SSブログ

ASATのヘルニア日記 Vol35 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年9月11日(日)

退院後273日目 術後278日目
少し変化がが出たので記録に残します。

8月25日の通院でリリカの投薬終了が決まり、発症時から飲んでいた痺れ止めがなくなりました。
副作用も多く、慣れるまで苦労した薬ですが、これで大きく1歩前進したことになります。
投薬量を減らし、8月いっぱいで完全終了。

痺れを我慢できるレベルまで下がったので、決めたのですが・・・・
投薬終了から10日たった頃から、左足、左手の痺れが日に日に強くなってきました。

頚椎椎間板ヘルニアから来る左手の痺れは、かなり強くて時に全く感覚がなくなり、指は動いても、自分の手だとは思えない位、それが肩から小指&薬指まで広がります。
また、小指と薬指の動きが悪くなって来ていますが、生活に支障は出ていません。
まだ痛みが出ていないので、助かっていますが・・・・・
腰椎椎間板ヘルニアから来る左足の痺れは、なんとか我慢できるレベルを維持。
しかし、時折強く出たり、足裏の感覚がわからなかったりするので、要注意が必要。
それよりも痛み!相変わらず足首中心に痛みが走っていますが、痛み止めで対応出来ます。
問題は腰の痛み!いままで無かった痛みと違和感が出始めました。
コルセットを仕事中は装着していますが、今後どう変化するか?様子を見たいと思っています。
あっ!違和感は・・・ゴリゴリって腰から来るんです。

こんな感じですが、ちょっと気になることが・・・。
床にある物が拾いづらくなってきました。
早い話、前屈がしづらい(硬い)という事!全体的に悪くなっている時なので、一時的なものと思っていますが・・・・12月のあの時を思い出しました。

良くなったり、悪くなったりを繰り返し、前に進んでいると思いますが、腰の状況はある程度把握出来ますが、頚椎の2ヶ所が全く把握できないので困ります。
左手が痺れだけでなく、痛みも出てきたら・・・・やはり考えなければいけないのかも。。。

痺れ止めの薬リリカの投薬を止めて、始めてリリカが効いていたのを感じました。
ガツンと効く薬では無く、ジワジワ効く薬だった為、余計に感じるかもしれませんね。
あっ!痺れと言うと、なかなかイメージ出来ないと思います。
よく長い時間正座したあとの「痺れ」は、誰でも経験したことがありますよね。
あの痺れが、左手足に1日中あると表現すればわかり易いかもしれませんね。


発症からもうすぐ1年・・・・・まだまだお付き合いが続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。