SSブログ

今日は江戸川リンクで初滑り!!! ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年1月15日(日)天気は[晴れ]

最強寒気が日本列島を覆い、東海地方で大雪が!
雪不足で悩んだスキー場も、一気に積雪が増えて全面滑走が出来るようになったばかりか、一晩で40cm以上も降ったので、安全確認が大変だったとか!!

雪は降っても、降らなくても大変なんですね。
日本全国大騒ぎの中、関東平野は快晴そのもの!さすが徳川家康が幕府を開く上で、天候の安定性を求めた結果が江戸だったとも言われています。
その分、北部の山沿いは大雪なんですが・・・(この雪が春に役立つんですよ!!!)

さて、早朝気温が氷点下2度だった横浜ですが、これは中区の観測ポイントでの話。。。
内陸部では氷点下3~4度だったと予想できます。
(因みに、このブログを書いている21時、海老名では氷点下3.4度 横浜(中区)では2.1度その差5度以上・・・やはり海の影響があるんですね。。。乾燥・低温注意報が出ています)

今日は、江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。。。クラブ練習の内容は、チームブログをご覧下さい。。。
395_n.jpg

139_n.jpg

日差しが暖かいのですが、冷たい北風が吹くリンク。
でも、あまり寒さを感じなかったのは、日差しのお陰かな。

今年最初の江戸川リンク練習。
いつものように元気いっぱいにリンクに飛び出す選手たち。
故障者リストに乗っているASATから見れば、本当に羨ましい。。。
2年前、アップにオヤジ3人組が必死に付いていたのを思い出しまし、懐かしい思いでいっぱいに。
お互いがライバルであり、仲間であり、本当に楽しかった。
BZの選手に交じって、もがきにもがいていましたね。

そんな昔話は置いといて、練習練習(爆)
今日はASATの初滑り!!2017年がスタートします。
とにかく、久しぶりに滑るので、200mリンクで軽く滑ります。
心配していた筋肉の硬さもなく、徐々に速度と動きを速くしていきます。
ある程度、体が暖かくなったところで基礎練習を開始!体重移動とプッシュを中心にしました。

体軸の移動と骨盤の動き、体重の移動とプッシュの連動、ひとつひとつ確認しながら周回。
最初は体軸の移動が少なかったのですが、徐々に大きくなり、元の勘がもどりました。
やはり、体軸の移動と骨盤の動き、プッシュは連動してるんですね。
パワーによるプッシュでは無く、体軸の変化による体重移動から生まれるプッシュがよくわかります。
これを体重移動の一言にまとめるには、奥が深すぎるといつも思います。
多分、一般スケーターの皆さんが考えている腰の位置(要は体軸の位置)より、さらにアウト側に本当の位置が存在するんです。
これは直線でも、コーナー(クロス)でも同じこと!おかげでクロス時に右足が残ること(失速動作)が無くなり、自然に寄せられるようになってきました。

さらに、スキーの技術で加重と抜重で板を走らせる技術があります。
これをダブルプッシュの中で行う感覚が・・・・おっと、この先はまだまだ内緒(爆)

あと、選手の皆さんの基礎練に参加させて頂きました。
動きを規制させられる滑りだと、簡単にボロが出てきます。
スキーにも規制滑降の難しさがあるのですが、全く同じことが起こります。
合わせようとするばかりに、体の動きが硬くなったり、雑になったり・・・・本当に勉強になります。

さぁ~これからって時に腰から悲鳴が。。。。
もう少し耐えてくれればいいのに・・・と、空を見上げました。

今日はこんな感じです。
2017年の初滑り、無事に終了しました。
まだまだ腰と頚椎のヘルニアとお付き合いが続きそうです。
正直、回復している感が全く無く、さらに両足に痛みが出るようになってきました。
これがもし痺れに変わったら・・・再度、考えないといけなくなります。
そういえば、ヘルニアの痛みってストレスや悩みなどからも来るそうです。
ストレスにより、痛みを強く感じたりするそうなんですが、痺れや麻痺は別問題。
痺れと感覚麻痺は、左手足に健在です(爆)
まっ!前向きに向き合うだけのことですが・・・・

さて来週末ですが、まだ最強寒波が居座りそうな予感。。。
暖かさを求めて走ろうか?これで検討中。。。
765_n.jpg

昨日は、温かいと思った三浦は波浪注意報で裏切られたからなぁ~
それより洗車しないとね。。。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。