SSブログ

古き良き時代が、また1つ消えていく日でした。 [ASATのインライン日記]

2015年3月16日(土)天気は[晴れ]

北陸新幹線が開業、そして東京上野ラインもスタートしました。
どんどん速く、そして便利になる一方で、無くなっていく物も・・・・・。
北斗星やトワイライトエクスプレス、はくたかなど、多くの人々の思いを運んだ列車達が姿を消しました。

寝台列車(ブルートレイン)が姿を消すのは、本当に寂しいですね。
新幹線がまだO系だった子供の頃、『みずほ』や『はやぶさ』で九州に行っていた事を思い出します。
あのワクワク感、ドキドキ感は今でも忘れていません(B寝台 3階のベットもあったんですよ)

あっ!でも、まだ寝台列車は走ってるんですよ!
『サンライズ瀬戸』『サンライズ出雲』がそうなんですが、客車では無く「電車」なんですけどね。

さて、今日は(も)クラブ練習が江戸川リンクで行なわれました。
詳しい練習内容は、team blizzard通信でアップしますので、お楽しみに!!

今日の江戸川リンクは、冷たい北風が吹き抜け少し寒い状況、路面は花粉?黄砂?黄色ホコリがいっぱいで、一部バンクはスリップしやすい所もありました。

滑走練習が始まる前に、TRXで軽くストレッチ&筋トレ。(選手はランニング)
いい感じに体が温まったところで、滑走練習に入りました。

CADSYjeUcAAiTkZ.jpg
選手の皆さんは、全日本に向け、いい感じで練習しています。
新しいクラスに出場する人、新しい目標に向かって頑張る人、それぞれ気合が入っていました。

さて、ASATですが・・・・。
アップ6000m(30周)からスタート!最初の数周はゆったりペースですが、一気にペースアッップ。
周回数を重ねることにペースアップされ、どんどん速くなっていきます。
いい感じでしたが、25周目でミスして離されてしまいひとり旅、完走しましたが本当に悔しいアップでした。
その後は10000m(50周)追い越し練習、1セット追い越しチャレンジしましたが・・・・本当に苦しかった。
今までよりベース(集団)が速いので、なかなか追い越せず(汗)あと1コーナー分は本当にヤバかったです。
途中、何度も潰れそうになりましたが、なんとか追い越せて良かったです。(飛び出した以上、潰れたらカッコ悪いからね!もう、必死で滑りましたよ)

その後、基礎練習、200加速走などが行なわれ、本当にいい練習が出来ました。
200m加速走、足数を入れず、一歩の乗る滑りに意識しました。
いつも短距離(300~500m)レースで悩む足数、まだまだ答えは見つかっていません。

長距離&短距離ともにローラー台トレーニングの効果(?)なのか、いい感じに足が動いていました。
先週よりも足の回転が速いし、ペースアップにも対応出来た気がします。
あとは体力が問題・・・・これはトレーニングあるのみですからね。

さて、今日の練習はこんな感じです。
明日も江戸川リンクで練習が、なんと2部構成で行われます。
足のメンテナンスを十分して、明日に備えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。