SSブログ

ASATのヘルニア日記16 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年1月2日(土)天気は[晴れ]

以前、コルセットのことを書いたと思いますが、今使っているコルセットのこと。
現在、ASATが使っているコルセットは医療用コルセットです。

日本シグマックスの「マックスベルトR2」「マックスベルトRX3」です。
この日本シグマックスは、スポーツをする方ならZAMST(ザムスト)と言えば、わかる方も多いはず。
R2とRX3の差は、ホールド力の違い!腰をサポートするステー(プラスチック製の骨みたいなもの)の数違うのと、素材の厚さが違います。
両モデルとも固定力、サポート力も高く、リハビリ中はR2で動き重視に、立っている時間がが長く、腰に負担が多く掛かる様なときはRX3を使っています。

現在、スタンダードモデルを使用していますが、通気性がいいモデルとか、保温性がいいモデル、スポーツ対応など、本当にいろいろな種類が準備されています。

市販モデルで満足がいくものがない方、医療用モデルはかなり豊富にありますから、あった物が見つかるかもしれませんよ。
もちろん、健康保険対応ですので3割負担ですみますから、診察兼ねてお近くの整形外科でご相談ください。

さて、今回は退院当日から31日までの日記です。

【12月28日(月)】
入院生活11日目 術後6日、いよいよ退院・・・・・・ですが、本当は年明けの退院だったらしく、事務方が大騒ぎしていました。
主治医の好意での退院、昨日のハプニングでかなり神経質になっている。
10時過ぎに病院を出る!今まで、外来患者の中に寝巻き姿&車椅子が普通だったので、超不自然な感覚!「あっ!入院患者だぁ~」的視線がないのが、ちょっと寂しい。。。。
この病室で、本当にいろいろありました。
5045_n.jpg
11日前この病室で1時間痛みと痺れに苦しんだこと、そして術後の48時間、歯を食いしばり耐えたこと。
いろいろな思いが、この病室に詰まっています。
192402_n.jpg
やっぱり、外の空気は美味しいですね!でも、妙に緊張しているのはなぜ?
2593_n.jpg

帰宅途中、ちょっと買い物と杖をお借りし帰宅。
久しぶりの自宅、いくつかの問題があるけど、回復が進めば問題は解消されるはず!少しずつ少しずつ、焦らず進んで行きたい。
そして、案の定!自宅で転倒・・・起き上がれなかった(涙)
病院に比べ、当たり前だが手すりが無い、テーブルや椅子、壁を上手に工夫して行うようにしよう。

夜に飲んだお酒、退院したことを実感した時だった。


【12月29日(火)】
術後7日目、超~グッスリ寝れた(爆)
今までは朝6時起床、21時消灯、消灯後は見回りありで、健康的生活だった。
今日、8時過ぎに起きたのは、痛かったからで・・・・それが無ければグッスリだったと思う。
入院中は、寝不足の日が多く、危なく昼夜逆転するところだったから、今になって出てきているんだと思う。
今日は、近くのスーパーまで買い出しに行った!杖を使用して、リハビリ兼ねてだが、年末のお買い物ラッシュで、人が多く疲れてしまった。
痺れ、麻痺は相変わらずなので、左足の着地感が無い!気をつけて歩かないと転倒する可能性があるので、まだまだ怖い。。。。。

【12月30日(水)】
退院して3日目 術後8日目。。。。。
退院当日に、買って貰ったチェアと座椅子、凄い助かっています。
背もたれがあるのは、本当にらく!まだ長い時間同じ姿勢を維持出来ないので、本当に感謝!!!
今日はリハビリ兼ねてお墓参りに行って来ました!入院する前にお墓参りに行こうと思っていたのですが・・・・・・とにかく、年内に行けて良かったです。
体の調子は少しずつ上がってきていますが、今朝は今までと違う痛みを感じました。
まだまだ医者預かりの身、無理の無い範囲でリハビリをしたいと思います。


【12月31日(木)】
退院して4日目 術後9日目。。。。
今日は大晦日なので、ちょっと片付けをしたかったのですが、体が許してくれなかった。
午前中、やはり発熱・・・・調子が良かっただけに悔しい!しかし、この発熱はまだまだ体が戦っている証拠!
傷口が閉じ、この微熱が収まった時、はじめて体がスタート地点になったことになる。
多少本調子ではなくても、リハビリ(歩行訓練)はしなければならないので、mamaと近所を1周する。
今日は結構歩くことが出来た!mamaの補助と杖が無ければ、まだまだ難しい。
でも、こうして一緒に歩くことが出来るのが、本当に嬉しいと思った時間でした。

子供たちは親戚の家にお泊りしているので、2人でのんびり紅白を見ながらゆっくりする。
子供達は「ガキつか」、親は「紅白」なので、チャンネル争いが起きず・・・静かだ。
でも、しっかり両番組録画しているのは、さすが子供達。。。。


ようやく慣れてきた感じです。
しかし、まだまだ痺れ、痛み、そして微熱が続いています。
明日は2016年!リハビリ頑張って、1日も早く回復、復帰したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年ASATのヘルニア日記17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。