SSブログ

最強寒波到来!寒さと強風で心が折れた三浦・湘南巡航。。。 [ASATのロードバイク日記]

2016年1月14日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝6時起床、外気温0.7度。。。布団から出れませんでした(爆)
天気予報をチェックすると、最高気温が8度・・・おまけに雪雲がお昼過ぎに通過する可能性が!

当初予定してた「ヤビツ峠詣」
先日の降雪で雪化粧の丹沢山地!バスも蓑毛折り返しだし、路面凍結が心配だったので、今回は中止にしました。
4437_n.jpg

でも、この中止は違う意味で良かったのかもしれません。
えっ!なぜ良かったかって?それは・・・・

出発時間を遅らせ、9時に出発。
それでも気温は4度!おまけに北風がメチャ強い。。。

今回のコースは「ロング」
境川SCから三浦~西湘を往復するコース!途中、逗子のゆうき食堂で昼食を取る予定。

いつものようにケイデンス90以上を意識し、鈍ったペダリングを戻すはずでした。
境川SCを抜け、鵠沼海岸から鎌倉方向へ向かっている時、ちょっと違和感を感じていたんです。
追い風なのにペースが上がらない!ペダリングが重く感じる。。。。

「まぁ~体が戻れば解決するはず」
そう思って、極楽寺切通経由で鎌倉入り。。。先日放送されたアニメの聖地巡礼をしてみる。
オタクではないが、こういうのもまた楽しいサイクリングです。

まずは極楽寺駅
486_n.jpg

8967_n.jpg

暴走した坂道は駅前の道路
4137_n.jpg

1163_n.jpg
因みに、入学式前に練習したのは駅の横の駐車場、駐輪場も駅横にあります。

日差しの暖かさを感じる海岸線、それが逗子の渚橋を旧道に入った時でした。
「なんじゃ!この強風は・・・」
さぁ~地獄の始まりです!追い風になるはずが、横か向かい風!横から強風を喰らうと、ハンドルが不安定になるので注意が必要。
こんな時、ディープリムのホイールは辛いんだよね・・・(レー3のリムでこれなんだから)

進めば進むほど強くなる風、三浦半島に波浪注意報が出てるのを見落としてました。
歯を食いしばり、なんとか折り返しの引橋交差点に到着した時には、足は逝っており、かなりヤバイ状態。。。
ここからなぜか全区間向かい風!!ハッキリ書きます。
「もう必死でした」「何度も心が折れました」
そんな矢先でした!佐島を通過したあたりで、いよいよ足が動かなくなり・・緊急停止。
エネルギー補給と足を回復させるために、珍しく大休憩(泣)
なんとか回復後、逗子の「ゆうき食堂」まで頑張りましたが、到着したときはヘロヘロでした。
2748_n.jpg

3140_n.jpg

「ゆうき食堂」で地物のホウボウ刺身定食をオーダー。
2405_n.jpg

海が時化ている影響で、メニューが少なめでしたが、貴重なホウボウを食べれたのでOKでしょう。
そして温かいワカメスープで気持ちも、体も復活しました。

ここから江ノ島経由で西湘方面へ。。。

途中、聖地巡礼(爆)
県立七里ガ浜高校が南鎌倉高校のモデル
7092_n.jpg

2805_n.jpg
下校中に練習したのは、七里ガ浜駐車場ですね。

当初は大磯で折り返す予定でしたが、雲行きが怪しくなったのと、やはり1度逝った足は限界。
いつも30後半で走る区間なのに、今日は30kmがやっと。。。。
なので、相模川河口(柳島)で折り返すことに!!
回らない足、お正月に怠けた影響が、ここまで出るものかと正直ショックでした。

境川SCに入ると向かい風はさらに強くなり・・・・おいおい、その速度はなんなんだい!!
2度の休息を入れて、なんとか帰宅。。。。
今までに類を見ないほどの、ボロボロのライドとなりました。

しかし、ヤビツに行かなくて良かった。。。
こんな状態でヤビツに上がったら・・・・一体どうなっていたか???
とにかく無事に帰宅できて、本当によかったです。


<走行データー>
走行データー4時間38分22秒 走行距離113.46km 獲得標高675m 消費カロリー2293.0kcal 最高速度44.8km/h 平均速度24.1km/h 最大ケイデンス165rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数197bpm 平均心拍数149bpm

image1.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。