SSブログ

今年2回目のMt富士ヒルクライム練習2 [ASATのロードバイク日記]

2021年5月15日(土)天気は[晴れ][曇り]

九州南部に続き、九州北部や四国などが梅雨入りしました。
なんと!場所によっては平年から20日早いとか!天気予報を見ると、来週末までには関東も梅雨入りしそうな気配。。。
早く入って、早く明けるならいいのですが、長梅雨になり被害が増えるのだけは、本当に勘弁してほしいですね。

さて、深夜1時に自宅を出発!最近残業の残業で、帰宅時間が遅いので、どうしても出発時間が遅いのが悩み。。。
深夜の中央道を走り、道の駅で仮眠・・・・6時に起床し、富士山パーキングに移動します。

そうです!今年2回目の富士スバルライン・ヒルクライムにきました。

前回は極寒&天候不良で厳しい状況でしたが、今日は寒さの心配は無いので、ローディーが次々とパーキングに到着しています。

朝の気持ちがいい空気を吸いながら、ゆっくり準備を済ませ、7時過ぎに出発です。
スバルラインの料金所までアップ兼ねてアウターで走行、料金所で通行料金(200円)を支払い、トイレと最終的な準備をして、練習開始です。
202105155_n.jpg

1合目までは、比較的勾配がきついのでペースを下げ、エネルギー消費を抑、、2合目~3合目区間は勾配に合わせて、ペダリングし、ペースを上げていくのですが。。。
スタート直後から、3人組にピッタリ後ろに着かれ、やりにくいったらありゃしない。
2合目を過ぎたら2名が脱落、相変わらず引っ張る形が続き、3合目手前で先行者に追い付く。

3合目~4合目区間は直線的なレイアウトで、我慢を強いられますが、後ろのローディーを前に出し、続いて先行者を追い抜いたのですが、今度は先行者が後ろに着かれ・・・イライラしてきます。
さすがにこれはヤバいので、わざと減速して、前に出て頂き、ASATが追いかける状況に。
4合目手前で追い付いたのですが・・・・

大沢駐車場(4合目)を越えると、いよいよ標高2000m越えの山岳区間!
ここで、課題となっていたスタミナ問題が登場!ペースが上がらず、ここからが勝負なのに、ひたすら我慢の走りに!折角追いついた先行者にも離され、ヘタレ度満点です。
奥庭を越えると、スバルライン名物のフラット区間!ギアをアウターに入れ、ひたすら回し・・・。
おまけに濃霧で全く先が見えず、白線を追うので精一杯!そしてラスボスにやられました(爆)

こんな感じのゴールの5合目に突っ込んだのですが、濃霧で視界15mで何も見えずの白い世界。。。
202105151_n.jpg

本当は富士山がドーンと見えるのですが・・・今日はお預けの様です。
前回は、あまりの寒さで撮影そっちのけで下山したので、今回は↓
202105154_n.jpg

202105153_n.jpg

202105152_n.jpg

いつもなら団体客で賑わう5合目も、観光客は少なく、ローディーばかり。
上がってくる車よりも、自転車の数が多い!そんな感じでした。

身体が冷える前に、防寒ウェアなどを着込み、ダウンヒルの準備をします。
(ヒルクライム後は、必ずエネルギー補給をしてください!ダウンヒルって、意外にエネルギーを使います)

さて、今回のダウンヒルは、夕方にしゃちょーの病院があるので、少々急がなければなりません。
なので、久しぶりにダウンヒルをアタックすることにしました
(いつもは、安全第一でアタックしていません)

全長24kmのダウンヒル、時速50kmで走っても約30分かかる計算。
アウターハイでギアを固定、奥庭まで軽く流し、一気にペースを上げ、上半身を低くして空気抵抗を抑えます。

スバルラインのダウンヒルのイメージがつかない方には、以前撮影した動画がありますので、こちらをご覧ください。


緩勾配やコーナー出口でガンガン回し、スピードに乗せていきます。
途中、後方からの車をかわすために、樹海台に入りましたが、すぐに再スタート。。。
料金所を通過し、一気に駐車場へ。。。。
いやぁ~攻めたわ~!やっぱりASATはダウンヒラ―だわ!!なんて、勝手に思いながら、無事にパーキングに到着しました。

<走行データー>
走行距離55.16km 走行時間2時間29分26秒 平均速度22.1km/h 最高速度66.3」km/h 平均心拍数160bpm 最高心拍181bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス173rpm 平均パワー155w 最大パワー677w 獲得標高1339m 消費カロリー1339kcal TSS212.6 運動量1387kj

<富士スバルライン ヒルクライムデーター>
走行距離23.48km 走行時間1時間35分17秒 平均速度14.7km/h 最高速度28.7km/h 平均心拍171bpm 最高心拍数181bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス103rpm 平均パワー191w 最高パワー406w 獲得標高1207m 消費カロリー1090Kcal



前回から2分ほどタイムを短縮、やはり4合目から先が問題!エネルギー補給を考えないと。。
呼吸や足の回復は、結構いい感じに出来たのが収穫!本当にいい練習が出来ました。
マイカーで行ける所では日本で3番目に標高が高い所なので、天気が急変します。
今回は濃霧になりましたが、自車アピールの為にも、テールライトやヘッドライトの点灯をお願いしたいと思います。

今回、ダウンヒルも攻めたので五合目~パーキングのデーターを少し。。。

<富士スバルライン ダウンヒルデーター>
走行距離28.21km 走行時間38分12秒 平均速度44.3km/h 最高速度66.3km/h 平均心拍139bpm 最高心拍数172bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス173rpm 平均パワー155w 最高パワー677w 獲得標高1387m 消費カロリー677Kcal

いよいよ来週末は梅雨入りの可能性が。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。