SSブログ

江ノ島モーニングライドと江戸川クラブ練習。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月4日(土)天気は[曇り][晴れ]

先日、数ヶ月待ちに待ったウェアが届きました。
受注生産なので、待つのを覚悟でオーダーしたのですが・・・長かったですね。

えっ!なんのウェアかというと・・・
アニメ「ろんぐらいだぁす」で出てきたチームフォルトゥーナのジャージ!!
435_n.jpg

フォルトゥーナ・・・ギリシャ神話に出てくる運命の女神で、運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。
自転車=車輪、仲間との出会いからこの女神の名が選ばれ、ウェアの背面に描かれました。

このウェアの出番は、もう少し暖かくなってからとなりますが、予想外にサイズがタイトだったので、Toshiが密かに狙っています。。。。
実は、紗希ちゃんが着ていたDBCCモデルも出ていますので、現在悩み中です。
353(MIKO CYCLING)モデルもあるんだよね・・・困った困った。

さて、今日の練習は午前中はロードバイク、午後は江戸川リンクでクラブ練習が行われました。
今日のロードバイク練習は、Toshiの練習がメインの江ノ島往復ポタ練です。
天気予報では、気温が上昇し暖かいとのことでしたが、薄雲が広がり肌寒い朝です。
しかし、冬用のウェアでは無く、春用ウェア+ウィンドジャケットで出撃出来るのは、暖かくなった証拠かな。。。。

コースは境川サイクリングロード~江ノ島(朝食)~境川サイクリングロード~飯田牧場~自宅の40kmです。
前回同様、交通ルールや走り方、ペダリングなど、自転車の基本を教えました。
どれも大切なこと!間違えれば大事故につながるので、しっかり伝えました。
予定より少し早く湘南・江ノ島に到着!江ノ島ヨットハーバーで朝食です。
5074_n.jpg

397_n.jpg
2人でトーストセットをチョイス!トーストに、ゆで卵、これが意外にもリーズナブルでしたよ。
Toshiは小径自転車なので、走行速度がかなり低め・・・もちろんロードのASATは、体が温まることはなく、ホットコーヒーが冷えた体に染み渡りました。

帰りも同じルートですが、途中、寄り道連発!!
まずは、ASATのヒルクラ練習をしている「水道道の激坂」へご招待(爆)
超重量級の小径自転車で、Toshiがどこまで登れるか?脚力を見ることにしました。
いつものように助走無し!ゼロスタートの挑戦!予想外にスルスル登り・・・完走は出来なかったものの、予想を超える登坂力を見せてくれました。
ペダリングのコツを思えれば、もっと登れそうなので、次回挑戦が楽しみですね。

汗を流したあとは『飯田牧場』へ。。。
今回は『イチゴ』のジェラートをチョイス、甘さ控えめで、本当に美味しかったですよ。
9294_n.jpg

小径自転車で走るToshiは、運動量も多く、体が暖まりやすいので、ジェラートの冷たさがちょうど良かったみたいです。
ちなみに飯田牧場ではホットコーヒーも販売中!冷えた体には優しいアイテムです。

こんな感じで2人の境川サイクリングロード練習は終了。。。。
前回に比べても、だいぶ良くなったToshi、ふらつき感も少なくなり、しっかり走るようになってきました。
もう少し練習をすれば、スポーツバイクにチェンジも早そうです。

<走行データー>
走行時間2時間47分32秒 走行距離42.82km 獲得標高423m 消費カロリー313.4kcal 最高速度26.6km/h 平均速度15.4km/h 最大ケイデンス100rpm 平均ケイデンス61rpm 最大心拍数164bpm 平均心拍数89bpm

データーを見ても・・・・消化不良的?ポタポタペース(爆)早くToshiがスポーツバイクにデビューするのを祈るしかないかな。

さて、午前中のロードバイク練習のあとは、場所を江戸川リンクに変えて、クラブ練習が行なわれました。

暖かい南風のはずが、冷たい南風が強く吹くリンク!しかし滑り出すと汗を流す状況です。
詳しい練習内容は、クラブのブログをご覧下さい。。。。
3月最初の練習は、来月の全日本に向けて、いよいよスピードが上がってきました。
各選手、まだまだ調整段階なので、1つ1つの動きを注意しなから、それぞれの目標に向けて頑張っています。
297_n.jpg

午前中、自転車で体を動かしたToshi、本調子まで程遠い状況ですが、少しづつ上がってきているのは確かです。
しばらくは我慢が続くと思いますが、諦めず頑張って欲しいですね。

今日はASATも滑走練習をしました!!!!!
なかなか滑りのイメージが出てこなくて、滑りがグチャグチャでした。
こんな時は、いつもの基礎練習を徹底的に!上半身がつんのめり過ぎて、崩れる要因に。
さらにセットダウンのタイミングも早くなり、乗り切れない状況だった。
小リンクで「片足に乗る」「骨盤を動かす」「体軸を倒す」などの練習を行い、なんとかイメージと動きが戻ったのは残り30分のところ!遅すぎですよね。
でも、向かい風のホームストレートを気持ちよく伸ばせる滑りは、本当に気持ちよかった。

途中、選手(U&S)の後ろについて滑らせて頂いたのも、大きな収穫!アウトからインへのエッジ切り替えを強く意識することが出来た。
これはいままでに無かった感覚!とても新鮮で、いつまでも足に感覚が残っていた。

今日の練習はこんな感じ。。。。。
明日の午前中は、消化不良のロードバイク練習に出撃する予定。。。
ただ、用事があるので同ルート!江ノ島往復モーニングコーヒー練習(爆)を考えています。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

練習ご苦労様です。
でも、息子さんと自転車でツーリング行けるのは羨ましい限りです。私が自転車に乗り出した時、彼は高校2年だったと思います。一瞬自転車に興味は見せたものの、無理強いはできずそのままです。奥さんは全く興味がないし、完全にソロランになっています。

それにしても暖かくなったのでしょうか?最低温度は相変わらず低いのですが、一時期ような、嫌らしい寒さは無くなったようです。先々週ヤビツでひどい目に合ったのに、昨日は別世界でした。
来週もできれば山岳ロングライドを入れて、余裕持ってシーズンインしたいとな思っています。
by 大型中年 (2017-03-05 11:33) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
息子のロードバイクデビューを目指して、交通ルールやペダリング、運転のコツなど、少しずつ教えたいと思っています。
まっ!ゆくゆくは一緒にヤビツ!が目標です(爆)

3月なのに、朝はまだ寒さが残っていますね!
ヤビツに行きたいのですが、10時を超えれば軽い春用でいいし、それまでは寒いので冬用だし・・・・下りの汗冷えのことを考えると、ウェアの選択で頭を悩ませています。

by ASAT (2017-03-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。