SSブログ

ASATのヘルニア日記22 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年2月5日(金)天気は[晴れ]

朝、自宅の近くに弱ったヒヨドリが!どうやら、羽か足を痛めた様だった。
しばらく様子を見て、安全を確認してからその場を離れたが、やはり心配で・・・・・。

リハビリから帰宅後、心配で見に行くと・・・・まだ、そこに居た。
保護するか?しないか?すごい悩み、結局は生命力を信じてその場を離れ、翌朝まで様子を見ることに。。。。。
野鳥の保護は難しい!昔ほど餌の入手や知識などは難しく無くなったが、凄い大変なのは体験しているので、よ~く知っている。

特に渡り鳥はタイミングを逃すと、群れで帰れなくなり、戻るのは1年後になってしまう。
群れに戻れる保証もないし、人間に慣れてしまったら自然界で生き延びれるとは思えない。
かと言って、見殺しにすることも出来ないし・・・・・・・。

翌朝、無事に飛び立った様だ!猫などにやられた痕跡もなく、一安心した。
「野鳥は保護してはいけない」と言われるが、1つの命と直面したとき、難しい選択があると、この年ながらに思った日でした。

さて、背骨に穴が空いたままのASATですが、今週の検診で大変な結果が!!!



【1月30日】
退院して34日 術後39日目、雪予報が外れて雨模様・・・・天気予報士が一所懸命言い訳していた。
朝から腰の調子がイマイチ!スティック(杖)とコルセットが活躍した日でした。
なので、今日1日リハビリは行わず、腰を冷やさないように注意し、休ませることに!体を動かしたいのに、どうも上手くいかないんですよね。

【1月31日】
退院して35日 術後40日目、いよいよ今日で1月も終わり。。。あっという間だった。
1ヶ月前に比べれば、かなり回復したと思うが、痺れと感覚麻痺は相変わらずあり、腰痛やふくらはぎの痛みが追加された感がある。
退院してからしてない「走る」「ジャンプ」の2つ!実は、本当に怖くて・・・と言うより、動かないので行ってこなかった。
来週から、この2点を少しずつ始めようと思っています。

【2月1日】
退院して36日 術後41日目、今日は気分を変え、歩行訓練を横浜中心部で行った。
久しぶりに歩くコースなので、かなり変わっていたのに驚きました(アプリ起動を忘れ、データーは無し)。
平らな路面は問題ないのだが、わずか数センチの段差が怖い!分かっていても頓いたり、足首を挫いたり・・・・・杖とmamaのサポートが無ければ、中心部など歩けません。
帰り道、痺れと股関節の違和感が出て、休み休みの移動となりました。

【2月2日】
退院して37日 術後42日目、リハビリ(筋トレ?)で、だいぶ足の筋肉は戻りつつありますが、少々不安なところも出ていました。
自転車は右足のサポートと、体重が分散されるので、長時間でも大丈夫なんですが、歩行は長時間となるとキツイ!なので、今日と明日の2日間!長距離出撃して、左足に刺激を入れました。
初日の今日は、まずまずの手応えを感じたので、いいスタートだと思います。

【2月3日】
退院して38日 術後43日目、今日は節分!豆まきに使う豆って、おつまみに合うんですよね!!
なんで通年販売しないんでしょうか???
さて、今日も長距離に出撃!ちょっとトラブルもありましたが、無事帰宅です。
帰宅後、痺れが強くなり、最後の薬を投入!疲れもピークで速爆睡しました。

【2月4日】
退院して39日 術後44日目、 朝から強烈な筋肉痛・・・・久しぶりの強い筋肉痛が、ちょっと嬉しい。
ロードバイクのメンテ終了後に出撃し、軽めのメニューで足をほぐしました。
帰宅後、ストレッチなどのストレッチをしましたが、腰周りは相変わらず調子が悪いので、腹筋背筋はキャンセルしました。
明日は検診日なので、いま不安な点を聞いてみたいと思います。

【2月5日】
退院して40日 術後45日目、検診日・・・・レントゲン撮って、待合室で待つ。
入院当日に収容された診察室が!なんか、随分前の話の様に思えるのが不思議・・・・こうして杖をつきながらでも、歩いて通院できることに感謝した。
ドクターに、左足の状況、腰の状況、リハビリの方法などを聞く・・・・・結果は、手術した所の奥に爆弾がまだあり、左足ふくらはぎ側面の痛みの原因はここにあるとのこと。
このまま悪化すれば、再手術の可能性が高く、大掛かりになると!ふくらはぎの裏側は、腰椎と仙骨が動くことで狭くなり、悪さをしているとも言っていました。
そして、更に追い打ちが!!3月いっぱいは養生が必要と言われ、復帰が1ヶ月以上遅れることに!
そんなダブルショックな1日でした。

今週はこんな感じです。
あっ!今週は「走る」「ジャンプ」が出来ませんでしたが!結果的には出来なくて良かったみたいです(笑)
長距離を2日間出来た事で、気持ちが良くなっていましたが、一気にどん底に落とされた気分です。
今週末は凹んでそうですね。。。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。