SSブログ

Naroo maskと江戸川リンク・クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2017年3月12日(日)天気は[晴れ]

この週末、スポーツマスクのテストをしてみました。
この季節、花粉症で悩むASAT・・・使い捨てマスクでもいいのですが、汗に弱く、メガネが曇ったり、それより激しい運動時は呼吸が・・・・(汗)

花粉やホコリ、排ガスなどをカットし、尚且つある程度の荒い呼吸にも対応出来るもの。。。。
いろいろ試しましたが、一長一短で納得するものがありませんでした。

そこで、このところ人気が出てきたNarooマスク。
密林で安くなっていたので、ポチッとしてインラインスピードとロードバイクで使えるか?
この週末を使って試してみました。

今回試したのは「X5S」
5584_n.jpg
このマスクは通常のフィルターと粗めのフィルターの2種類があります。
スポーツの内容で切り替えられるのが、大変便利です。

土曜日は江戸川リンクでインラインスピード。
4397_n.jpg

日曜日はヤビツ峠でロードバイク。
348_n.jpg

結果?感想?は、インラインスピードは△、ロードバイクは〇でした。
ヒルクラやインターバルなど激しい運動の時は、多少の花粉が入りますが、粗めのフィルターで対応。
ロングライド時などでは通常フィルターで苦しさも無く、普通に呼吸が出来ました。

装着中は花粉の症状もなく、交通量の多い幹線道路を走行しても排ガスやホコリの心配も無く、快適に走ることができましたよ。
暖かくなり、虫の季節には粗めにフィルターで、口に入るのを防止出来そう。
もちろん、メガネが曇ることもなかったし、洗濯すれば何度でも使用できるので経済的!
オールウェザーですので、あらゆるスポーツで活躍するアイテムです。

さて、話は変わって江戸川リンククラブ練習。。。。
ヤビツ峠から帰還後、シャワーで汗を流し、一段落した所で江戸川へGO!!!!
ドーンと重さが乗った体で湾岸線を走り抜け、リンクに到着。
日が落ち、冬に戻ったかのような寒い江戸川リンクです。

2782_n.jpg

474_n.jpg

本番に向け、練習を頑張る選手たちですが、動いて折角温まった体も、あっという間に冷えてしまい・・・・イマイチ、体の動きが悪かったようです。
でも、この冬の頑張りが、本番に時に生きてくると思いますので、寒さに負けないよに頑張ってください。
日中との気温差が激しい季節、暑さ寒さも彼岸まで!と言いますので、もう少しの辛抱かな。

流石にASATはノースケート。
いや、正確には滑る気満々だったのですが、ヘルメットを忘れてしまい(呆)
タイムキーパーをやりながら、各選手の滑り方をチェック!体重移動のタイミング、速さ、プッシュ時の荷重など、多くの事を勉強させて頂きました。

しかし、このころ夜になると腰と左足の痛みが強くなります。
おまけに左足の付け根のも、痛みが出るようになりました。
1度バランスを大きく壊した体、元のバランスには戻らないので、いまの体で速く滑る方法を探したいと思っています。

来週の日曜日、マラソンの先導をインラインスピードスケートで行います。
機動性抜群のインラインスケートを、多くの方にアピールしてきますね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。