて、野菜をほんの少し食べる程度で人工フードしか食べない・・・スペフーやレプラーゼは食べるので、甲羅の状態も、内臓の状態もいい感じになってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。