SSブログ

今日のクラブ練は、一味ちがうものでした。。。。。 [ASATのインライン日記]

2015年7月5日(日)天気は[曇り][雨]

降ったり止んだり、ジメジメジトジトの梅雨らしい天気になりました。
全日本ロードも終わり、本来なら休足週間となるのですが、次のレースが近いこともあり、練習やトレーニングが続いています。

昨日の午前中、リフレッシュがてらに、Toshiと映画に行ったのですが、その帰り道のこと。
Toshiは、初めて『立ち食いうどん屋』さんに行ったのです。
さすがにカウンターが高く、食べずらそうでしたが、成長を感じる瞬間でもありました。
まだまだ背の小さいToshiですが、一緒に立ち食いうどん屋に行けるよう!ちょっと嬉しい出来事でした。

さて、今日は練馬リンクでクラブ練習が行われる予定でしたが、残念ながら雨天のため、場所を移しての練習となりました。
今回は、今までとはちょっと違う内容でスタート!選手の皆さんも、いつもと違った緊張感がありました。


リンク近くの公共施設の会議室を利用し、コミニケーション(学科)や体幹トレーニング、筋トレなどが行われました。

コミニケーションは、国際交流や海外レースなどが多くなって来た関係で、会話などのレクチャーが行なわれました。
英語と韓国語のレクチャーとなりましたが、選手のみなさんは興味津々!かなり勉強になった様子です。

632680_n.jpg

レクチャーが終了後、なんと徳島から喜多選手が来られ、体幹トレーニングを中心に指導して頂きました。
90859076_n.jpg

3115205_n.jpg

骨盤の位置を変えることで、スケーティングが大きく向上!この骨盤の位置を作り、維持をするために「体幹」が重要とのこと!選手の皆さん、体感の重要性を感じつつ、笑いもありの和んだ時間でした。

でも、この体幹、ASATも注目していたところで、ジムトレの際にメニューに入れています。
ただ、時間的な余裕が無いので、数種類を導入するのみと、なっていました。
今回、喜多選手から勉強出来ると思っていたのですが・・・・・疲れからか爆睡してしまった。
あ~っ!やってしまった(涙)ので、悩んでいたアイテムを、緊急発注しました。
これで少し勉強して、スケーティングに役立てられれば!と思っています。

こんな感じで、クラブ練習が終了・・・・・帰宅後もトレーニングが続きました。
Toshiは、この頃行っているトレーニングを行い、汗びっしょりで帰ってきました。
ASATも、いつものメニューを行いました。

・踵上げ 500回×3セット
・踵上げスクワット(フロント) 30回×5セット
・ドライスケーティング (荷重点)
・ステップ運動

こんな感じです。
さすがに腓腹筋&大腿四頭筋が悲鳴を上げました。
いかに、鍛え方が足りなかったがよく解ります!
ジムでのメニューに組み込み、効率良く行いたいと思います。

来週も、ジム&江戸川リンク練を予定しています!
お願いだから、晴れてケロ~。。。。。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。