初!足柄峠に登ってきました!! マジできつかった1日。 [ASATのロードバイク日記]
2016年3月3日(木)天気は
今日は長距離練習の日。。。。。
最高気温が17度と予報が出てるが、相変わらず冬仕様のウェアで8時30分に出撃。
今回は新しいタイヤ「パナレーサー レースA エボ3」の試運転も兼ねての走行。
サイズも25Cから23Cに変更し、ワクワクしながらペダルを踏み込みました。
(タイヤのインプレは後ほど・・・・)
いつものように境川CRから海岸に出て西へ・・・・小田原に入った瞬間「そうだ足柄峠に行こう」と思い、進路変更!途中まで箱根?と悩んでいたので、ま!予想通りかな。
巡礼街道から国道255号を北上、そのまま走っていればいいものを、脇道に曲がり、結果何度か道に迷い、大幅にタイムロス。
なんとか南足柄に到着「竜福寺」交差点から県道78号足柄街道の11kmのヒルクライムが始まりました。
走行距離136.3km 走行時間7時間05分13秒 走行ペース3:07 /km 消費エネルギー2840kcal
矢倉沢まではウォーミングアップ的な感じですが、ここからいよいよ本番開始です。
が!なにかリアタイヤの感覚が重い・・・・どうやら、空気圧の設定が低くて、登りでリアに荷重が大きくなった影響で、接地面積が多くなったようだ。
急遽、携帯ポンプで空気圧を上げ再スタート!ここまで約60km走った上でこの作業で、体力が・・・・。
そして地蔵堂から10%~15%の激坂に加え、九十九折りが鬼のように続きます。
場所によっては18%超の勾配も・・・・・マジで心折れました!約3kmで400m近く登るので、箱根R1よりキツイと感じたのは、私だけでしょうか?
途中、足柄古道と交差しますが、所によっては石畳も!(って写真があるってことは、足を着いたってこと)
足柄古道は、古代・東海道として整備され、日本武尊も通過したそうです。
しかし平安時代の富士山噴火により、通行が出来なくなり、箱根路が作られました。
その後も足柄古道は、東海道の一部として利用されたいましたが、箱根路が主要街道となると、足柄古道は脇街道になり、徐々に薄れていったようです。
さて、本題。。。。
空も近くなり、稜線が近づいてきた終盤、ヨレヨレになり、何度か足もつき、心も崩壊し、あと少しでピークって時にトドメの15%・・・・お許し下さい。
心肺機能の弱さと貧弱エンジン、そして心の弱さが浮き彫りに。。。。。
ようやく、本当にようやく、やっと(後悔しながら)の思いで、標高759m足柄峠に到着。。。。
この足柄峠、県境の峠なのですが、神奈川県側の足柄峠、静岡県側の足柄峠が存在・・・ま、広い峠ってことで(爆)
ここ足柄峠には、見所がいろいろ。。。。
まず、足柄城址!ここからの富士山がきれい!!
場所は1の郭ですが、2の郭や3の郭はもっと眺めがいいそうです。
こんなところにお城があったら、戦うのをやめて、富士山を眺めていそうな感じです。
そして足柄之関所跡。。。交通の要所だった証拠ですね
そのほかにも、足柄聖天堂や、新羅三郎義光吹笙の石があり、風光明媚な観光名所になっていました。
また金時山などの登山基地にもなっているようですよ。
さぁ~休憩と観光も終わり、おまっとさんでした!ヒルクライムの後はダウンヒルです。
路面はいい方なので、安心して走れますが、九十九折ヶ所が多いのでブレーキに負担が。。。。。
皆さん、ブレーキもよく整備してくださいね。
途中、夕日の滝方面に心が揺れましたが、時間的に厳しかったので今回は通過。。。。。(美味しいうどん屋さんがあるらしい・・・行けば良かった。お腹減ってたし)
さらに気分が乗り、最高速度は7?????ダウンヒルはヒルクライムで頑張った人へのご褒美!
帰り道は、ちゃんと国道255線に入りましたが、またまた脇道にそれ・・・・曽我梅林経由で!!
