SSブログ

腰痛に続き帯状疱疹まで・・・・今週は散々ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月18日(土)天気は[晴れ]

やっと迎えた週末・・・・今週はひどかった。
故障した腰の不調、痛みが酷くなり、助手をもらって仕事したほど。。。
ようやく落ち着いたと思ったら、お腹周りに謎の湿疹が!痒さでは無く痛い!!!
おまけに足の付け根にしこりが!!!
こりゃぁ~やばい!とばかりに、朝一番で皮膚科に行ってきました。

診察結果は『帯状疱疹』でした。
先日、皇后さまが発病したとニュースにありましたが、まったく同じ病気です。
帯状疱疹とは、水疱瘡ウィルスが死滅せず、神経の中で隠れているんだそうです。
何十年も隠れていて、免疫が下がるとチャンスとばかりに暴れだすんだそうです。

だいたい完治まで1ヶ月ほどかかるそうで、後遺症の帯状疱疹後神経痛を予防するためにも、薬をしっかり飲むことが大事なんだとか。。
抗ウィルス薬と痛み止め薬、痛み止めの塗り薬が処方されました。
2070_n.jpg

発疹が出てから10日間は安静が必要・・・ん?発疹してから7日経ってるし、リフレッシュも安静の1つ(勝手解釈)なので、いつもの平地トレーニングコースを使ってポタって(?)来ました。
当初は、栄養が必要!ならばゆうき食堂でクジラの刺身とも思ったのですが、江ノ島&七里ガ浜の渋滞を予想、コースを大磯へ変更しました。

春本番と思えるポカポカ陽気で、気持ち良く境川サイクリングロードを南下、引地川経由で湘南海岸へ出ます。
サイクリングロードは、歩行者やランナーが多く、速度は控えめに、ケイデンス高めに設定。
5295_n.jpg

国道134号は風の影響も無く、気持ちよく走っていると後方にローディーが。。。
んじゃぁ~牽いてやる!!とばかりに、ペースアップ。。。馬入まで引っ張り、いい練習が出来ました。

大磯に到着、気持ちがいい陽射し、ベンチでマッタリ。。。。昆布を干してる香りが、気持ちを落ち着かせますね。

帰路も国道134号、再びローディーが・・・またまた馬入まで引くはめに。。。
ふと「湘南平へ行かなくてよかった」と、思うのでした(爆)

境川SCに入り、完全に追い風(嬉)なので、軽いギアでクルクル回す(楽々)
「シャカリキにペダル回した後はジェラート♪」と、歌にもありますので、ローディーで賑わう飯田牧場へ。
今日のチョイスは「イチゴ」
90028_n.jpg

胡麻と悩んだのですが、甘い物が食べたかったのでいちごです。
やっぱり旨い!補給が無かっただけに、無敵の美味しさでした。

まっ!こうして今日のライドは終了。。。
帯状疱疹は疲労やストレスから来る病気、発病は体が休息を求めてる証拠・・・それはよく知っています。
仕事が仕事なだけに、体を動かさない訳にはいかないんです。
逆に体を動かすことで、ストレスなどからリフレッシュしてきました。
この頃、仕事も忙しく、さらに体(腰)の痛みなどで精神的にも負担が・・・・。
ロードバイク、インラインスピードをしている時間が、リフレッシュする時間だったのです。
帯状疱疹が治るまでの間は、平地ライド程度にしたいと思っています。

<走行データー>
走行時間2時間19分29秒 走行距離62.03km 獲得標高270m 消費カロリー1077.9kcal 最高速度43.8km/h 平均速度26.7km/h 最大ケイデンス128rpm 平均ケイデンス89rpm 最大心拍数191bpm 平均心拍数149bpm

2194_n.jpg

明日はマラソンの先導をインラインスピードで行います。
それ以外は、安静かな(爆)

来週の土曜日も通院予定。。。。
病院が終わったら、美味しい物でも食べに行こうかな。。。
最近、クジラの刺身にハマってるんだよね。。。
おまけに湘南のしらすも解禁したし・・・・(よだれ)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

帯状疱疹と言えども、毎度毎度スゴイ平均速度と運動量ですね。
本当に羨ましい脚力です。 今日は本当に暖かい一日でした。産業同を流していましたが、この気候が本来自転車を楽しめる気候です。
しかし、私もちょっと頑張り過ぎたのか、故障が出てしまいました。
丁度来週は出勤のようで(泣)、いい休みになりそうです。
by 大型中年 (2017-03-19 20:49) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうごじます。
ようやく暖かくなってきて、シーズイン!って感じですね。
最初はのんびり走る予定でしたが、あまりにも気持ちがよかったので、ついついペースが上がり・・・(汗)
おまけに、後ろにつかれると頑張るタイプなので・・・(呆)

季節の変わり目だからでしょうか?故障が続いていいます。
お互い、身体と上手に付き合い、ロードバイクを楽しみましょう。

by ASAT (2017-03-25 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。