SSブログ

神が降臨!境川サイクリングロード・モーニングライド [ASATのロードバイク日記]

2017年3月5日(日)天気は[晴れ]

そう言えば、最近「ヘルニア闘病記」書いてませんね。。。
本当は大きなことがあったんですが、それはおいおい書きたいと思っています。
まっ!相変わらずと言えば、相変わらずなんですけどね。

さて、今日は午前中にロードバイク練習へ行ってきました。
午後は用事があるので、長距離で行うことが出来ないので、昨日と同じルート!江ノ島モーニングライドです。

午前8時前に自宅出発。。。
朝は北風、お昼前から南風とのことで、終始追い風で練習が出来そうです。
県道22号(長後街道)から境川サイクリングロードに入ります。
ちょうどいい追い風で、ケイデンス&速度ともにいい感じ!
天気がいいからか?ランナーや散歩の方が多く、減速を強いられるが、そこは我慢我慢。。。
藤沢で引地川に乗り換えて鵠沼へ・・・海岸をハイペースで流し、江ノ島到着しました。
9324_n.jpg

天気もよく、気持ちもいいので、昨日と同様にヨットハーバーでモーニングコーヒーと考えましたが、今日は練習!マッタリするのを防止するために、いつものこれ!
348_n.jpg

ただ今回は「炭火の季節」をチョイス!
私の粘り強く燃える炭火の季節は終わらない。
物欲深く、購入後の後味ほろ苦く(爆)

なんてくだらない事を考えながら、朝の江ノ島を満喫・・するはずだったんですが、自己満足の水上バイクの騒音でぶち壊されました(怒)
俺たち凄いだろー的オーラをライダーが出していましたが、通過する観光客はかなり引いていました。(これはこれで面白かったが・・・)

休足終わって、復路に入ります。
徐々に南風に変わりつつある状況で、引地川&境川も順調に走ります。
途中、土筆の生育状況を見てきましたが、土筆が出てはいるのですが、数が少なく、小さいんです。
残念んですが、収穫は来週に持ち越しになりました。

再スタートし、遊水地の休憩所100m手前でした。
なんと!1年ぶりに「パンクの神様」が降臨!!!!リアタイヤがペッチャンコに!!!!
何が刺さりパンクしたのかは不明ですが、一気に空気が抜けたので、立派なのもが刺さたのでしょう。
休憩所から橋詰広場へ移動し、パンク修理を開始。。。
495_n.jpg

パナエボ3Aに替えてから1年、「うっ!ヤベ!!」的なことも数多くありましたが、トラブルフリーで今日まできました。
あまりのトラブルフリーで、チューブの劣化が起こったくらいです。(高圧なので、劣化が早い?)
走行距離も3000kmを軽く超え、グリップ、転がり抵抗も良好で、本当に素晴らしいタイヤ。
ここまでパンクに強いのも頼もしい!やはり日本製のスゴさでしょうか?
そろそろ交換を考えています(ASAT的に寿命が来ると、パンクが頻発すると考えています)が、次回もパナエボ3Aにしようと思っています。

そうそう、ここまでパンクが無いと、車載している空気ポンプが心配。。。
今回は問題無く使えましたが、サビが出ているなど、やはり定期的に機能チェックが必要ですね。

パンク修理も完了し、境川サイクリングロードを再々スタート。
交換したリアも良好!南風の力もあり、あっという間に自宅へ到着しました。

<走行データー>
走行時間1時間41分21秒 走行距離41.48km 獲得標高630m 消費カロリー758.4Kcal 最高速度41.6km/h 平均速度24.6km/h 最大ケイデンス123rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数187bpm 平均心拍数141bpm

パンクもまたロードバイクの醍醐味、そして無事に帰宅するのがロードバイクの基本。
そう思ったライドになりました。

午後は用事があり、完全休足になりましたが、用事の合間に大手ショップに行ってみました。
509_n.jpg

入門用ロードが数種類あり、これから始める人にはちょうどいいモデルでしたよ。
しかし、多くの家族連れで賑わっていましたね。
「すぐ大きくなるから、大きめの自転車」には乗せないでください。
足が届かない、ハンドルを押さえられない・・・・結果、フラフラ運転して転倒や事故に。。。
気持ちはわかりますが、サイズ範囲を守り、安全に運転出来る物を選んでくださいね。

夜は・・・パンクしたので本修理&洗車。。。。
541_n.jpg

パンクしたリアを1度バラシ、タイヤパウダーを塗ったあと組み直します。
タイヤパウダーはチューブとタイヤが癒着するのを防止、交換や修理の際に役立ちます。
終わった後は洗車!海沿いだったり、春の嵐の後だったりでチェーンは誇りを吸ってジャリジャリ。
先日手に入れたガラスクリーナーで、綺麗に洗い流しました。

後はフレームにワックスを掛けて、今日使用した消耗品を補充して終了。
これで、来週末も大丈夫です。。。

来週末の予定はまだ未定。。。
いろいろ用事が入っているので、練習出来るかは不明です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。