SSブログ

2度目のヤビツ峠ヒルクライムアタック!! [ASATのロードバイク日記]

2016年3月25日(日)天気は[晴れ][曇り]

寒の戻りで昨日から、一気に気温低下・・・・今日は最高気温8度の予報。
せっかく咲いた桜も、寒さで後悔しているでしょうね!てか、今週末も寒い予報なので、これには困りました。

今日は、昨夜入荷したニューアイテムの試運転と言うより、いきなり本番!!
かなり評判のいいアイテムですので、生半可な場所では失礼だと思いまして・・・・・ローディーの聖地「ヤビツ峠」に決定!気合も、装備も万全で望みました。

ただ、最後の最後まで悩んだのが「ウェア」の選択!ヒルクライムなので、体の動きを考えればスプリングウェア、冷たい北風と峠山頂の気温を考えるとウィンターウェア・・・・・・。
急な冷え込みが起こればスプリングウェアでは耐えられない、ヒルクライムの発汗量だとウィンターウェアーはサウナ状態!一長一短がありますが、今回はウィンターモデルで出撃しました。

前回同様、県道22号~酷道246号で名古木に到着。
善波の坂でウォーミングアップと言うより、前回と違いどんどん登る!「ん?これは!!」
早速「フルクラム レーシング3」のパワーが炸裂!フラットで、操作性やフィーリングなどは掴んでいたが、登りでここまでとは!もしかして・・・・・と、ちょっと煌く。

名古木のセブンで十分休息を取り、ヤビツ峠ヒルクライムがスタート!!
最初の坂を難なく登り、最大の難所「蓑毛の坂」に差し掛かる。
前回は、この坂を攻略することが出来なくマジで苦しんだ激坂、しかし登る!登る!登る!登るじゃん!!
そう書くと、いかにも簡単そうに思えるが、苦しいことには変わりはないんですけどね。
でも、前に比べて軽い!踏んだ分だけ走る!疲れ方が圧倒的に違うんです。
これには感動したのと同時に「みんな、こんなに軽い状態で登っていたんだ」と、笑いが出てしまいました。
しかし、素晴らしい性能に答えられない貧弱エンジン(泣)残り3kmで足の在庫が切れ、残り1kmで心が折れ、2段階のペースダウン・・・・・。
なんとか半べそ&鼻垂れ&汗を流し、半分意識が飛びながらヤビツ峠に到着しました。
8921_n.jpg

本当に燃え尽きたって、このことなんですね。
1258_n.jpg

菜の花台まで正直オーバーペースで頑張りましたが、最後が踏めなかった!しかしタイムは3分短縮の49分547秒!なんとギリギリ50分切りを達成!ヤビツ峠の1つの目安40分台に乗ることが出来ましたよ!!

全てはこいつのおかげですね!!!
0507_n.jpg

ヒルクライムのあとはダウンヒル!
もちろん下りもパワー炸裂!気を抜くとあっという間に60km/hを突破!しかし、剛性が高いので安定性は抜群!全くブレず、安心してダウンヒルを楽しみました。

今回、ウィンターウェアーだったので、汗で濡れたインナーのお陰で寒い寒い。
峠山頂では、体から湯気が出ていましたが、あっという間に冷え、ダウンヒルで冷え・・・・麓でコンビニに飛び込みホットコーヒーを飲んでいました(爆)

こんな感じでヤビツ峠ヒルクライムは終了・・・新しいホイールに威力は抜群!と言うより、今までの鉄下駄がネックとなり、ロードバイクの性能を出せず、ローディーの入力に対し反映しなかったことがよくわかりました。
ただ、性能が向上したことにより、問題点も出てきたので、今後対応したいと思っています。

帰り道、ちょっと寄り道してつくし採り。。。。
3128_n.jpg
家族に大好評!アンコールが出たので、今年最後のつくし採り(だと思う)今回は少し多く採れましたよ。

帰宅後、下処理して「ASAT風つくしの佃煮」が完成。
13546_n.jpg

あっという間に無くなりました(嬉)

今回の走行データー
走行距離90.9km 走行時間5時間03分55秒  平均ペース3:20 /km 消費エネルギー1893kcal
無題.jpg

今回2回目となるヤビツ峠、ここまで出来た(登れた)とヒルクライムに自信がつきました。
いままで平地巡航仕様だったロードバイクを、少し軽量化してヒルクライム対応にしようと考えています。
ホイールの軽量化でここまで変わるのなら・・・・お腹の脂肪がなくなったら、もっともっとタイムが・・・・?

来週もヒルクライムを予定しています!場所はまだ未定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。