SSブログ

超~嬉しい!初の完全完走! 江戸川リンク・クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2015年6月6日(土)天気は[晴れ]

朝方まで降った雨も上がり、晴れ間が出てきました。
突き刺すような日差しですが、ちょっと風が冷たい江戸川リンクです。

今日は、クラブ練習が12時15分からスタートしました。
路面はドライ、ちょっとコーナーが砂?埃?でズルズルの場所がある状況です。
46968_n.jpg

陸トレ後、滑走練習が開始!アップ10000m(50周)から始まりました。

詳しい練習内容は、監督のブログをご覧下さい。
練習は10000mを3セット(ペース×2セット IV1セット)から!!
73341_n.jpg

02451_n.jpg

9545971_n.jpg

1147406_n.jpg

今日の練習は3時間、滑走練習中心に行なわれました。
加速走の模様を録画しましたので、ご覧下さい。


さて、ASATですが・・・・本当に充実した練習となりました。
アップは10000m(50周)走ですが、なんと初の完全完走しました。
本当に嬉しかった!監督から言われた「アップ完走」、足掛け1年以上!ようやく達成!!
スローペース時の完走はありますが、完全完走は初!いやぁ~本当に嬉しい!
このところ練習している5000m走2セットが、ようやく効果が出てきた感じです。
そして、今日の練習は・・・・さらに10000mをもう1セット!
こちらも完全完走を達成!しかも先頭を引っ張ったり、最後尾から先頭に出たり、大きい滑りをしたり、いろいろ動いての完全滑走!マジで大収穫でした。

この後、もう1本10000mIVが行われましたが、さすがに足が動かず・・・・部分参加となりました。
インターバルが掛かったラップを狙い、パックを追いかけの、くっつきの・・・・これまた大収穫!!
先日、監督から頂いたアドバイス!速いラップタイムで飛ばない&跳ねない、これに意識して滑走。
をををををwwww!これなんだ!!掴んだっす!メチャクチャ嬉しい&楽しい。。。。。
左足のセットダウンの位置を変更(以前、K選手に教わった)しただけで、これだけ変わるとは・・・正直、驚いています。

31148_n.jpg

194994_n.jpg
Kanapapa 画像ありがとうございます(嬉)

コーナー練習、先日吹っ飛んだだけあり、少々ビビリモード。
ここでも、コーナーでのクロスの質を上げることだけに集中!飛ばない、跳ねない、そしてしっかり乗る(プッシュする)に意識、ビシッと決まると、直線で気持ちいいくらい伸びてくれるんです。

滑走練習の合間に基礎練、こちらも通常メニュー。。。。
滑走練習でも試しましたが、太ももの角度に意識したところ・・・・・やはり、ここに答えがありそうです。
太ももの角度で、フォームが下がり、足首も曲がるので、プッシュにしっかり乗れる。
もちろん、コーナー(クロス)も同じ!質が上がる。

ちょっと前まで、伸び悩んでいたので、最近の練習は本当に楽しい。
我慢してやってきた効果が、ようやく出てきたと思っています。

こんな感じに練習終了!皆さん、お疲れ様でした。
明日の練習も、頑張りましょう!!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。