SSブログ

梅雨明けしました!!江戸川リンクで自主練&クラブ練習です。 [ASATのインライン日記]

2015年7月19日(日)天気は[晴れ][曇り]

いよいよ梅雨明けしました!さぁ~猛暑の季節が到来です!!
練習中は、水分補給が重要ですので、多少余るぐらいの量を準備しましょう。

そうそう、先日こんな記事がありました。
スーパーなどで販売している「塩分タブレット」
大量の発汗で不足する塩分やミネラルを補充するのに、大変便利アイテムに落とし穴が・・・・。
「塩分タブレット」とスポーツドリンクの併用は、塩分の摂り過ぎになるとのこと!
タブレット摂取時は、お茶やミネラルウォーターがいいそうです。

最近は、塩分摂取できるゼリーや飴などが多く発売しています。
塩分の過剰摂取は、十分注意したいですね。

さて、今日は自主練&クラブ練習が行なわれました。
まずは自主練!
クラブ練習前の14時~15時の1時間、一般開放を利用し、自主練を行いました。
さすがに夏休みということもあり、家族連れが多く楽しんでいましたね。
CKQcKA6VAAAtqq6.jpg

自主練は、速度を落とし、基礎練習をメインに行いました。
10周もすると、暑さでクラクラ、頭ガンガン・・・・体が慣れるまで一苦労しました。
このごろ、天候や怪我で練習不足&運動不足なので、体の動きも重く、呼吸も乱れました。
とにかく、体を動かすこと、荷重点と体重移動に意識すること、体を戻すための1時間にしました。

そして、クラブ練習がスタート!まずは筋トレから始まりましたが・・・・ASATは休憩。。。。
76991548318_n.jpg

アップは10000m(50周)、いやぁ~不思議な感覚でした。
体の動きは良く、荷重点を意識した滑りで、軽く滑れるんです!しかも、ペースが上がっても、クッ!と荷重点に乗ると伸びて、追いつくんです。
これには、マジで感動!驚きのアップでしたが、うまいことは続かず・・・・20周超えた頃から薬指が痺れだし、ちょうど半分の25周で、これ以上は危険と判断し、離脱しました。
その後は数回インターバル的に追いかけましたが、いい感じに出来るものの、痺れは解消しませんでした。

その後、基礎練習が行われ、最初のセットはASATはお休みをして、2セット目から合流。。。。
7133622_n.jpg
荷重点や体重移動、軸にしっかり乗るなど、監督から頂いてる課題を意識しながらの基礎練、アップ同様に伸びを感じることが出来ました。

これで、薬指の痛みと痺れが無ければ、もっともっとチャレンジしたいんですけどね。
残念ながら、今日の練習はちょっと我慢しました。

18時、クラブ練習が終了。。。。
いやぁ~久しぶりの滑走練習、選手の皆さんと一緒に滑れて、本当に楽しかったです。
全日本ジュニアまであとちょっと!みんな頑張れ~!!

帰り道、湾岸線で横浜港の花火大会を見ながら帰宅。
「いやぁ~夏だなぁ~」と思ったひと時でした。

帰宅後・・・・・・テーピングを外したら・・・・・・・見事に腫れてました。
本当によく頑張った薬指、ゆっくり冷やしてあげよう。

明日は仕事!あ~やだなぁ~(爆)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。