SSブログ

箱根にスケートリンクがあったの、知っていますか? [ASATのインライン日記]

2015年5月15日(金)天気は[晴れ]

テレビで箱根・大涌谷のことが連日報道されていますね。
このまま、静かに収まって、もとの箱根に戻ってほしいです。
あ!でも、観光にどんどん行ってください!大涌谷周辺以外は、普通の箱根ですからね。

その報道の中で、リンクの様なところが映り「おっ!」と思った方も多いはず!!
ここは「強羅国際スケートリンク」跡地で、400mリンクにホッケーコート2面の大規模なリンクでした。
昭和63年まで、箱根登山鉄道が営業していました。
今でも、スケートセンターや25mプールが残っていて、当時の面影を伝えています(立ち入り禁止です)
リンクを横断する地下通路は、埋められたか蓋をされた様で、確認できませんでした。

そして、箱根にはもう1つ!スケートリンクがあったんです。
なんと!駒ケ岳山頂(火口)に大規模で近代的な400mリンクが・・・・・85年まで営業、廃墟になっていましたが、ケーブルカーの廃止と共に撤去されたようです。(こちらは伊豆箱根鉄道が営業)

ASATも・・・・・いっちょまえにスピードを履いて滑った記憶が、僅かに残っています。
あの頃は、スピード靴で滑る場所がいっぱいありました!向ヶ丘遊園、ドリームランド、よみうりランド・・・・・・
本当に懐かしいですね!!
現在、神奈川県内に残念ながら400mリンクはありません。。。。。。

さて、今週のトレーニング&練習は!!


<5月13日(水)>
久しぶりに・・・全日本&恵那合宿と、大型イベントが連発したので、約3週間ぶりのジムトレに出撃しました。
大体、予想はしていましたが、ここまでとは!!!

水曜日恒例(仕事) 階段地獄は健在です!

【ジムトレメニュー】
今回はひさしぶりなので、メニューを限定して刺激を入れました。

・ヴァーティカルトラクション
・ショルダープレス
・チェストプレス
・シットアップ
・バックエクステンション
・スミスマシン
・懸垂

・ドライスケーティング

負荷&セット数は基本メニューを基準・・・・・まぁ~一番時間を使っているのは、スミスとドライかな。

いやぁ~驚きました!ここまで筋力が落ちてるとは!基本メニューの負荷&セットがキツイ!!
スミスにしては、最高負荷まで上げられなかった(涙)
おまけに、筋力のバランスが崩れたのが影響し、右肩に痛みが出ているのがわかった。
でも、スイッチが入ったような気がします!ロードまでに立て直します。

<5月14日(木)>
今週末の天気が怪しいので、仕事を一気に終わらせ、江戸川リンク・ナイター練習に出撃しました。
19時~21時の短い時間でしたが、いい練習が出来ましたよ。

・アップ
・5000m(25周 ペース) ×2セット
・1000m(5周 ペース) ×3セット
・コーナー練習
・基礎練習
・スタート練
・ダウン

こんな感じ。。。。。
今日は、チームメイトのT選手が一緒。
子供達と5000mの練習に付き合ってくれました!どんどんペースアップする中、Toshiはいい感じに食らいついていました。


コーナー出口で足を入れたいのですが、回転数が上がらない!なんとか練習方法を探さないと!!!
クロスのプッシュ方向に注意し、1歩1歩乗るように注意しましたが、まだまだ謎ばかり!解決まで、まだまだ遠い道のりの様です。
直線で出来ることは、コーナーでも出来るはずなんです!頑張りますよ。

今週の内容はこんな感じ。。。。
今日(金曜日)も練習に行こうと思ったのですが、さすがに帰宅後スイッチが切れて撃沈でした。

今週末は、クラブ練習が予定されています。
久しぶりに、皆さんとお会いできるのが楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。