SSブログ

モーニングコーヒーIN湘南巡航 [ASATのロードバイク日記]

2016年11年5日(土)天気は[晴れ]

ずいぶん朝晩が冷えてきました。
気温差が大きい日が続いていますが、北海道や標高の高い山から雪の便りがドッカンと来ています。
今年の冬は寒いと予報が出ているので、ウィンタースポーツは大丈夫でしょう。

さて、今日は午後から江戸川リンクの練習があるので、午前中にロードバイク練習へ出撃しました。
最初はヤビツ峠に行こうかと悩みましたが、今月下旬まで裏ヤビツが通行止め&時間的に難しいと考え、モーニングコーヒーIN湘南巡航へ出発しました。

全体的にケイデンスを高めに設定し、江ノ島~大磯間はいつものように高速巡航の予定。
そんな感じで朝7時に自宅を出発しました。
曇り空で寒い朝でしたが、天気予報ではこれから晴れるとこと!
ウィンドブレーカーを着て、境川サイクリングロードを南下しました。
いつもより歩行者が多く、走りにく場面も・・・・(歩行者優先ですからしょうがない)ですよね。
境川サイクリングロード終点では、体も出来上がりウィンドブレーカーを脱ぎ、身軽になりました。

江ノ島に到着したのは、朝8時半ころ。。。。
お店は開店に向け準備中で、しずかな江ノ島です。
この頃には、すっかり雲も取れ、青空が広がり、遠くは雪を抱えた富士山や箱根、伊豆の山々がハッキリ眺められました。
5702_n.jpg

いつもの公園では富士山が見えないので、反対側のベンチへ。
湘南の海に浮かぶ山々を見ながら缶コーヒーは格別!ちょっと違うのはアイスでは無く『ホット』になったってことかな(爆)

ゆっくりマッタリしたところで、いよいよ大磯に向けて移動開始。
いつものように30km/h後半で走行、ケイデンスも高め・・・頑張っていましたが、信号で後続につかれ男引き開始。。。
40km/h台で大磯まで引きまくり・・・全ての空気抵抗を頂きました(爆)
湘南は本当に速いローディーが多いので、いい練習(修行)に!もしかして、ヤビツ峠並みの苦しさだったかも(涙)いや、ヤビツの方が絶対辛い(納得)

なんとか大磯港まで到着。。。
太公望で賑わう砂浜を見ながら、かなり長い休憩。。。。
8940_n.jpg

でも、天気もいいし、海も穏やかだし、釣れてないし(?)今では遺跡?化石?になった太平洋自転車道へ足を伸ばしました。
ロングビーチの手前までの短い距離ですが、大磯の海を見ながら気持ちがいいロードでした。
2267_n.jpg

9811_n.jpg
しかし、この太平洋自転車道路は大規模自転車道として整備が進んでいるはずなんですが、全線開通は一体いつになることやら。。。。100年経っても完成しないと思う。

とにかく、帰り道も大磯~鵠沼間で速めのペースでしたが、ちょっと速度が出ない感じ。
そう!足が逝ってました(爆)
なので、信号を使ってインターバル練習を中心に走る。

鵠沼から引地川~境川サイクリングロードに入り、帰路へ。。。。
途中、飯田牧場に立ち寄り、期間限定「巨峰』のジェラートをチョイス。
これが超絶品!疲れた体も息をふきかえしました.
7694_n.jpg

こんな感じに無事帰宅。
のんびり走ろう・・・っと思ったけど、やっぱり無理でした。

今週は自転車の見本市が行われているので、ローディーは少ないと思いましたが、意外に多かったですね。

<走行データー>
走行時間2時間48分9秒 走行距離73.04km 獲得標高528m 消費カロリー1304.7kcal 最高速度48.7km/h 平均速度26.1km/h 最大値ケイデンス128rpm 平均ケイデンス88rpm 心拍数 最大値194bpm 平均144bpm
6053_n.jpg

平均ケイデンス88rpm、90には届かず!!もう少し信号が少なけれれば。
明日は道満でクラブ練習、ロードバイクで選手たちをサポートします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。