SSブログ

初!足柄峠に登ってきました!! マジできつかった1日。 [ASATのロードバイク日記]

2016年3月3日(木)天気は[晴れ]

今日は長距離練習の日。。。。。
最高気温が17度と予報が出てるが、相変わらず冬仕様のウェアで8時30分に出撃。
今回は新しいタイヤ「パナレーサー レースA エボ3」の試運転も兼ねての走行。
サイズも25Cから23Cに変更し、ワクワクしながらペダルを踏み込みました。
(タイヤのインプレは後ほど・・・・)

いつものように境川CRから海岸に出て西へ・・・・小田原に入った瞬間「そうだ足柄峠に行こう」と思い、進路変更!途中まで箱根?と悩んでいたので、ま!予想通りかな。
巡礼街道から国道255号を北上、そのまま走っていればいいものを、脇道に曲がり、結果何度か道に迷い、大幅にタイムロス。
なんとか南足柄に到着「竜福寺」交差点から県道78号足柄街道の11kmのヒルクライムが始まりました。
走行距離136.3km 走行時間7時間05分13秒  走行ペース3:07 /km 消費エネルギー2840kcal
無題.jpg

矢倉沢まではウォーミングアップ的な感じですが、ここからいよいよ本番開始です。
が!なにかリアタイヤの感覚が重い・・・・どうやら、空気圧の設定が低くて、登りでリアに荷重が大きくなった影響で、接地面積が多くなったようだ。
急遽、携帯ポンプで空気圧を上げ再スタート!ここまで約60km走った上でこの作業で、体力が・・・・。
そして地蔵堂から10%~15%の激坂に加え、九十九折りが鬼のように続きます。
4029_n.jpg

2255_n.jpg
場所によっては18%超の勾配も・・・・・マジで心折れました!約3kmで400m近く登るので、箱根R1よりキツイと感じたのは、私だけでしょうか?
途中、足柄古道と交差しますが、所によっては石畳も!(って写真があるってことは、足を着いたってこと)
5095_n.jpg

足柄古道は、古代・東海道として整備され、日本武尊も通過したそうです。
しかし平安時代の富士山噴火により、通行が出来なくなり、箱根路が作られました。
その後も足柄古道は、東海道の一部として利用されたいましたが、箱根路が主要街道となると、足柄古道は脇街道になり、徐々に薄れていったようです。

さて、本題。。。。
空も近くなり、稜線が近づいてきた終盤、ヨレヨレになり、何度か足もつき、心も崩壊し、あと少しでピークって時にトドメの15%・・・・お許し下さい。
心肺機能の弱さと貧弱エンジン、そして心の弱さが浮き彫りに。。。。。

ようやく、本当にようやく、やっと(後悔しながら)の思いで、標高759m足柄峠に到着。。。。
この足柄峠、県境の峠なのですが、神奈川県側の足柄峠、静岡県側の足柄峠が存在・・・ま、広い峠ってことで(爆)
8473_n.jpg

ここ足柄峠には、見所がいろいろ。。。。
まず、足柄城址!ここからの富士山がきれい!!
2495_n.jpg

場所は1の郭ですが、2の郭や3の郭はもっと眺めがいいそうです。
こんなところにお城があったら、戦うのをやめて、富士山を眺めていそうな感じです。

そして足柄之関所跡。。。交通の要所だった証拠ですね
2657_n.jpg

そのほかにも、足柄聖天堂や、新羅三郎義光吹笙の石があり、風光明媚な観光名所になっていました。
また金時山などの登山基地にもなっているようですよ。

さぁ~休憩と観光も終わり、おまっとさんでした!ヒルクライムの後はダウンヒルです。
路面はいい方なので、安心して走れますが、九十九折ヶ所が多いのでブレーキに負担が。。。。。
皆さん、ブレーキもよく整備してくださいね。

途中、夕日の滝方面に心が揺れましたが、時間的に厳しかったので今回は通過。。。。。(美味しいうどん屋さんがあるらしい・・・行けば良かった。お腹減ってたし)
さらに気分が乗り、最高速度は7?????ダウンヒルはヒルクライムで頑張った人へのご褒美!

帰り道は、ちゃんと国道255線に入りましたが、またまた脇道にそれ・・・・曽我梅林経由で!!
梅まつりは今週末までかな?でも、まだまだ梅は咲いていましたよ。

足柄峠から遠くに見えた大磯まで、休憩無しでヘロヘロになりながら走り抜き、軽くエネルギー補給して、自宅に向かってペダルを踏みました。(この先は、修行だったようです)

こうして、長距離練習は終了しました。
しかし、帰り道に飲んだコーラーは美味かった!最高の美味さでしたよ。

さて、次回の長距離練習は・・・・・未定です!心が修復したら決めます。
ヒルクライムはいいのですが、すべて自宅スタートなので、麓に到着した時にはフラフラだったりするんですよね~(言い訳①)
さらに、鉄下駄&重量級バイクなので、貧弱エンジンではどうしようもない(言い訳②)
そもそも、下調べせず行っているので、コースレイアウトやペースが全く分からない(言い訳③)
って、ことにしてください。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。