SSブログ

湘南・三浦往復100kmに出撃!~消化不良ライド~ [ASATのインライン日記]

2017年1月28日(土)天気は[晴れ]

少しずつ日が伸びてきましたね!
夕方5時には真っ暗だったのが、明るさが残るように・・・気温も上昇してくれればいいのですが!
そんなことを思っていたら、昨日は南風の爆風が吹き荒れ、気温も17度まで上昇。

暖かくなったので、期待した今朝。
天気予報でも「今日は暖かくなります」と予報士が断言していますが、外気温は2度。。。。。
春用ウェアで出撃出来る!と期待していたのですが、いつものように冬用ウェアをチョイスしました。
この時期のウェア選択は本当に難しいですね。

さて、今週ニューアイテムを導入しました。
湾イチの時に感じたテールライトの視認性不足を解消しようと、検討を重ねてきた結果これに!!
『Fibre Flare ファイバー フレア ライト スーパーショート  レッド』
全長210mm(発光部66mm)で、360度全方向発光と300m先からでも視認可能のライト。
充電式もありますが、今回は単4電池仕様をチョイス!エネループなどを使えば経済的だと思いますし、単4ならばコンビニでも調達可能。。。。
314CpHBGURL.jpg

ショートタイプと悩みましたが、スーパーショートで正解!ブレーキやクイックなどと干渉することも無く、発光量も申し分なし!!
6211_n.jpg

近く、使用感をレポートしたいと思います。
安全確保とは言え、自称ヒルクライマーとしては少しでも軽くしたいのが心情。。。
ん~確実に重量が増えている。。。。。

さて、今日は湘南・三浦往復100kmに出撃しました。
前回は強風と不調のダブルパンチで撃沈したので、苦しんだ部分を再挑戦。
結果をいうと「イマイチ」的な感じでした。
足はいい感じに回ったし、マシンも整備したので調子は抜群。
行きは追い風の力もありハイペースで進みましたが、引橋で折り返してからが問題!弱い向かい風でしたが、嫌な感じの疲労感が足に広がり、回ってはいるものの、回転数が上がらなくなりました。

気温も上がりましたが、やはり寒さを感じます。
冬用ウェアで正解!でも、動きも重量も重さがあるのが欠点!調子の悪さは、もしかしてこのせい?
青空と澄んだ海が気持ちよかったですよ。
7493_n.jpg

それでも前回よりかはマシ!そこそこ速度も出てたし、登れたので一安心はしましたが、消化不良感が残ったのは確かです。
なんとか逗子の「ゆうき食堂」に到着、昼食と休憩をとりました。
本日のメニュー
6436_n.jpg

「クジラの刺身香草ポンズ仕立て定食」をチョイス
8573_n.jpg

クジラの刺身はこのボリューム!!!
8299_n.jpg

消化不良で折れかけた気持ちも復活し、鎌倉~江ノ島~境川SCと抜けます。
本来なら西湘方面へ走るところですが、夕方から用事があるので今日はここまでです。
歩行者やランナーが多いので、少々ペースを落とし、安全を確認しながら走行です。

自宅まで残り5km、究極の補給ドリンク「コカコーラー」を摂取!
不思議ですよね!足が動くんですから!!(湾イチの時、本当に助けられました)

こうして、無事に帰宅。
課題がたっぷり残った100kmでした。

<走行データー>
走行時間4時間3分18秒 走行距離100.72km 獲得標高1010m 最高速度52.7km/h 平均速度24.9km/h 最大ケイデンス133rpm 平均ケイデンス85rpm 最大心拍数194bpm 平均心拍数148bpm

9716_n.jpg

6513_n.jpg

このところ続いている不調の原因がわかりません。
確かに冬用のウェアを履くと動きが重く、疲れやすくなるのですが、それだけではないと思います。
今日のライドで、ペダリングに違和感を感じました。
上死点の通過がスムーズでは無く、詰まった様なフィーリングなので、サドルの位置を少し上げてみようと思います。
また、このところの不摂生がたたり、少し体重が増えていると思います。
動きにくさや疲れは、ここにも原因があるかもしれませんね。

明日は、江戸川リンク クラブ練習です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさん

仰る通り、サドルバックが大きいのでリアライトが大型車ドライバーから見えにくいですね。私も夜間走行が多いので、このリアライトはいいですね。 それにしても足が回らないと言いながら、AVE24.9km/hは本当にすごいことです。最近は、過去の遺物になるぐらいスピードが落ちています。頑張らないと!
by 大型中年 (2017-01-30 05:35) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
大型車が接近して来るので、気になっていたんです。
このライトなら「眩しい」ので、間隔を空けてくれると思っています。
アニメでも出てたので、探していたんですよ(爆)

足が回らないのは、食事に問題があったみたいです。
どうやらエネルギーが不足して、補給前にエネルギー切れをおこした感じです。
やはり、ライド前日はカーボローディングまで行かなくても、しっかしとした食事が必要ですね。
by ASAT (2017-02-04 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。