SSブログ

強烈な向かい風で道満が峠道に(?) ~クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2016年11月6日(日)天気は[晴れ]

昨日のロードバイク&インラインで疲れ果て・・・・お酒を飲みながら、気絶したように寝ていたASATです。
平日、仕事の関係で思いっきりお酒が飲めないので、週末の楽しみの一つなんですが・・・・
練習で体力を使い果たした体には、お酒はいい睡眠導入剤になっています(爆)

さて、今日も(も)朝6時に起床。。。
今日の練習のために、ロードバイクをセッティング・・・・えっ!昨夜すれば良かったのに?
いやいや体力的に無理でしたので、朝イチに回しました。

そんなわけで、今日の練習の地『道満』こと荒川彩湖公園に出撃しました。
今日のクラブ練習は、道満でロード練習。。。
ASATは選手達の練習をロードバイクでサポートします。
1周約5kmの周回コース、信号が無いのでノンストップで練習が出来ます。
949_n.jpg

今日は爆風の向かい風で、土手の上は地獄!下は極楽な状況です。
ロードバイクの師匠Kanapapaと一緒に下見しましたが、土手の上は風の抵抗でヒルクライム状態。
そう!『道満峠』と化していました。
土手下は、追い風のおかげでダウンヒルの状況となり、いつもより速いペースで走れます。
平地でヒルクライムとダウンヒルの模擬練習が出来そうです。
2097_n.jpg

予想以上に強烈な向かい風で、Kanapapaと二人で細かく先頭交代をしながら走りましたが『おいおい!やばいだろ』というのが、正直な話でした。
いつも単独での練習なので、先頭交代などいい経験が出来ました。

さて、練習はと言うと・・・・ノンストップ50km完走しました。
今回の50kmは本当に辛かった!強烈な向かい風の中、選手を引っ張らなければ行けない、選手をサポートしなければならない、それよりも選手より先にへばっては行けない。。。
完走必達!というプレッシャーのおかげで、折れそうな心を維持できたのかもしれません。

しかし、向かい風の中ではインラインスピードの方が速い!
下のロードでアタックをかけた選手を土手の上で追いかけましたが、その差は詰まることはなく、離される一方(涙)追い風の下で加速して追いかけますが、かなり苦労しました。

下ハンドルで踏ん張り、歯を食いしばり・・・・さすがに最後の直線は足が逝ってしまいました。
なんとかゴールしましたが、廃人モードのASATでした。
4055_n.jpg

まだまだ走力が足りませんね!もっともっと練習を重ねないと!っと、強く感じました。

<走行データー>
走行時間1時間57分17秒 走行距離55.2km(下見含) 獲得標高233m 消費カロリー896.2kcal 最高速度47.8km/h 平均速度27.4km/h 最大ケイデンス123rpm 平均ケイデンス92rpm 最大心拍数188bpm 平均心拍数158bpm

130_n.jpg


心拍数表に、今日の練習が地獄だったかが現れていました。
115_n.jpg

いやぁ~本当に辛かったですね。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

帰り道、さすがにダウン。。。。
足はパンパン、左足のハムからは痛みが・・・・。
アミノ酸やタンパク質を投入して、来週末に向けて回復させたいと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさん

荒川の爆風はすごいデス。私も2013年3月ですか経験しました。粘りで熊谷に行ったのですが、平均速度は20km/hは楽に切っていました、平地をインナーでもがきました。
拝見すると55kmをAVE27.4km/h!スゴイ脚力です。また、2日連続練習に行かれる気合も素晴らしい。羨ましい限りです。
by 大型中年 (2016-11-07 05:48) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
本当に冗談抜きで凄い爆風でした(笑)
ほとんどのロディー(TTの方を除く)方は、向かい風の土手の上は、ゆっくり流す程度のなか、選手たちに負けじともがいた結果だとおもいます。
実は、インナーに落としたかったのですが、ディーラーの調子が悪く、インナーにするとチェーンと干渉してしまい、強制アウター縛りでした。
完走後は、廃人になっていましたけどね(爆)

by ASAT (2016-11-08 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。