SSブログ

ASATのヘルニア日記21 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年1月29日(金)天気は[小雨]

今週も頑張ってリハビリ・・・・出来る限り体を動かしました。

先日アップしましたが、湘南平で撃沈し、ズーラシアで撃沈しと、連日撃沈の日々。。。。。
今週で手術&退院から1ヶ月を超え、さぁ~これから!なんですが、なかなか上手く行かず落ち込むことも。。。
このヘルニア日記を読み返すと、入院前&入院時や手術後からみれば、確実に前進しているがわかるので、強い支えになることも。(日記や記録を残して正解でした)

ロードバイクにしても、歩行訓練にしても、いつもmamaのサポートを受けて行っています。
位置情報を常時送信したり、一緒に歩いたり・・・・・本当に感謝しています。
だから、1日も早く治さないと!多少痛くても、辛くても、頑張らないと!!!

そんな今週の日記です。。。。


【1月23日】
退院して27日 術後32日目、今日はチームの新年会。。。。。
場所は池袋!年間乗降客数世界1位の駅なので、かなりの不安でした。
そこで、これを投入!
212_n.jpg

少し早く池袋に入り、リハビリがてら、mamaのサポートを受けながらの歩行訓練。
バンテリンサポーターは狙い通り!左足首の踏ん張りの弱さをサポーターでサポートと意識ずけが出来、歩行中のふらつき、段差などの足上げ時は楽になりました。
トレッキングステッキでふらつきや階段などのサポート、人通りが多い所では、咄嗟の行動が出来ないので怖いんです!なので、いい感じに注意喚起が出来たと思います。

しかし、今日は数回、エスカレーター(特に上り)でバランスを崩したので、暫くは注意したいと思います。

【1月24日】
退院して28日 術後33日目、朝、久しぶりに微熱スタート!薬飲んで、お昼前には平熱。。。。。
今日は腰痛がちょっと辛い・・・・寒いからか?暖めたら、かなり楽になった。
固定力が1番強いコルセットを装着し、今日1日を過ごす。。。。
まだ、腰周り(手術したところ周辺)が硬い、まだ前かがみをすると辛いので、そろそろ腹筋&背筋のリハビリをしないといけない。
バンテリンのサポーターは、歩行時、かなり助けられている!いい感じなので続けてみよう。

ちなみにリハビリの模様はこちら↓
http://inline-heart.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24

【1月25日】
退院して29日 術後34日目、朝イチに医療センターへ行き、証明書の申請・・・・・その後、江戸川。
もっと簡略化が出来ないものか?ある程度、身動き出来るので問題はないが、寝たきりなどで自由に動けない人には対応できないのでは?と、思ってしまった。

夜のリハビリ。
かかと上げ500回、片足スクワット(補助付き)片足10回×5セット、スクワット(補助付き)10回×5セット、腹筋、背筋、ストレッチ・・・・最後はふくらはぎから電撃が走り終了。。。。

昨日に続き、腰痛が辛い・・・・おまけにふくらはぎに痛みが走り出した。
嫌な2文字が浮かび上がる!ちょっと不安になってきた。

【1月26日】
退院して30日 術後35日目、今日は昼にロードバイク、夜に歩行訓練をしました。
歩行訓練はToshiの闇練習に行くというので、同じコースで行いました。
SYは段差も無く、路面も良いので、安心してできましたよ。

・歩行訓練 歩行距離4.1km 歩行時間1時間00分39秒  ラップタイム14:32 /km 消費カロリー187kcal 
歩数4640歩

昼のロードバイクで太ももがガチガチ!歩行訓練でいい感じにほぐれました。
しかし、膝を伸ばした時に、ふくらはぎの強い痛みが走り、力が抜ける(涙)
足裏の感覚もそうだが、この痛みも注意しなければ!!

【1月27日】
退院して31日 術後36日目、今日は歩行訓練兼ねてズーラシアへ。。。。
mamaと二人でズーラシアに来るのは初めて!昨年、全面オープンし広くなったので楽しみです。

・歩行距離5.2km 歩行時間3時間08分17秒  ラップタイム35:50 /km 消費カロリー236kcal 歩数8593歩
無題.png

場所がズーラシアなので、データーは参考です。
腰とふくらはぎの調子が悪いので、起伏や階段があるところは、迂回路があるので助かりました!
動物を見ながらのゆっくりペースでしたが、園地が広くなったので、最後は電池切れしてしまいましたよ。
安い入園料でマルマル1日遊べるから、とてもいいところ!今度はお弁当を持ってこよう。

帰宅後、軽めに腹筋と背筋のリハビリと、無理をしない範囲でストレッチしました。
日に日にふくらはぎの痛みと腰痛が強くなる様な気が・・・・ちょっと嫌な感じがしている今日この頃です。

【1月28日】
退院して32日 術後37日目、今日はお昼にロードバイク練に出撃し、夜は江戸川リンクで自主練。
腰痛とふくらはぎの痛みは変わらず・・・・しかし、痛いからと言ってなにも動かさないと、逆に体が硬くなり、余計に痛みが出てしまう。
ロードバイクで体幹と足のリハビリ、インラインで足裏の感覚や平行感覚のリハビリを中心に行っています。
あまりの不甲斐なさに焦ってしまうが・・・・・ぐっと抑えて頑張るしかない。

【1月29日】
退院して33日 術後38日目、昨日の疲れとキツイ痺れで、朝はフラフラ歩いていた。
起床後のバランスの悪さで転倒するこはなくなったが、まだまだ注意が必要。。。。。
小雨が降る日だったけど、少しだけ歩行訓練をした。

・歩行訓練 歩行距離2.3km 歩行時間35分29秒  ラップタイム14:56 /km 消費カロリー88kcal 歩数2404歩

駅から実家までの往復、商店街を歩いたが、かなり寂しくなってしまった。
25年前は、あんなに賑わっていたのに・・・・・しょっと切ない気持ちになり、しばらく佇んでしまった。

帰宅後は、いつもどおり腹筋&背筋、かかと上げ、ストレッチ・・・・やはり、ふくらはぎから電撃が走った。
腰を曲げて、物を取ることが出来ないので、来週の検診で理学療法士に聞こうと思っています。


以上が、今週の内容です。
退院したころから見れば、ちょっとずつ前進をしていますが、予想(予定)より半月以上遅れています。
焦るなと言っても無理なので、出来ることから焦ってみたいと思います(爆)。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。