SSブログ

アヒル隊長の旅行記1 [ASATのロードバイク日記]

いつも、ロードバイクの練習に付き合ってくれるアヒル隊長。。。
時に優しく、時に厳しくご指導してくれる、素晴らしい隊長です。。。

そんなアヒル隊長が同行(旅行)した渋峠、城山湖、湘南をアップしようと思います。
ロードバイクの練習模様はアップしていますので、アヒル隊長がマッタリしている時を中心に書いていきます。

まずは、万座~渋峠~草津から。。。
渋峠の国道最高地点に到達したアヒル隊長。
201910206_n.jpg

超ご機嫌で下山、草津温泉に移動しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風後、初の湘南巡行ライドに行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年10月27日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日のヒルクライムの疲れが凄く、足がバキバキ。。。
ヒルクライムで、というよりロングライドで疲れた感じ・・・相模原市街の高速ストップ&ゴーは拷問だった(爆)

でも、ペダリングの練習になったし、上半身の力みも無く、体幹で支えている感じがよく分かった。
その代償が、この強烈な筋肉痛ならOKでしょう。

今日も城山湖ヒルクライム練習へ行くことを考えたが、さすがに自走は厳しいので車載で・・・と計画しましたが、ETCカードを預かるのを忘れ、断念することに。。。
それならば、リカバリーライド兼ねて湘南へ向かうことに!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

城山湖ヒルクライム・試走に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年10月26日(土)天気は[晴れ]

台風で大きな被害が出た上に、昨日も大雨。。。
更に災害が拡大!いったい、いつまで大雨のリスクが続くのでしょうか???

さて今日は、再来週に迫ったレースの試走を兼ねて、久しぶりに自走で行ってきました。。。。
201910261_n.jpg

境川サイクリングロードを北上し、16号から413号で目的地に到着。
なのですが、足を温存するためにサイクリングコースにしたのに、工事の迂回だったり、歩行者が多かったりで、意外に足を使ってしまった。
さらに、コースにたどり着くまでが激坂・・・・聞いてはいましたが、これはいけませんね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

渋峠&毛無峠ヒルクライムに行ってきました!! [ASATのロードバイク日記]

2019年10月21日(日)の朝5時過ぎに出発。。。。

上信越道は依然、軽井沢~佐久が通行止、軽井沢に来るまでに、法面が崩れている場所かかなりあり、ようやく軽井沢まで開通させた感じが。。。
その軽井沢も、土砂流出や大きく崩れたところもあり、台風被害の大きさを改めて感じた。。。

さて、草津温泉へ向かうのだが、浅間高原を抜ける国道も通行止・・・迂回の迂回で何とか草津温泉に到着。。。。
家族は「草津熱帯圏」に行くので、ここからは別行動!ASATは志賀草津高原ルートを使って、今回のヒルクライムスタート地点「万座温泉」へ移動する・・・・・・はずでした(驚)
肝心かなめの高原ルートが視界不良で通行止になっているので、一度麓まで降りて、万座ハイウェーで再び上らなければならない。

ちなみに、現在の草津温泉は超快晴!草津白根山もきれいに見え、こちらの情報では渋峠も快晴。。。。
以前なら、結構早い対応をしていた高原ルートですが、年々対応が悪く(遅く)なってきましたね。(火山活動の安全性もあるのでしょうが、例の噴火からビビってる対応に憤りを感じるのは、私だけでしょうか?)

そんなわけで、スタート地点の万座温泉についたのは11時30分・・・6時間かかりました(爆)
おまけに高原ルートが通行可になったのが11時30分・・・遅いよ!通行料返せよ。。(なんてね)

そんなわけで、大急ぎで準備してスタートします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

渋峠&毛無峠ヒルクライム・無事帰還報告。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2019年10月20日(日)天気は[曇り][晴れ]

本当にいろいろありまして。。。
目的地に着くまで、あっちこっちそっちと走り回り・・・・

自宅を出発して、なんと6時間!かけて目的地に到着、そしてヒルクライムが始まりました。。。
正直、出発前から疲れ果てていますが、今までに無いほどの快晴!気持ちがいい!!!
そして、赤や黄色に色着いた木々・・・疲れなんか吹っ飛びますよね

って、言うわけで毎年恒例の

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の合間に境川サイクリングロード 練習  [ASATのロードバイク日記]

2019年10月19日(土)天気は[雨][曇り]

台風19号の被害は大きく、南関東のヒルクライムルートはかなりのダメージが。。。
神奈川の主要ヒルクライムコース、ヤビツ峠、足柄峠、大垂水峠、箱根、道志みちなどは、すべて通行止が続き、ようやく大垂水峠が通行可に、近くヤビツ峠も通行可(限定)となります。

