SSブログ

初走りは「モーニングコーヒー&極寒の江ノ島往復」でした。 [ASATのロードバイク日記]

2017年1月8日(日)天気は[曇り]

暖かかったお正月も過ぎ・・・3日から仕事。。。
おまけに特別シフトで土曜出勤。。。

更に追い打ちを掛けるように、寒気が南下し、冬本来の寒さがやってきました。
雪不足だったスキー場も、降雪でかなり復活したらしい・・・が、もう少し早く降って欲しかったな。

さて、今日は・・・午後から雨&用事があり、午前中の短い時間に空きが!
今週は休みが今日しかないので、この時間を使って走ってきました。

朝6時過ぎに出発。
外気温1.9度!北風が強く激寒。。。。
P社のウィンドブレークなので、インナーはTシャツ1枚!十分暖かい(嬉)
日の出は6時51分だから、薄暗い時間帯、視認性確保と体が温まるまでの保温を兼ね、蛍光イエローのウィンドブレーカーを着ました。

いつものように県道22号経由境川サイクリングロード、鵠沼海岸、江ノ島ですが、北風に乗り楽チン楽チン!藤沢休憩所でウィンドブレーカーを脱ぎましたが、汗をかいていました。
ウィンドブレークの防風性と保温性はさすがにすごいです。

江ノ島に到着。
152_n.jpg

観光客も少なく、静かな江ノ島!落ち着いていい感じです。
あっ!バイク乗りとローディーは居ます!賑わっていますよ。
目的のモーニングコーヒーを!!
8443_n.jpg

もっとゆっくりしていたいのですが、あっという間に体が冷え・・・寒い!寒い!!
ホットの缶コーヒーも、2分で冷えてしまいました(爆)
なので、休憩そこそこに帰路につきます。

久しぶりに藤沢市街地を抜けようかと思いましたが、気楽さがないので、いつものコース。。。
江ノ島の奥でUターンをした瞬間!ドーンと北風が襲ってきました。
ここから全区間向かい風!ギアを下げ、ケイデンスを上げて進むのですが「あれ?回らない」
スキーと年末年始の激務で使いまくった足と腰は、ダメージが予想より酷かった。
ケイデンス90以上をキープ出来ない!しかも腰から違和感が・・・・。
境川SCに入ったら更にキツくなり、大幅なペースダウン!さすがに悲鳴が上がり、遊水地で休憩。
6223_n.jpg

この時、気温は4.5度!体は一気に冷え、両足は自分の足ではない感覚に。
湾イチ、年末年始、そしてスキーと、全く休足してなかったから、しょうがないのですが、いやぁーここまで動かないとは正直驚きました。

まっ!なんとか無事に帰宅。
たった40kmですが、妙に疲れたライドになりました。

そうそう、梅が咲いていました。
ニュースで「熱海の梅林が見頃」と出ていましたね。
熱海は早咲き梅ですが、ちょっと早すぎ・・・・大好きな蘇我梅林は来月かな。。。
熱海か・・・・ロングライドやっちまうかな。
その前に回復させてからだね。。。。


<走行データー>
走行時間1時間40分42秒 走行距離41.42km 獲得標高124m 消費カロリー768kcal 最高速度43.6km/h 平均速度24.7km/h 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス87rpm 最大心拍数182bpm 平均心拍数139bpm

3158_n.jpg

ロングもそうだけど、ヤビツも。。。。。
ヤビツ寒いから大垂水でもいいかな(小心者)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。