湘南国際村でヒルクライム練&スタンプコンプリート!! [ASATのロードバイク日記]

2016年10月29日(土)天気は[曇り][小雨]

暖かい日が続いていましたが、この数日で一気に季節が進んだみたいです。
昨日は冷たい雨が降り、今日は冷たい北風が・・・・あと数日で11月!嫌?好き?な冬がやって来ます。

富士山にあるスキー場もオープンし、狭山の人工スキー場もオープン!あとは山に雪が降るだけですが、まだまだ紅葉真っ盛り!来月には紅葉前線も里に下りてくるんでしょうね。
紅葉見学をロードバイク練習に取り入れたいところですが、メインの県道70号、裏ヤビツが11月1日~25日まで、法面工事などで通行止になるんです。
秦野~札掛、表ヤビツは走れるのですが、紅葉の一番いいところが走れない。。。
残念ですが、近年の豪雨被害から崩落防止などから道路を守らないといけないので、しょうがないところです。

なので、10月最後の週末にヤビツを走り抜けたいのですが、なんと消防点検があり、朝早くの出撃が不可能。。。。。
でも、ヒルクライムの練習は(最近さぼっていたので)やりたい。
では、どうする?

そこで、先日のスタンプラリーで残した3ヶ所のクリアを兼ねて、県内ヒルクライムの練習で有名な「湘南国際村」へ出撃しました。

11時に自宅を出発。
いつもの様に境川CR~江ノ島~鎌倉と走ります。
いつもより時間が遅いだけあり、交通量、マナーやタチの悪いドライバーも多く、防衛運転などで気をつかう状況でした。

そうそう、江ノ島沖に豪華客船「にっぽん丸」が停泊していました。
3代目のこの客船は総トン数22471トン、全長166m 定員542名の大型客船。
10450馬力のディーゼルエンジン2機で最大速力21ノットの能力を持っています。
プール、スポーツ、ショップ、レストラン、茶室などなど、あらゆる設備があり、日本1周などのクルーズに人気があるそうです。

今回の停泊は、藤沢市が企画したそうで、テンダーボートで上陸、江ノ島観光を利用したとか。
しかし、湘南港や周辺海域は非常に浅いので、喫水が6.6mの大型客船は沖合停泊が限界なんですね。

まずは最初のポイント「小坪」に到着。
小坪海岸トンネルが、豪雨の影響で崩落し、現在復旧作業のため通行止。。。
なので、大きく迂回して到着しました。

鎌倉時代に築かれた材木座や江ノ島など、風景のいいところ!
曇り空でしたが、潮風が気持ちがいいスポットでした。
さらに新鮮の海鮮料理が有名な『ゆうき食堂』に心が惹かれましたが、このあとにヒルクライムがあると思うと・・・・グッと我慢して、次回のお楽しみにしました。

さて、ルートを行動に戻し、渚橋のコンビニで栄養補給。
森戸海岸経由で、湘南国際村秋谷入口に到着しました。

ここからいきなりヒルクライム練!トンネルを2本くぐり、7~10%の勾配が待ち受けます。
距離は短く、勾配変化も、路面も良好、ヒルクライム練習には最適なコースでした。
今回、初挑戦のASATですが「10分切りを目標」にスタート・・・しかし、サボっていた体は正直!即効で悲鳴が出ます。

まぁーなんとか登りきり、湘南国際村に到着。。。
情けないことに、10分切り出来ず・・・・・10分47秒でした。
でも、コースや勾配が分かったので、次回は10分切りしますよ!!!

(追記)本当のヒルクライムTTは、秋谷の入口ではなく、反対側にある「湘南国際村入口」交差点から、山頂にある横須賀市境の看板まで2.7km平均勾配5% 標高差134mだそうです。
速いクライマーはなんと6分台!!ASATがスタートした秋谷からだと3.3km・・・あちゃ~間違えてた。
今回は、マイルストーンが目標だったので、あくまでも参考タイムにします。

国際村センターの裏に2ヶ所目になるマイルストーンが!!

ここは眺めが最高でした
房総半島から相模湾、伊豆半島 伊豆大島まで展望が出来ます。

晴れていたら、きっと丹沢 箱根 富士山も綺麗なんでしょうね。

さて、ダウンヒル・・・マジで最高。
ヤビツみたいに民家がないので、減速することもなく、一気に秋谷まで!!
そうです、このコースは海抜0mから110mまで一気に登るコースだったんですね。
山の風景から、超短時間で海岸線の風景へ、これは本当に新鮮でしたよ。

本当は、もう1本登りたいところですが、雲行きが怪しく、時間もないので最終ポイントへ移動を決めました。
最終ポイントは鎌倉・海浜公園!なので、行きと同じコースを戻る。。。
「腹減ったぁー」を連発、逗子のロードステーションで寒いからうどんでも!と思いましたが、こんな時に限って調子良く走っていて・・・通過。。。。
結局、鎌倉までノンストップで走りましたとさ(爆)

鎌倉のマイルストーンを確認し、これで三浦半島1周スタンプラリーはコンプリートしました。

このスタンプラリーは三浦半島観光連絡協議会が行っていて、サイクルステーションの整備やエイドステーションなど、サイクリストを取り込もうとした活動です。
実際参加してみて、楽しかったし、目標が出来たので走りやすかったと思います。
また、ショップなどが協力していて、多くのエイドステーションがあるのが、嬉しいですね。
ただ一つ言わせてもらうと・・・マイルストーンがどこにあるか分からない。。。
案内板をもう少し整備して欲しい。。。。宜しくお願いします。

さて、ヒルクライム練も、スタンプコンプリートしたので、江ノ島経由、境川CRで帰ります。
疲れてくると、どうしてもケイデンスが下がるので、ここはかなり意識してケイデンスを高めに維持します。
以前、ヒルクライムばっかり行っていたとき、フラットでもケイデンスを上げることが出来なくなったんです。
だから、フラットやロングの練習を増やし、ケイデンスを上げるように意識しています。
もちろんヒルクライムにも行きますが、以前に比べれば回数が減ると思います。

こうして、無事に帰宅。
今回も多くの収穫がありました!次回、湘南国際村ヒルクライムそして・・・・ゆうき食堂の刺身定食(爆)をコースにいれなければ!!
そうそう、今回のコースはトンネル区間が数ヶ所あります。
トンネル内の状況はいいとは言えないので、必ずライトONでお願いしますね。

走行時間3時間46分58秒 走行距離86.80km 獲得標高515m 消費カロリー1410カロリー 最高速度59.0km/h 平均速度23.0km/h 最高ケイデンス121rpm 平均81rpm 最高心拍数187bpm 平均心拍数126bpm

明日は道満でクラブ練習。。。。
もちろん、ロードバイクで選手のサポートです。