SSブログ

練習場所を探して右往左往!!! ~自主練習~ [ASATのインライン日記]

2015年8月29日(土)天気は[曇り][小雨]

たまにはインラインネタ。。。。

最近、練習で体重移動と大きな滑りをしていますが、これは皆さん大人気の「ダブルプッシュ」です。
ここから先の文は、ASATの独り言ですので、聞き(?)流して下さいね。

よく、ダブルプッシュとは・・・・と説明している所がありますが、果たして正しいダブルプッシュって、なんでしょうか?
世界のトップ選手の動画をチェックして、ダブルプッシュについて勉強していますが、各選手微妙に違うんですよね。
チャドヘドリックはチャドヘドリックの、バードスウィングはバードスウィングの、ジョーイマンティアはジョーイマンティアの・・・・・それぞれのダブルプッシュになっています。
もちろん共通点もありますが・・・・・アンダープッシュ!機会があれば、じっくり比べて見て下さい。

トップ選手の滑りは基礎練習をしっかり身に付け、積み重ねた上に、応用技術が成り立っていると思います。
応用技術(ダブルプッシュ)の練習も大事ですが、基礎練習に重点をおいてからの方が、効果が高いと感じています。(現に自主練習では、基礎練習に時間を掛けています)
ASATも「あっ!このことなんだ」と、数年前に教わったことが、今になって理解するぐらいです。
本当に奥が深いスケーティング、ASATもまだまだ練習中のため、ダブルプッシュの表現を控えていました。(今回は書いていますが・・・・)
アンダープッシュしてますか?アンダーに意識しすぎてレギュラープッシュが疎かになっていませんか?リカバリーは雑になっていませんか?これが、ASATが練習している時に意識している3点です。

偉いことを書いていますが、もちろんASATもダブルプッシュと言える滑りは出来ません。
だから、練習をしています。
皆さんも、なんちゃってダブルプッシュでは無く、本当のダブルプッシュが出来る様に頑張りましょう。
必ず、あなた流のダブルプッシュが完成するはずです。

以上、長くなりましたがASATの独り言です。(あ~また怒られそう)

さて、ここからが本題(おいおい)
今日は、滑る(滑れる)場所を探して、走り回りました。。。。


最初は江戸川リンクに出撃。。。。。。なぜか江戸川は小雨が降っています。
羽田、お台場・・・・・と、ドライ路面でしたが、なぜか江戸川だけ雨。
30分ほど様子を見ましたが、13時に断念し帰宅。
やはり、羽田から先はドライ路面・・・・・・なので、子供達は宿題や試験勉強のため帰宅し、ASATだけSYに緊急出撃しました。

今日のSYは、超メジャースポーツ開催なので覚悟の出撃!やはり駐車場に入るのに90分待ちでした。
まぁ~お陰で滑りやすい時間にはなりましたが・・・・。

【SY練習・自主練】
17時~19時の2時間、滑走練習を行いました。
朝方降った雨の影響で、所々ウェットですが、滑走には問題無い状況です。

CNkTagfUYAE8PLe.jpg

・アップ(2000m ペース)
・5000m(インターバル)×3セット
・3000m(インターバル)×2セット
・ストレート基礎練 (体重移動・プッシュ・体軸&体幹移動・リカバリー)
・コーナー基礎練 (体重移動・セットダウン位置・荷重点)
・ダウン

こんな感じ。。。。
5000mと3000mはコースを変えました。
5000mは北コース、3000mは本コースを使用し、歩行者やランの方が多いので、速度を下げ、動作の課題をつけて滑りました。

コーナーの基礎練、なかなか右足首の力が抜けず、ガチガチでしたが、最後の方はリラックスして出来ました。
以前、監督に頂いたアドバイス「足首を使ってフレームの長さを利用する」
このごろ、少しづつ理解してきた様な気がしますが、もうちょっと、もうちょっとなんです。
ここでもっと、グッと、ガンっと乗れれば・・・・・きっと感動するんでしょうね!頑張りますよ。

今日は、なんとか練習することが出来ました。
明日は・・・・・頼むから晴れてケロー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【筋トレ】
帰宅後、自宅で筋トレ。。。。

踵上げ 500回×3セット
踵上げスクワット 50回×4セット
体幹

こんな感じ。。。。
世界陸上見ながら筋トレ、燃えたっす!!
ボルト、速かったですね!!


(おまけ)
今年の秋、ちょっと計画を立てようと思っています。
そろそろ、関係者に相談しないと・・・・・・・実現したら嬉しいな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。