梅まつりは今週末までかな?でも、まだまだ梅は咲いていましたよ。
足柄峠から遠くに見えた大磯まで、休憩無しでヘロヘロになりながら走り抜き、軽くエネルギー補給して、自宅に向かってペダルを踏みました。(この先は、修行だったようです)
こうして、長距離練習は終了しました。
しかし、帰り道に飲んだコーラーは美味かった!最高の美味さでしたよ。
さて、次回の長距離練習は・・・・・未定です!心が修復したら決めます。
ヒルクライムはいいのですが、すべて自宅スタートなので、麓に到着した時にはフラフラだったりするんですよね~(言い訳①)
さらに、鉄下駄&重量級バイクなので、貧弱エンジンではどうしようもない(言い訳②)
そもそも、下調べせず行っているので、コースレイアウトやペースが全く分からない(言い訳③)
って、ことにしてください。
今日は長距離練習の日。。。。。
最高気温が17度と予報が出てるが、相変わらず冬仕様のウェアで8時30分に出撃。
今回は新しいタイヤ「パナレーサー レースA エボ3」の試運転も兼ねての走行。
サイズも25Cから23Cに変更し、ワクワクしながらペダルを踏み込みました。
(タイヤのインプレは後ほど・・・・)
いつものように境川CRから海岸に出て西へ・・・・小田原に入った瞬間「そうだ足柄峠に行こう」と思い、進路変更!途中まで箱根?と悩んでいたので、ま!予想通りかな。
巡礼街道から国道255号を北上、そのまま走っていればいいものを、脇道に曲がり、結果何度か道に迷い、大幅にタイムロス。
なんとか南足柄に到着「竜福寺」交差点から県道78号足柄街道の11kmのヒルクライムが始まりました。
走行距離136.3km 走行時間7時間05分13秒 走行ペース3:07 /km 消費エネルギー2840kcal
矢倉沢まではウォーミングアップ的な感じですが、ここからいよいよ本番開始です。
が!なにかリアタイヤの感覚が重い・・・・どうやら、空気圧の設定が低くて、登りでリアに荷重が大きくなった影響で、接地面積が多くなったようだ。
急遽、携帯ポンプで空気圧を上げ再スタート!ここまで約60km走った上でこの作業で、体力が・・・・。
そして地蔵堂から10%~15%の激坂に加え、九十九折りが鬼のように続きます。
場所によっては18%超の勾配も・・・・・マジで心折れました!約3kmで400m近く登るので、箱根R1よりキツイと感じたのは、私だけでしょうか?
途中、足柄古道と交差しますが、所によっては石畳も!(って写真があるってことは、足を着いたってこと)
足柄古道は、古代・東海道として整備され、日本武尊も通過したそうです。
しかし平安時代の富士山噴火により、通行が出来なくなり、箱根路が作られました。
その後も足柄古道は、東海道の一部として利用されたいましたが、箱根路が主要街道となると、足柄古道は脇街道になり、徐々に薄れていったようです。
さて、本題。。。。
空も近くなり、稜線が近づいてきた終盤、ヨレヨレになり、何度か足もつき、心も崩壊し、あと少しでピークって時にトドメの15%・・・・お許し下さい。
心肺機能の弱さと貧弱エンジン、そして心の弱さが浮き彫りに。。。。。
ようやく、本当にようやく、やっと(後悔しながら)の思いで、標高759m足柄峠に到着。。。。
この足柄峠、県境の峠なのですが、神奈川県側の足柄峠、静岡県側の足柄峠が存在・・・ま、広い峠ってことで(爆)
ここ足柄峠には、見所がいろいろ。。。。
まず、足柄城址!ここからの富士山がきれい!!
場所は1の郭ですが、2の郭や3の郭はもっと眺めがいいそうです。
こんなところにお城があったら、戦うのをやめて、富士山を眺めていそうな感じです。
そして足柄之関所跡。。。交通の要所だった証拠ですね
そのほかにも、足柄聖天堂や、新羅三郎義光吹笙の石があり、風光明媚な観光名所になっていました。
また金時山などの登山基地にもなっているようですよ。
さぁ~休憩と観光も終わり、おまっとさんでした!ヒルクライムの後はダウンヒルです。
路面はいい方なので、安心して走れますが、九十九折ヶ所が多いのでブレーキに負担が。。。。。
皆さん、ブレーキもよく整備してくださいね。
途中、夕日の滝方面に心が揺れましたが、時間的に厳しかったので今回は通過。。。。。(美味しいうどん屋さんがあるらしい・・・行けば良かった。お腹減ってたし)
さらに気分が乗り、最高速度は7?????ダウンヒルはヒルクライムで頑張った人へのご褒美!
帰り道は、ちゃんと国道255線に入りましたが、またまた脇道にそれ・・・・曽我梅林経由で!!
梅まつりは今週末までかな?でも、まだまだ梅は咲いていましたよ。
足柄峠から遠くに見えた大磯まで、休憩無しでヘロヘロになりながら走り抜き、軽くエネルギー補給して、自宅に向かってペダルを踏みました。(この先は、修行だったようです)
こうして、長距離練習は終了しました。
しかし、帰り道に飲んだコーラーは美味かった!最高の美味さでしたよ。
さて、次回の長距離練習は・・・・・未定です!心が修復したら決めます。
ヒルクライムはいいのですが、すべて自宅スタートなので、麓に到着した時にはフラフラだったりするんですよね~(言い訳①)
さらに、鉄下駄&重量級バイクなので、貧弱エンジンではどうしようもない(言い訳②)
そもそも、下調べせず行っているので、コースレイアウトやペースが全く分からない(言い訳③)
って、ことにしてください。
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