SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~ウェット路面との戦い~ [ASATのロードバイク日記]

2016年7月16日(土)天気は[曇り][晴れ]

今日から3日間、長野・千曲川リンクで日本代表選手の強化合宿が始まりました。
当初は3日間、長野入りする予定でいましたが、リンクサイドが無い千曲川なので、大事な代表選手の練習を邪魔しては行けないと思い、キャンセルしました。
なんので、子供達は江戸川リンクへ(クラブ練習)出撃していきました。

さて、ASATは秘密計画を実現&成功させるために、ヤビツ峠で練習してきました。
自宅から見る丹沢山地は・・・・なんか凄い雲に包まれて、なんか凄い不安です。

とにかく出撃です。
いつものように、県道22号から酷道246号で秦野・名古木へ。
途中、なんとウィンドブレーカーを忘れたことに気がつきました(涙)
雨が降ったら最後、峠の下りは地獄と、覚悟を決めてペダルを踏むしかなく、鶴巻温泉でポツポツ来ましたが、なんとか名古木のセブンに到着。
路面はドライ!ちょっと休憩して(善波峠で足を使ったので)いよいよスタートです。

最初の坂をインナーへ、鳥居付近までアウターで登り、蓑毛の坂を出来るだけギアを残して登ります。
いい感じに蓑毛を通過しましたが、信号に2回止まったので、ロス分を取り返しに行きます。
そんな気合を読んだのか、みるみる路面はウェット!霧雨&濃霧が襲ってきました。
ギアを出来るだけ上げて、残す作戦!しかし足が動かずペースが上がりません。
おまけに菜の花台の下で、路肩の工事をしていて誘導員から「停車指示!」
指示に従い停止しましたが、本心は・・・・マジで(怒)

さらに追い打ちを掛けるように、菜の花台から先は小雨&霧で視界不良。。。。
先が見えないヒルクライム、濡れる体、奪われる体力、もう気力だけでした。

なんとか濃霧と小雨のヤビツ峠に到着。。。
26346_n.jpg

意外にも、ラストスパートが出来たのには驚いた!
タイムは48分17秒でしたが、悪条件と3回の停車を考えると、まずまずだったのでは?
265_n.jpg

とにかく、いつものようにコーラーを。。。。
3507_n.jpg

おいおい、いきなり寒くなったぞ!!ヤバイ!急いで降りよう。。。(忘れた奴が悪い)
そんなわけで、ダウンヒル開始・・・・路面ウェット&視界不良で、時速20km以下で降りる。
「さむ~い!!」って、何回叫んだんだろう(爆)
おまけに降雨のため、ブレーキ性能が大幅低下!この時ほど強化しておいて良かったと感じました。
でも、「パナ エボ3 タイプA」は、ウェット路面でもしっかりグリップしてくれたのには、本当に助かりました。

やっとこさっとこ降りてきて、蓑毛から先は全くのドライ・・・・寒さはピーク!
とにかく、セブンでホットコーヒーに砂糖3本入れて、糖分を補充!体も温まり、ようやく復活しました。
6038_n.jpg

そうそう、FB「大人の自転車部」に参加させて頂いていますが、お会いしたかった部員の方々にお会いし、ついつい長話(笑)
自転車を通じて、いろいろな方とお会い出来る、お話が出来るのが、本当に嬉しいですね。

今回も多くのことを学び、掴みました。
病み上がり(風邪)だったこともあり、動きはイマイチでしたが、この条件で踏ん張れたこと、またペース配分の難しさを感じました。
次回は、しっかり調整してがんばります。

しかし、伊勢原から先は日差しが差し、蒸し暑いんですけど。。。。
相変わらず、丹沢の山々は厚い雲の中!あの雲の中で大勢のローディーが楽しんでるんでしょうね。

まずは、今日頑張った泥だらけの愛車をきれいにしてあげよう。

<走行データー>
走行時間3時間20分29秒 走行距離76.67km 獲得標高901m 消費カロリー1579Kcal 最高速度66.7km/h 平均速度23.1km/h ケイデンス平均値76rpm 最高心拍数193bpm 平均心拍数138bpm 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。