SSブログ

ある線を超えると「壁」を感じる。 [ASATの筋トレメモ]

2015年3月20日(土)天気は[晴れ]

最近のインライン、筋トレやローラー台などの成果が出てきたと、感じるようになってきた。
しかし!!ある線を超えると「壁」を感じる様になった。

「この壁を越えたい」「この壁をぶち破りたい」と、強く思っているのだけれど・・・・・
この壁を越えるには、何かが足りない!その何かがわからない。

「筋力だけでは速くならない」ことは知っている。
だから、筋トレメニューを変更し、速さに繋がる筋力と動作のトレーニングをしてきた。
さらに、ローラー台で足の回転数を上げるトレーニングをしている。
このトレーニングの成果が、もっとはっきり出てくる3ヶ月後には、壁を突破出来ているのか?

そんな悩みながら、今週もトレーニングをしました。


【3月17日】
ジムトレに行く予定でしたが、帰宅が遅くなったのでローラー台です。

アップ 15分(超軽め)
ローラー台① インターバル5分 (休憩2分間)3セット
ローラー台② インターバル90秒 (休憩1分間)3セット
ローラー台③ インターバル45秒 (休憩1分間)5セット

スクワット(ウェイトバック)
フォーム練

ストレッチ

ローラー台・インターバルトレーニングは、大体このメニューになりそうです。
負荷は内緒ですが、軽い上り坂をチョイ高めのギアで上っている感じです。

【3月18日】
18時30分~21時00分、ジムに出撃しました。

・階段地獄(仕事)

<ジムトレメニュー>
・基本トレーニング(スミス・レッグプレス)
・サーキットトレーニング
・懸垂
・TRXサスペンショントレーニング
・ストレッチ

階段地獄の影響か?全くパワーが上がらず、基本メニューが鬼の様にきつかったです。
そして、サーキットトレーニング終了後は・・・・・ゾンビになっていました(爆)

【3月19日】
さすがに足のパワーが出ない為、ジムトレを諦め、自宅でローラー台+ダンベル。。。。。。

・ストレッチ
・ローラー台 15分 ×3セット(休憩3分)

・コンセントレーションカール
・フレンチプレス
・プルオーバー

・ストレッチ

ローラー台は、筋トレと言うより回復走が目的。
負荷は軽め、回転数も普通・・・・でも、2セット目で汗だくでした(爆)
ダンベルがあったので、肩&腕の筋トレを少々!おかげでリフレッシュが出来ました。

今週の筋トレはこんな感じ。。。。
大分、太ももをイジメた1週間でしたので、木曜日は積極的回復、金曜日は消極的回復を組みました。
これで、明日のクラブ練習で足が動けばOKです。

ちょっと天気が不安ですが、イベントもあるので頑張りますよ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。