SSブログ

Toshi初のハンガーノック!! ロードバイク&江戸川クラブ練習 [ASATのロードバイク日記]

2017年4月2日(日)天気は[晴れ][曇り]

今日は午前中にロードバイク、午後は江戸川リンクでクラブ練習。
昨日の寒さが残る朝、気温の上昇を予想し、春用のウェアを着ましたが、天気予報を見て急遽!冬用のウェアに変更。

玄関開けて納得の冷たい北風が吹いていました。
今回のロードバイク練習は、Toshiの筋トレを兼ねて以前から予定していたもの。
現在はまだ弐号機(ASATの通勤用折りたたみ小径自転車)なので、全区間筋トレでは辛いので、モーニングと散歩を入れてのライドメニュー!今後、エリアを広げるためにちょっと洗礼を受けるコース内容にしました。

それでは7時30分に自宅を出発です。
いつものように境川サイクリングロード、引地川サイクリングロードを乗り継ぎ鵠沼へ。
いつもよりランナーやお散歩してる人が多いCR、だんだん賑やかになってきましたね。

追い風に乗って気持ち良く南下、海岸線は多くローディーがトレインで通過。。。。
「を!ハイペース!!」と一瞬、心が躍りますが、今回はToshiのエスコード、グッと心を抑えます。

Toshiもコースを覚えたらしく、江ノ島までは順調にペダリング。
結構ケイデンスを高めに維持!そこは小径自転車、速度を抑えられるので、まだ慣れていないToshiには丁度いいかもしれませんね。

前回同様、江ノ島ヨットハーバーでモーニング。。。
春の陽射しと潮風に包まれ、気持ちのいい朝食でした。

193_n.jpg

初号機(ロードバイク)弐号機(折りたたみバイク)が並びます。
これがロードバイク2台になるのは、もう少しでしょうか?
9160_n.jpg

ここからしばらくはお散歩タイム。。。
江ノ電を間近で見たり、鎌倉高校前だったり、七里ヶ浜だったり・・・のんびり散歩
8238_n.jpg

8758_n.jpg

実はこの散歩、ちょっと練習の意味もありました。
七里ガ浜は交通の難所、万年渋滞&路肩走行で危険なんです!しかし、江ノ電と湘南の海に挟まれ、素晴らしいロケーションでもあります。
この区間を走行出来るようになれば、鎌倉中心地を含め、三浦方面へエリアが広がってきます。
そう!ロードバイクデビューした時にトレーニングコース幅が増える!っていう事になります。

結果、車に負けることなく走り切ったので、いい経験が出来たと思います。
が!本人も知らずに頑張っていたんですね!この区間でかなり足を削っていて、これが徐々に効いてくるのでした。

さて、江ノ島に戻り練習再開。。。
行き同様に引地川&境川CRを走りますが、全区間向かい風となり、自転車ならではの洗礼を!!
足を回すことより、踏む意識が強くなり、ダンシングも増え、疲労感も大きくなっています。
さらに、七里ガ浜で削った足がここで悲鳴をあげ出し、大幅なペースダウン。
ASATが前に出て風よけになるも、離される様に(泣)
急遽、藤沢大橋、飯田牧場、遊水地と休憩と補給をするも、ハンガーノック気味の状況に。。。。
なんとか境川CR分岐まで来ましたが、ここでハンガーノックになり、果糖飲料を投入。
血糖値が上がり、足が動きだしたのを見計らって、一気に自宅まで移動しました。

今回の走行距離は46kmですが、小径自転車ではかなり辛かった様です。
自宅~江ノ島の練習区間に加え、交通の難所!七里ガ浜を走ったので、足をかなり追い込むことが出来、また補給の大切さを学んだ様です。
ふらつきも少なくなってきた所を見ると、体幹の使い方も覚えてきたみたいです。
あとはペダリングのコツ、シッティングとダンシングの使い分けなどがわかれば、ロードバイクデビューですね。

そしてASATは、消費エネルギーが400kcal・・・さらにケイデンスは70台・・・・平均速度は16km/hの超ポタポタモードでした(泣)よって、今回の走行データーはアップしません(爆)
よって、モーニング以外は補給無しで終了(飯田牧場のジェラートも無しです)しました。
早くToshiがロードバイクデビューすれば、江ノ島~大磯の練習コースを使えるんですけどね。

さて、夕方から江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。
徐々に雲が多くなり、気温も低下、冷たい北風が吹く江戸川リンク。
今月末の全日本に向け、選手の皆さんは調整を続けています。
5357_n.jpg

練習内容については、監督のブログをご覧ください。

短距離、長距離の練習とも、この寒さで体の動きが悪い中、皆さんいい滑りだったと思います。
調子の良い悪いがあるかもしれませんが、全日本まで残りあと僅か。。。。
本番に素晴らしい滑りが出来るように、じっくり調整をしてくださいね。

Toshiはハンガーノックの影響からか?足の動きがイマイチでした。
しかし、足の回転数は多くなっていると感じられるように・・・・自転車でのケイデンス効果が出ているようです。(これは本人も感じたようです)
もっともっと体幹が強くなり、骨盤を使えるようになれば、もっと安定するんですけどね。

あっ!ASATはノースケートでした。
左足の痺れと痛みが強くて・・・・選手のみなさんの滑りを見ていると、滑りたくて、滑りたくて。。。。あーモヤモヤする~う。
本当は、骨盤を振り子式に使うことを試したかったんだけどね。
でも、考えていることが正しかった!と感じることもありましたよ。
それは、おいおい書きます。(文面に表すには、もう少し時間が。。。)


今週末もこれにて終了。。。
いつものようにてんこ盛りの週末になりました。
来週末もてんこ盛りの予定です!そう月イチのヤビツへ出撃予定です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさん

それにしても親子でツーリングは羨ましいデス。調子が悪くても頑張って漕いでしまうところが子供の純真さではないでしょうか?家でゲーマーかましている者とは大違いです。
息子は、少年野球を続けていました。テスト等で緊張しないのは「最終回ツーアウト2,3塁でバッターボックスの方が緊張する」と分析していました。 本当にスポーツを続けていると考え方まで変わってしまうところがすごいデス。
私は休日出勤が続きヘロヘロ気味ですが、今週末から自転車を再開します。まずは軽めのコースで膝の様子を見ます。(笑)
by 大型中年 (2017-04-04 06:18) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
たしかに強い緊張を経験すると、それを基準とするのでしょうか?
緊張だけでなく、辛さ、キツさも同様なんでしょうね。

いつもよりケイデンスが高めだったので、気にはなっていたのですが、小径自転車で足を削られているのを、楽しさのあまり気づかなかった様です。

今週から再開!とのことですが、桜には間に合いましたね。
しかし天気が・・・・出撃出来たことを祈っています。
by ASAT (2017-04-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。