神が降臨!境川サイクリングロード・モーニングライド [ASATのロードバイク日記]
2017年3月5日(日)天気は
そう言えば、最近「ヘルニア闘病記」書いてませんね。。。
本当は大きなことがあったんですが、それはおいおい書きたいと思っています。
まっ!相変わらずと言えば、相変わらずなんですけどね。
さて、今日は午前中にロードバイク練習へ行ってきました。
午後は用事があるので、長距離で行うことが出来ないので、昨日と同じルート!江ノ島モーニングライドです。
午前8時前に自宅出発。。。
朝は北風、お昼前から南風とのことで、終始追い風で練習が出来そうです。
県道22号(長後街道)から境川サイクリングロードに入ります。
ちょうどいい追い風で、ケイデンス&速度ともにいい感じ!
天気がいいからか?ランナーや散歩の方が多く、減速を強いられるが、そこは我慢我慢。。。
藤沢で引地川に乗り換えて鵠沼へ・・・海岸をハイペースで流し、江ノ島到着しました。
天気もよく、気持ちもいいので、昨日と同様にヨットハーバーでモーニングコーヒーと考えましたが、今日は練習!マッタリするのを防止するために、いつものこれ!
ただ今回は「炭火の季節」をチョイス!
私の粘り強く燃える炭火の季節は終わらない。
物欲深く、購入後の後味ほろ苦く(爆)
なんてくだらない事を考えながら、朝の江ノ島を満喫・・するはずだったんですが、自己満足の水上バイクの騒音でぶち壊されました(怒)
俺たち凄いだろー的オーラをライダーが出していましたが、通過する観光客はかなり引いていました。(これはこれで面白かったが・・・)
休足終わって、復路に入ります。
徐々に南風に変わりつつある状況で、引地川&境川も順調に走ります。
途中、土筆の生育状況を見てきましたが、土筆が出てはいるのですが、数が少なく、小さいんです。
残念んですが、収穫は来週に持ち越しになりました。
再スタートし、遊水地の休憩所100m手前でした。
なんと!1年ぶりに「パンクの神様」が降臨!!!!リアタイヤがペッチャンコに!!!!
何が刺さりパンクしたのかは不明ですが、一気に空気が抜けたので、立派なのもが刺さたのでしょう。
休憩所から橋詰広場へ移動し、パンク修理を開始。。。
パナエボ3Aに替えてから1年、「うっ!ヤベ!!」的なことも数多くありましたが、トラブルフリーで今日まできました。
あまりのトラブルフリーで、チューブの劣化が起こったくらいです。(高圧なので、劣化が早い?)
走行距離も3000kmを軽く超え、グリップ、転がり抵抗も良好で、本当に素晴らしいタイヤ。
ここまでパンクに強いのも頼もしい!やはり日本製のスゴさでしょうか?
そろそろ交換を考えています(ASAT的に寿命が来ると、パンクが頻発すると考えています)が、次回もパナエボ3Aにしようと思っています。
そうそう、ここまでパンクが無いと、車載している空気ポンプが心配。。。
今回は問題無く使えましたが、サビが出ているなど、やはり定期的に機能チェックが必要ですね。
パンク修理も完了し、境川サイクリングロードを再々スタート。
交換したリアも良好!南風の力もあり、あっという間に自宅へ到着しました。
<走行データー>
走行時間1時間41分21秒 走行距離41.48km 獲得標高630m 消費カロリー758.4Kcal 最高速度41.6km/h 平均速度24.6km/h 最大ケイデンス123rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数187bpm 平均心拍数141bpm
パンクもまたロードバイクの醍醐味、そして無事に帰宅するのがロードバイクの基本。
そう思ったライドになりました。
午後は用事があり、完全休足になりましたが、用事の合間に大手ショップに行ってみました。
入門用ロードが数種類あり、これから始める人にはちょうどいいモデルでしたよ。
しかし、多くの家族連れで賑わっていましたね。
「すぐ大きくなるから、大きめの自転車」には乗せないでください。
足が届かない、ハンドルを押さえられない・・・・結果、フラフラ運転して転倒や事故に。。。
気持ちはわかりますが、サイズ範囲を守り、安全に運転出来る物を選んでくださいね。
夜は・・・パンクしたので本修理&洗車。。。。
パンクしたリアを1度バラシ、タイヤパウダーを塗ったあと組み直します。
タイヤパウダーはチューブとタイヤが癒着するのを防止、交換や修理の際に役立ちます。
終わった後は洗車!海沿いだったり、春の嵐の後だったりでチェーンは誇りを吸ってジャリジャリ。
先日手に入れたガラスクリーナーで、綺麗に洗い流しました。
後はフレームにワックスを掛けて、今日使用した消耗品を補充して終了。
これで、来週末も大丈夫です。。。
来週末の予定はまだ未定。。。
いろいろ用事が入っているので、練習出来るかは不明です。
そう言えば、最近「ヘルニア闘病記」書いてませんね。。。
本当は大きなことがあったんですが、それはおいおい書きたいと思っています。
まっ!相変わらずと言えば、相変わらずなんですけどね。
さて、今日は午前中にロードバイク練習へ行ってきました。
午後は用事があるので、長距離で行うことが出来ないので、昨日と同じルート!江ノ島モーニングライドです。
午前8時前に自宅出発。。。
朝は北風、お昼前から南風とのことで、終始追い風で練習が出来そうです。
県道22号(長後街道)から境川サイクリングロードに入ります。
ちょうどいい追い風で、ケイデンス&速度ともにいい感じ!
