SSブログ

ヒルクライムコース紹介  「箱根 旧街道&国道1号」編 [ASATのロードバイク日記]

2016年4月11日(月)天気は[晴れ]

お待たせしました!
ヒルクライムコース紹介Vol2です。

前回は、ローディーの聖地「ヤビツ峠」と激坂の「足柄峠」を紹介しました。
どちらも、素晴らしいヒルクライムコース!平日でも多くのローディーが、いい汗を流してます。

2回目の今回は、神奈川県、いや日本国内でも人気がトップクラスのこのコース!
「箱根 旧街道」「箱根 国道1号線」の2コースを紹介します。


まずは「箱根 国道1号線」
箱根R1ヒルクライムマップ.jpg
箱根湯元~宮ノ下~小涌谷~芦ノ湖~箱根峠のコースは、交通量が多いものの登りやすいコース。
とは言え、10%超の激坂が次々に襲ってきます。

途中、国道1号線最高地点があります。
506_n.jpg
ここで折り返してもいいのですが、終点は箱根峠!1度芦ノ湖まで降りて、再び箱根峠に登る!意地悪なコースレイアウトになっているんですよね。
温泉が多くあるのも、このコースの特徴ですので、帰り道に立ち寄り湯を利用してもいいかもしれません。

また、宮ノ下から国道1号線を離れ長尾峠か乙女峠を登り、御殿場、富士山方向へ行くこともできます。
(乙女峠は交通量が多く、トンネル内も狭いので、長尾峠経由がおすすめです)

箱根 国道1号線ヒルクライム


箱根 国道1号線ダウンヒル


次は「箱根 旧街道」
箱根旧街道ヒルクライムマップ.jpg
箱根を一気に駆け上がる「旧街道」
七曲(ななまがり)などの急勾配やコーナーがある、ヒルクライマーならヨダレもんのレイアウト。
駅からのアクセスもよく、全国からヒルクライマーが集まるヤビツ峠同様に「聖地」となっています。
もちろん!ガンガン登るだけでなく、畑宿で伝統工芸や旧街道跡を見たり、甘酒茶屋で旅人の気持ちに浸るなど、楽しみながら登る(下る)ことも出来ます。

箱根旧街道タイムトライアルは、スタートは箱根湯元・三枚橋、ゴールは畑宿入口信号の10.7kmの区間で行われます。
コースデーターは、道程10.7km,標高差701m,平均勾配6.6%、途中に信号が1ヶ所ありますが、国道1号に比べれば、交通量が少ないので走りやすいと思います。
ただ、路面が荒れているところもありますのでご注意ください!!参考に、速いヒルクライマーは30分台前半で走りきります!!!!!!!

箱根・旧街道ヒルクライム


箱根・旧街道ダウンヒル


今回、箱根を代表する2コースをご紹介しました。
ここで、皆さんにお願いが・・・・・ヒルクライムと言うと「登り」のイメージが先行しますが、登れば下る!自転車の軽量化だけでなく、ブレーキ性能にも注意して頂き、安全に下りてこれるようにしてください。
ブレーキシューを交換するだけでも、性能が上がりますので、ショップなどに相談してみてください。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。