SSブログ

紅葉前線到来!ヤビツ峠ヒルクライム25 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月31日(土)天気は[晴れ]

朝晩が寒くなってきましたね。。。
今週は天気も安定し、日中は快適な気温なのですが、夜になるとグッと気温が下がります。
標高の高いスキー場からは雪の便りが!そしてイエティは22年連続!最速のオープンと、いよいよスキーシーズンが始まりました。

昨シーズンは小雪とコロナで、散々だったシーズンでしたが、今年はどうやら雪が降りそうです。
スキー場も、スキーヤーも、昨年の分までガッツリ滑りましょう!!

さて、頭の中が徐々にスキーモードに入りつつあるASATですが、今週も飽きずにヤビツ峠に出撃です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

初秋のヤビツ峠ヒルクライム練 24 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月25日(日)天気は[晴れ]

昨夜、情報が入り・・・降雪&路面凍結で渋峠~万座間で通行止。。。。
深夜で気温は-5度!雪が止んだとしても、路面はすぐには解けない・・・天気予報は晴れマークだが、路面が回復して通行出来るのは、お昼以降になると予想。。。。
片道4時間以上かけて草津入りしても、渋峠に滞在時間は1時間ほど、しかも渋峠~万座が通行止と言うことは、日本国道最高地点には行けない。。。

ギリギリまで情報収集して検討した結果、残念ながら中止を決めました。
この夜、標高2000m以上は雪になった様で、乗鞍や金精道路も雪だったそうです。
雪が降るのが早いですね!今年の冬は寒くなりそうです。

2000m以上は雪、1000m以上は紅葉、少しずつ標高を下げ、冬になっていくんですね。。
さて、今日は。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

賑やかな鎌倉&お墓参りライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月24日(土)天気は[晴れ]

土日が晴れるのは、なんと2ヶ月ぶりになるんだとか!!!
思いっきりライドへ出撃!!と言いたいのですが、仕事での疲れが溜まっていて、朝起きれませんでした。
連日の残業、何とかしたいところですが、これだけ働いても金欠病から脱出出来ないのは、きっと家に貧乏神が居ついているのでは?と、思っています(爆)

このところ朝晩の冷え込みが強くなり、昼夜の温度差が大きくなってきました。
こんな時は、風邪をひきやすくなるので、インフル&コロナ同様、皆さんご注意くださいね。

さて、気温が上がったのを見計らって、ロードバイクで出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2週間のオフは、結構忙しかったです(爆) [ASATのロードバイク日記]

2020年10月19日(月)天気は[曇り][雨]

寒くなりましたね!!あちこちの山から初冠雪の知らせが届いてきました。
狙っていた渋峠は、火山活動が活発化も加わって遠征は厳しい状況です。

さて、富士ヒルも終ったので、短い期間ですがオフに突入!まぁ~オフと言っても、結構忙しくしていた2週間でした。

超簡単ですが、ざっと書いてみたいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習23 リア2枚を封印してみました。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月4日(日)天気は[曇り][晴れ]

本当に良く寝たので、気持ちよく&スッキリ起床。。。
昨日の体調不良も吹っ飛び、体調は復活!いつものラジオ番組を聴きながら・・・再び寝てしまい。。。

いやぁ~久しぶりに超ご機嫌な起床となりました(爆)
ちょっと外は曇り空(ちょっと雨が降った様です)、天気予報をチェックすると一時的の様子。。。
それなら出撃するでしょう!といそいそ準備開始です。

本来なら、今日は箱根ヒルクライムに参加しているはずでしたが、富士ヒルと1週間しか離れていないので、残念ながら今年は回避しました。(目標は変わらず1時間切りをキープ中)
それなら夜駆けで遠征→今年ラストチャンスの渋峠ヒルクライムを計画していたんですが、このところの体調不良で遠征を取りやめたんです。
(ここまで回復しているのであれば、行けばよかった・・・)

さて、この1週間、富士ヒルのデーターと動画を睨めっこしていました。
実は、この1年、以前ちょっと書きましたが、ちょっと解決していない悩みがあり、答えを探していたんですが、富士ヒルの練習と本番のデーターを見て、試したいことがあり・・・ならば、行くでしょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は休日出勤。。(富士ヒル準備&動画編) [ASATのロードバイク日記]

2020年10月3日(土)天気は[晴れ]

今日は久しぶりの休日出勤。。。
体調がイマイチの中、気温と制服の暑さが追い打ちを掛け・・・・熱でも出てるんじゃないか?ってくらいでした(実際には出ていないんですが。。。)

帰宅後、禁酒が解けて最初の週末なので、先日お土産にもらった千葉の地酒「東郷」を美味しく頂き、夕食食べたらもうダウン。。。。8時間の爆睡タイムでした。

そんなわけで、今日はノーライドの土曜日だったのですが、先日の富士ヒルで新たに準備したアイテムと、当日の動画をアップします

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『2020秋のMt.富士ヒルクライム』当日をむかえました!! [ASATの大会&イベントレポート]

2020年9月27日(日)天気は[曇り][霧][小雨][晴れ]

いよいよ開催当日となりました。。。
4時30分に起床,、朝食(おにぎり、バナナ、エネルギーゼリー)後、ゆっくり朝風呂で体を温め、最終チェックとサイクルウェアに着替えて、ホテルの朝食を楽しむことなく6時にチェックアウト。
指定された駐車場で準備を開始します。
202009271_n.jpg

駐車場には、多くのローディーが準備やローラー台でウォーミングアップ中、この雰囲気がいいですね
準備も終わり、スバルラインの無料区間でアップ、軽く汗を流したところで、富士北麓公園(スタート地点)に移動します。
体調管理シートの提出や検温、エネルギーゼリーを頂き、ASATは8時から8時25分の第4スタートなので、トイレを済ませ少々待機します。
202009272_n.jpg

しかし、人が少ない・・・。
いつもなら大勢のローディーで埋め尽くされる会場が、ガラガラ・・・コロナ感染防止で募集人数が少ないので、もの凄い違和感と寂しさがあります。

時間になり、集団がスタートした後に、ASATもスタート!タイム計測はスバルライン入口から、いよいよ始まりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。