天気がいいからか?ランナーや散歩の方が多く、減速を強いられるが、そこは我慢我慢。。。
藤沢で引地川に乗り換えて鵠沼へ・・・海岸をハイペースで流し、江ノ島到着しました。
天気もよく、気持ちもいいので、昨日と同様にヨットハーバーでモーニングコーヒーと考えましたが、今日は練習!マッタリするのを防止するために、いつものこれ!
ただ今回は「炭火の季節」をチョイス!
私の粘り強く燃える炭火の季節は終わらない。
物欲深く、購入後の後味ほろ苦く(爆)
なんてくだらない事を考えながら、朝の江ノ島を満喫・・するはずだったんですが、自己満足の水上バイクの騒音でぶち壊されました(怒)
俺たち凄いだろー的オーラをライダーが出していましたが、通過する観光客はかなり引いていました。(これはこれで面白かったが・・・)
休足終わって、復路に入ります。
徐々に南風に変わりつつある状況で、引地川&境川も順調に走ります。
途中、土筆の生育状況を見てきましたが、土筆が出てはいるのですが、数が少なく、小さいんです。
残念んですが、収穫は来週に持ち越しになりました。
再スタートし、遊水地の休憩所100m手前でした。
なんと!1年ぶりに「パンクの神様」が降臨!!!!リアタイヤがペッチャンコに!!!!
何が刺さりパンクしたのかは不明ですが、一気に空気が抜けたので、立派なのもが刺さたのでしょう。
休憩所から橋詰広場へ移動し、パンク修理を開始。。。
パナエボ3Aに替えてから1年、「うっ!ヤベ!!」的なことも数多くありましたが、トラブルフリーで今日まできました。
あまりのトラブルフリーで、チューブの劣化が起こったくらいです。(高圧なので、劣化が早い?)
走行距離も3000kmを軽く超え、グリップ、転がり抵抗も良好で、本当に素晴らしいタイヤ。
ここまでパンクに強いのも頼もしい!やはり日本製のスゴさでしょうか?
そろそろ交換を考えています(ASAT的に寿命が来ると、パンクが頻発すると考えています)が、次回もパナエボ3Aにしようと思っています。
そうそう、ここまでパンクが無いと、車載している空気ポンプが心配。。。
今回は問題無く使えましたが、サビが出ているなど、やはり定期的に機能チェックが必要ですね。
パンク修理も完了し、境川サイクリングロードを再々スタート。
交換したリアも良好!南風の力もあり、あっという間に自宅へ到着しました。
<走行データー>
走行時間1時間41分21秒 走行距離41.48km 獲得標高630m 消費カロリー758.4Kcal 最高速度41.6km/h 平均速度24.6km/h 最大ケイデンス123rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数187bpm 平均心拍数141bpm
パンクもまたロードバイクの醍醐味、そして無事に帰宅するのがロードバイクの基本。
そう思ったライドになりました。
午後は用事があり、完全休足になりましたが、用事の合間に大手ショップに行ってみました。
入門用ロードが数種類あり、これから始める人にはちょうどいいモデルでしたよ。
しかし、多くの家族連れで賑わっていましたね。
「すぐ大きくなるから、大きめの自転車」には乗せないでください。
足が届かない、ハンドルを押さえられない・・・・結果、フラフラ運転して転倒や事故に。。。
気持ちはわかりますが、サイズ範囲を守り、安全に運転出来る物を選んでくださいね。
夜は・・・パンクしたので本修理&洗車。。。。
パンクしたリアを1度バラシ、タイヤパウダーを塗ったあと組み直します。
タイヤパウダーはチューブとタイヤが癒着するのを防止、交換や修理の際に役立ちます。
終わった後は洗車!海沿いだったり、春の嵐の後だったりでチェーンは誇りを吸ってジャリジャリ。
先日手に入れたガラスクリーナーで、綺麗に洗い流しました。
後はフレームにワックスを掛けて、今日使用した消耗品を補充して終了。
これで、来週末も大丈夫です。。。
来週末の予定はまだ未定。。。
いろいろ用事が入っているので、練習出来るかは不明です。
コメント 0