SSブログ

ASATのヘルニア日記18 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年1月10日(日)天気は[晴れ]

ほぼ毎日行っている歩行訓練。。。。
今週は、だいぶ歩行距離を伸ばすことができました。

この歩行訓練で行っているコースですが、少しずつアップダウンを増やしていいます。
先日、訓練中に素晴らしい階段を発見しました。
CYWKu9qUsAEsOa2.jpg

神社の階段ですが、程よい傾斜と階段数でリハビリに最適!そこで、必ずこの階段を入れるようにコース取りをしています。
しかし、階段は正直ですね!予想以上に体力と心肺機能が落ちていました。
そろそろ、この2つも意識してリハビリをする必要がありそうですね。

さて、今週の状況とリハビリは・・・・・・。

【1月4日(月)~5日(火)】
相変わらず午前中は調子が悪い・・・・頭痛は徐々に弱くなり、薬は寝る前に1回飲むくらいに。
2日間、リハビリをするも疲れが酷く出て進まない、7度台前半の微熱と、左足の痺れ&麻痺は継続中。
手術の傷口を止めていたテープと防水シートが剥がれてしまったので、病院に確認し、市販の防水シートで保護をする。

本来なら、この2日間で退院予定だったので、回復に向けて本格始動したい。
入院&手術を前提に、ギリギリまで足の筋力を強化&維持をして来ましたが、予想以上に足の筋力が落ち、驚くほど細くなってしまった。
覚悟はしていたが、ここまで落ちると正直落ち込む・・・・でも、筋肉は必ず元に戻るので、頑張ろうと思う。
とある、気持ちを強く持ってね!!

【1月6日(水)】
退院して10日 術後15日目頭痛は無くなり、少しずつ調子が上がってきたが、午前中の調子に悪さと微熱は相変わらず。
今日は、お昼からリハビリ(歩行訓練)に!今までの中で、距離が長く、高低差のあるコースだったが、なんとか歩こことが出来た。
さすがに往復は無理だったが、1つの目安が出来たと思う・・・・しかし、疲れは強烈だったけど。
そろそろ、歩行記録をデーター化し、またメニューも考えたいと思います。
明日は検診の日!一体どんな結果が出ることやら。。。。


【1月7日(木)】
退院して11日 術後16日目、今日は検診日・・・・・あの日から20日、同じ道を同じ時間に通り、そして同じように渋滞、・・・不思議な気持ちで病院に到着、外来の患者の中に、入院患者がチラホラ。。。。ちょっと前まで、あんな感じだったんですね。
腰のレントゲン撮って診察、結果は良好!術部の回復も良いようで、入浴・リハビリなどが解禁!傷口を保護していたシートから解放され、ようやくゆっくり湯船に浸かれます。
レントゲン画像を見て、ちょっと驚き!背骨に大きく削られた跡が・・・・表面は回復している様に見えますが、まだまだ回復途中なんですね。
薬(リリカ75・カロナール・ノイロトロピン)を1ヶ月分頂き、次の診察は2月頭!上手くいけば終了・・・・に、なって欲しいです。

リリカは効き目は弱いのですが、長い時間維持してくれるので助かるんですが・・・・・やはり出ました!副作用!!夕方から目眩が出て、フラフラ状態。
しばらく飲んでいなかったので、副作用が出たようです!2~3日は我慢ですね。

【1月8日(金)】
退院して12日 術後17日目、久しぶりにグッスリ寝れました(嬉)薬のおかげでですが、寝れることは本当に嬉しいです。
左足の痺れと麻痺、そして微熱は依然続いていますが、足首を強く曲げると痛みが走るようになりました。
お昼前にリハビリを開始!今日から本格的にスタートです。

・歩行訓練 歩行距離4.3km 歩行時間1時間06分58秒  ラップタイム14:31 /km 消費エネルギー207kcal 歩数4984歩 

・エアロバイク 30分間 負荷レベル3
・腹筋&背筋

歩行訓練はノルディックウォーキングで行い、出来るだけ起伏のあるコースを組みました。
薬の副作用で目眩が出ているので、ストックを持っているのが安心でした。

【1月9日(土)】
退院して13日 術後18日目、リリカの副作用が落ち着き、痺れを抑えだした!麻痺などはあるが、左足の可動範囲が広がって来ている。
この数日、腰痛が出始めたのが心配、かなり腹筋&背筋が落ちているので、この辺の影響があるのだろう。
腰痛(手術したところを中心に痛み&違和感を感じる)は、コルセットでカバーし、リハビリで少しずつ回復させれば解決すると思っている。

・歩行訓練 歩行距離5.1km 歩行時間1時間23分15秒  ラップタイム16:18 /km 消費エネルギー229kcal 歩数6260歩

・エアロバイク 30分間 負荷レベル3
・腹筋&背筋
・スクワット(自重)

今日の歩行訓練(ノルディックウォーキング)はmamaも一緒・・・・昨日に比べてペースはゆっくり&距離は長くのコース、二人でおしゃべりしながらの時間でした。

【1月10日(日)】
退院して14日 術後19日目、今日も歩行訓練、コース途中に階段を取り入れ出しています。
5~10往復ほどするのですが、歩くだけなのにキツイです!体力がかなり落ちていることを実感しました。
歩行距離も順調に伸びてきていますが、さらに起伏のあるコースを入れたいと思います。

・歩行訓練 歩行距離6.3km 歩行時間1時間25分10秒  ラップタイム13:25 /km 消費エネルギー285kcal 歩数6556歩

・エアロバイク 30分間 負荷レベル3
・腹筋&背筋
・スクワット(自重)

今週はこんな感じです。
来週からリハビリもSP(今のところ非公開)メニューを入れて、弱った心肺機能を上げたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。