SSブログ

全てに折れたヤビツ峠ヒルクラ練・・・・・熱中症に注意しましょう。 [ASATのロードバイク日記]

2016年9月10日(土)天気は[晴れ]

台風・台風・台風・・・・・・毎週、台風通過でもううんざりですね。
大雨で被害がかなり出ていました!1日も早い復興をお祈りしています。

さて、雨でロードバイクが出撃出来ないときは・・・いろいろいじりましょ!ってことで、ダサダサだったサイクルコンピューターのマグネットを交換!

今、ローディーの間では激熱の二六製作所のネオジム磁石を投入です。
26製作所は、なんと磁石1個から発送&代引手数料無料!の個人に優しい会社。

今回はスピードセンサーとケイデンスセンサーのマグネット、自己癒着テープを購入
スピードセンサーは前後輪(メイン&サブコン用)にNK022をスペアを合わせて5個
ケイデンスセンサーにNE131 をスペアと合わせて2個
普通に自己癒着テープを買うと1m巻、使うのは数cm・・・・二六製作所さんでは20cmで格安販売!これは助かります。

822_n.jpg

なんと、すぐに到着!仕事が早いっす!しかも社長の直筆サイン入り!驚きました(嬉)
早速、交換作業!位置を確認して・・・自己融着テープをこれでもか!ってくらい伸ばして巻ます。
最初は試験運用なので巻き方が雑(汗)
798_n.jpg

黒いスポークのレー3に丸いシルバーのマグネットだったのに比べれば、目立たカッコイイ!
しかも2gほどの減量にもなるし、マグネットがズレないので、動作不良が起きないのが嬉しい。

そんなわけでテスト兼ねて、久しぶりのヤビツ峠ヒルクライム練に出撃しました。

7時出発して8時過ぎに名古木に到着。
正直、県道22号そして善波の坂で、身体の異常を感じていました。
セブンで水分補給&休憩をしてスタートするんですが、かなり悩みました。
とにかく行ける所まで行こう!ってスタートしたんですが、いつもならアウターで鳥居まで頑張る所を、全くスピードが出ず、早々にインナーに・・・蓑毛のバス停下で軽い頭痛、どうやら暑さに体が追いついていない様子!こまめに水分補給をするも、発汗量が多く追いついていない。
普通、蓑毛の坂を通過後はギアを一枚残し、激坂に対応するのですが、全く残せない。
激坂区間は下ハンドル&ダンシングで凌ぐが、かろうじて足が動いている状況!菜の花台でリタイアも考えたが、そのまま通過し、自ら厳しい道を選択。。。。
この段階で、左手&左足は痺れまくりで感覚無し!何度も何度も・・いや何十回も止めようと思った、足を着けようと、心が、体が折れまくった。
残りはあと2kmを切っている!ここまで来たら行くしかない!足を着けたら、今までの10kmが無駄になる(怒)と、自分に負けない様に気持ちを強く持つ。

なんとか、ほんとうになんとか足つき無しでゴール。
147_n.jpg

暑さに折れ、身体に折れ、気持ちに折れ、心に折れ、いままでの中で一番辛いヤビツだったかも知れない(涙)
タイムは・・・無残なものです(号泣)
9011_n.jpg

まだまだ夏が残るヤビツ、でも風は秋を運んでいました。
1197_n.jpg

予定ではヤビツ峠で折り返す予定でしたが、体を冷やそう(暑さから逃げよう)!で裏ヤビツへ。
護摩屋敷湧水で水分補給&補充して宮ケ瀬へ。

連日の豪雨の影響で、道路上に土砂流出、出水、落石、枝や落ち葉など、かなりの場所であり、走行には十分注意しました。
もともと、丹沢林道時代から地盤が脆く、大雨ですぐ崩れる地域なので致し方がない。
道路を横切る沢も大きく削られていました。
2998_n.jpg
中津川も少々水量が多い、でもキャンプ場では夏を追いかけるかのように、子供たちが川遊びをしていました(うらやましい)

ここで、さらに問題が・・・下り基調の裏ヤビツ!体を冷やしすぎてしまった。
なので、宮が瀬で日向ぼっこ。。。
3010_n.jpg

この後は土山峠を通って、法論堂(おろんど)林道入口では神のお告げがなかったので通過。。。
でも、途中で空腹にも折れて・・・・清川のセブンにIN
219_n.jpg

セブンの前に座りこんでの食事、通過する車やローディーの視線がカップヌードルに集中(爆)
さすがに、シーフードの塩分と低血糖時のコーラー(本日2本目)が効きました!
てか、自宅まで残り5kmでエンジン掛かるか?普通(涙)
こうして、なんとか無事に帰宅しました。

こんな感じでした。

二六製作所のマグネット、問題なく機能していました。
自己癒着テープも問題なく、がっちり固定されていましたよ。

<走行データー>
走行時間4時間00分06秒 走行時間92.81km 獲得標高1417m 消費カロリー1861kcal 最高速度55.0km/h 平均速度23.3km/h 最大心拍数194rpm 平均ケイデンス78rpm 最大心拍数194bpm 平均142bpm

だめだ!へたれたのが数値に出てる。。。。。。

追記・・・
帰宅後、気になっていたヘッドパーツのガタを調整。
先日ハンドルの高さを変更した時に、アタリが出てなかったらしい。
段差を通過すると「ガタン!」と、異音が出ていたので、これで安心!!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさま

ヤビツ峠ご苦労様です。
土曜日は暑かったですね!私は、その暑さから午前中に逃げ込めましたが、15時からウオーキングしたのですが大汗でした。 天気予報も29℃を予報していましたが、31℃はあったはずです。 それでも、心なしか湿度が低かったので、夏場より少し楽でした。
ネオジウム磁石について了解です。気になるので少し調べてみましょう。今キャットアイ使っていますが、センサーが大きい。
もう無くしてしまいまいましたが、シマノホイールに付属していたマグネットが小さくて結構カッコよかったです。でも、そんなことを言っている歳ではありませんでした。(笑)
by 大型中年 (2016-09-11 05:29) 

ASAT

大型中年さま

暑さを嫌がり、いつもより早めに出発したんですが、思いっきりやられてしまいました。
比較的暑さに強い方だったのですが、まったくダメでしたね。
ネオジム磁石、良好でした(嬉)シマノのマグネットもいいそうですが、今回は26製作所の物を利用しました。
総額810円ですみ、お手軽チューンだと思いますよ。
いろいろなサイズの磁石があるので、合うものを探してみてくださいね。

by ASAT (2016-09-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。