少しずつ復旧に向けて進んでいるようです。
しかし、オリンピックコースの道志みちの被害が大きく、当面の間は通行が出来ない区間があります。

周回練習の道満こと彩湖ですが、完成後2回目の貯水ということと、キャパを越える貯水だったため、排水後の作業が多く、年内の利用は無理とのことです。
彩湖もそうですが、渡良瀬や新横など、遊水地などは治水施設は本当にフル回転でしたね。
正直、フル回転で食い止めた感じで、今後、いままで経験したことのない様な台風が来る確率が上がる中、さらなる検討や建設が必要になりそうですね。
しかも、スーパー堤防も作っていかなければなりませんし・・・・本当に大変です。

さて、まだまだ被害が出ているのに、追い打ちかけるかのように降った早朝の大雨ですが、夜が明ける頃には止み、薄日が差してきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風19号の被害は大きく・・・境川~湘南ライド [ASATのロードバイク日記]

2019年10月13日(日)天気は[晴れ]

大型で非常に強い台風19号は、各地に大きな被害をもたらしました。
箱根は24時間降雨量900mmを越え、観測史上1位の記録を出し、横浜は瞬間最大風速が40m以上と、まさしく桁違いの威力!大雨特別機警戒はレベル5となり、大型河川の決壊や越流が相次ぎ、千曲川を始め、多くの被害が出ました。

ダムもギリギリまで貯水し、下流への流量調整をしましたが、限界を越え緊急放流するダムも。。。
お陰で氾濫を抑えたり、避難する時間を稼ぐなど、大きな働きだったと思います。
都市部の中規模河川は、遊水地や地下貯水施設の整備が進み、こちらも大きな成果が出たと思います。
(残念ながら、一部の心ない議員が酷い内容のツイッターに上げ、もちろん炎上してました)
台風15号に続き、被害にあわれた方々の、一日も早い復興をお祈りしています。

さて、今日は台風一過の気持ちがいい晴天になりました。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根HCが終わり、富士HCの数値を。。。台風19号接近中。。。 [ASATのロードバイク日記]

2019年10月12日(土)天気は[晴れ]

超大型で最強の台風19号が接近中。。。
外は土砂降りのので、アンカー君を本番仕様から練習仕様に変更。。。これで、ロングライドや遠征が可能になりました。

て、本当は今日、渋峠に行く予定だったのですが・・・当然中止です。
先週の箱根HCも終わり、次へ動き出しています。
それは、後で書くとして、今日は富士ヒルクライムの数字を見ていました。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根ヒルクライム2019 データー編 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年10月8日(火)天気は[晴れ][曇り]

箱根ヒルクライムも無事に終わり、足もかなり回復、ふくらはぎの痛みもなくなりました。
残念ながら目標達成は出来ませんでしたが、いろいろなデーターと勉強が出来たのは確かです。
先週の箱根ヒルクライム攻略練習会で勉強したことと一緒に、いろいろ書いてみたいと思います。

コースとなった「アネスト岩田ターンパイク」は、自動車専用道路として開発されたコースなので、ヒルクライムコースの中では、かなりキツイコースの部類に!最大勾配13% 平均勾配7.2% 全長13.8km  獲得標高は980mほどになります。
平均勾配は7.2%となっていますが、11kmの白銀ピークまでは平均勾配は8%超!11km~ゴールまでの間に下りがあるので、平均勾配が下がっているようです。


Relive '箱根ヒルクライム・本戦'



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根ヒルクライム2019 当日編 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年10月7日(日)天気[曇り][霧]

いよいよ箱根ヒルクライム当日を迎えました。
朝3時30分に起床・・・の予定が、なんと4時30分の起きて大騒ぎ!!!!
とりあえず天気予報をチェックすると、昨日は無かった雨マークが!!

大体の準備は終わっているが、雨対策アイテムが入っていないので、大急ぎで準備しました。
ここで心配が・・・チェーンオイルがドライ仕様・・・やばい、雨で流される。。。
今からオイル交換は無理、天気予報と天気データーをチェック、なんとか持ちそうな感じなので、運に任せることにしました。

早朝の小田厚と箱根新道を走り、大会駐車場に着いたのは7時過ぎ。。。自宅から会場まで近いのは、本当に助かりますね。

箱根ヒルクライムの為、アネスト岩田ターンパイクは全線で貸し切り!そこで伊豆スカイラインに向かう支線を大会専用駐車場に!!両路肩に駐車する車の列、またこれも貴重な体験です。
この大会は、駐車場がゴール地点の近くなので、スタート前下山が行われます。
なので、アームカバーやレッグカバー、ウィンドブレーカーなどを着込み、防寒対策をします。

駐車場からゴール地点の3kmほどを利用し、アップ開始!!!
足、体、機材ともに問題なく、ガスって視界が悪いのですが、スタート地点は晴れていると情報が入っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。