SSブログ

ASATのヘルニア日記24 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年2月20日(土)天気は[曇り][雨]

ヘルニアの手術は、保存療法では対応できなくなった時に行われます。
目安としては、基本的に日常生活に支障がある場合ですが、排尿・排便障害がある場合には、48時間以内に緊急の手術を行うそうです。(ASATの場合、痛みと痺れで倒れ、身動きがとれなくなったので、緊急入院&手術となりました)
ASATが受けた手術は「後方椎間板切除術」で、背中側から切開し、ヘルニアを切除する方法で手術です。
一番、オーソドックス(?)な方法で行なわれましたが、これ以外に内視鏡などを使った手術もあります。

しかし・・・・・切らない手術があるのをご存知でしょうか?
その方法とは「経皮的椎間板療法」といって、背中を切開せず、ヘルニアを切除する方法です。
まず、患部に局所麻酔を行い、中空の針を髄核まで挿入し、レーザーファイバーを針に通し、レーザーを照射し、熱によって髄核の一部を焼いて炭化させたり、蒸発させたりします。
切開してませんので、日帰りでの手術で済むとか!ただ、この方法は適応するタイプが限定だそうです。
この方法は、ドクターと良く相談して行ってください。

さて、ヘルニア日記ですが、今週は痛みと痺れが強かったみたいです。



【2月13日】
退院して48日 術後53日目、今日は比較的、調子のいい日だった。
インラインの練習が1日通して行われたが、体がよく動いたと思う・・・・・・・・・。
もう少し痺れと、足裏の感覚が戻ると楽になるんだけど。。。。。。

【2月14日】
退院して49日 術後54日目、暖かい日で、いい感じになると思っていたのですが、予想外にも痺れが強く出てしまい、足が動かせにくくなるときも・・・・・軽く自主練を行いましたが、クラブ練習は不参加しました。
ふくらはぎの裏側から痛みも走っていますので、今は無理が出来ないようです。

【2月15日】
退院して50日 術後55日目、今日は歩行訓練!昨日までの暖かさが嘘のように寒くなり、北風が強い1日でした。
夕方頃からふくらはぎ裏側が徐々に強く痛み出し・・・・夜には一時動けなくなりました。
久しぶりの電撃的痛みで、一瞬嫌なことが頭をよぎりましたが、なんとか痛みも引き一安心。。。。
これがふくらはぎ前側だったら・・・・そのときは、ダメでしょうね。。。。

【2月16日】
退院して51日 術後56日目、昨日の痛みから一夜明け、朝は普通でしたが、痺れと麻痺は相変わらずの元気でした。
RBから帰宅した時、強烈な痺れが左足を襲い、腰からも悲鳴が・・・・靴を脱ぐのも大騒ぎでした。
いったい、いつになったら痺れがなくなるのでしょうか???・

【2月17日】
退院して52日 術後57日目 2日間続いた痛み、痺れは、ようやくおとなしくなったのか?平穏な1日でした!と言っても、痺れ、麻痺はあることはあるのですが・・・・・。
今日はちょっと体温が高め、最近、検温をサボっていたので、いつからかは不明。
流行中のインフルエンザや風邪ではなさそう・・・・・久しぶりの微熱に驚いた日でした。

【2月18日】
退院して53日 術後58日目、微熱はなし。ちょっと痺れが強い、時々電撃。
RBやISはハードシューズ(カーボンやグラス製)なので、痺れて感覚が無い左足をしっかり固定し、支えているので、リハビリに助かっています。
歩行もだいぶ慣れてきたが、まだジャンプや走るのは怖い。。。。。

【2月19日】
退院して54日 術後59日目、微熱はなし。今日はRBは中止、休息日に。。。。。
腰に少し違和感があり、ちょっと嫌な感じ・・・・痺れは普通レベルになったが、時々電撃は変わらず。
しかし、足の感覚が鈍いのは本当に困る!本当に注意していないと、大怪我する可能性も(泣)
おまけに、腰を曲げて物を取る行動は禁止されている(痛くて出来ない)し、横になっていて起き上がるときは、すぐに起き上がることも出来ない。。。。。
その他は本当に普通に動けるんだけどね・・・・・・・・これでも、だいぶ治った方だと思うが。。。


今週はこんな感じです。
体は元気なんです!もっとやりたいんです!!しかし、それを許してくれない痺れと痛み。。。。。
気持ちだけ空回りしている、今日この頃でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。