SSブログ

ASATのヘルニア日記20 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年1月22日(金)天気は[晴れ]

ロードバイクに、歩行練習に、インライン・・・どれも左足の痺れと感覚麻痺で踏ん張れない。

そこで、左足の感覚を上げ、弱っている足首を補助するのに、これを買ってみた。
13_n.jpg

これで、足首が安定してくれればいいのだけど・・・・・早速、明日!試してみたいと思います。
そうそう、いつも歩行訓練の時は、ノルディックウォーキングだからいいけど、買い物などの時の杖を購入しました。
トレッキングで使うステッキなので、4段スライドでコンパクトになり便利!ちょっと重さがあるけど、T字グリップなので、力がかけられそう。
先日、Toshiとヨドバシで見つけたスティックなので、これも明日試します。

さて、今週のリハビリは・・・・・。

【1月18日~19日】
大雪が降った18日、朝には雨になりましたが大荒れの1日でした。
リハビリをしたいところですが、書類作成や片付けなどで2日間なにも出来ませんでした。
先週、ガッツリやってしまったので、いい休息になったと思います(太ももがパンパンでしたから)。
さて、状況ですが、左足の痺れ&感覚麻痺は相変わらずで、特に足裏の感覚が無く、注意しないと段差に気づかず転倒することもありました。

【1月20日】
退院して24日 術後29日目、ようやく雪も消え、リハビリ再開!そんな訳でロードバイク練を始めたのですが。。。
ちょっとマシントラブルがあり、ぐったりして帰宅・・・整備不良が原因だった。
帰宅後、mamaと一緒に歩行訓練(ノルディック)。

・歩行訓練 歩行距離5.2km 歩行時間1時間20分21秒  ラップタイム15:17 /km 消費エネルギー236kcal
 歩数5884歩

左足の痺れ&感覚麻痺は相変わらずで、特に足裏の感覚が無いので、注意しないと段差に気づかないことも・・・・・普通に歩くことは出来ますが、まだまだ杖などが必要です。

【1月21日】
退院して25日 術後30日目、午前中はロードバイクをメンテ、午後は試運転、夜は江戸川
術後1ヶ月目を迎えた・・・・・依然、左足の痺れや感覚麻痺、可動範囲の減少、膝を伸ばしたときに痛みが走る、腰周りの筋力不足による腰痛などが、現在の主な症状。
以前、困らせていた微熱は時々上がるものの、平熱に戻ってきた!これだけでも、かなり楽になった。
家の中の歩行は問題ないが、足裏の感覚がボワッとしているので、長時間の外出は転倒する可能性が高いので杖がまだ必要です。
可動範囲の減少は、足を組むこと(左足を上にして)が出来ません!硬くなったと言った方が正しいかな。
おまけに、痺れ&痛みも強く出るんですよね。

現在、リリカ150mg カロナール200mg×2錠 ノイロトロピン×2錠 を朝と夜に服用
痺れ止め、痛み止めはまだ必要のようです。

【1月22日】
退院して26日 術後31日目、今日は朝から微熱・・・・ちょっとだるさもあって、午前中はお休みタイム。
お昼過ぎに復活したけど、ロードバイク練に出撃出来ず、歩行訓練にしました。

・歩行訓練 歩行距離4.6km 歩行時間1時間03分52秒  ラップタイム13:35 /km 消費カロリー211kcal 歩数4805歩

帰宅後、ローラー台に乗ったけど、やはり体調がイマイチなので、今日は終了しました。
いい日もあれば、悪い日もある・・・・こんな日はマッタリしよう。

今週はこんな感じ。。。。
完全に運動量が少ない!1日1000kcal以上消費するのを目標にしてるのですが・・・・
今週末は雪予報!どなしましょう!!!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。